• ベストアンサー

車の車検証の表示について

車の車検証の誤字について、本来は旧字体の「惠」が正しいのですが、「恵」で作成されてしまいました。旧字体は表示できないのでしょうか? 又、修正手続きした場合車検証の登録年月日は変わってしまいますか?こだわりのある日付なのでかえたくないのですがそれはできないのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.2

惠はIMEにATOKにも有るが車検証を作る人が読み方が同じだから手抜きしただけに成る。 車検証の登録年月日とは車買って届けて車検証が出来た日は変わらない。 ナンバーを返して再度車検を取れば登録年月日は変わるが。 初年度登録と車検登録年月日と有るが、 初年度登録は変わらないが車検登録年月日は変わる。 今回は記載変更だから車検有効月日は変わらない なので車検登録年月日は変わらない。

その他の回答 (1)

回答No.1

国の自動車登録検査業務電子情報処理システム(MOTAS)で確認した所 惠 1面56区10点 S-JIS &H9ca8 ご利用頂けます。 というメセージでしたので、使えます、おそらく行政書士が間違えたのではないでしょうか 尚訂正には「更正登録」と言う手続きが必要で、 住民票(又は印鑑証明書)、委任状(受任者は空白)が必要です。 https://www.haisha.info/shorui/kouseitouroku/ ただし、この手続きは印鑑証明書の住所を管轄する陸運局ではできません。 とあるところが注意です、多分ですが支局でなく運輸局なのだと思います https://www.mlit.go.jp/about/chihounyu.html 調べきれなくてすいません。