• 締切済み

車検に出したら汚されて返された車を乱暴されてないか

ちょっと前の話ですが、車検に出したところ、愛車を汚して返されました。  新車を購入して初めての車検だったのですが、知人の紹介された業者の人に車検を依頼しました。  大手企業の名前の工場に持っていくといわれていたので安心していました。  ところが、とんでもない思いをしました。  まず、車を預けるときに、私の車のカギをがっちゃーんと地面に落とす。酔っぱらっているのかと唖然としました。  自動車のカギには傷がついていました。  車が返ってきたときに、驚いたのが、車が白い粉だらけ、何の粉なのでしょうか、私の車の部品が削れたものではないことを祈ります。  車の中は、たばこの煙が染みついていました。  車をきれいにしていたのに汚して返してくれました。  車検証のシールには、次回車検の日付が記載されていない、車検証の書類が微妙にやぶれている・・・  ここまでの一連の対応、ちょっと、あまりにも舐められすぎですね。    私は車は詳しくないのですが、見えないところが傷つけられていないか心配です。  どのようなところを見ておいたほうがいいかアドバイスいただけますか?  また、この自動車工場とこの担当者にほかのユーザーが同じ思いをしないために、どこかにレビューを記載できるところなどありましたら、教えてください。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

整備をする方です。 >私の車のカギをがっちゃーんと地面に落とす しっかりと渡しましたか?渡す時なら渡し方も結構問題かと・・・ 渡した後なら不注意でしょうが・・・ 注意していてもたまに落とすことがあります。 結構すべる物ですから・・・ >車が白い粉だらけ 工場で板金でもしているのでしょうか・・・ 普通なら水洗いぐらいは行います。 自車なら走行風で飛んでしまいますから貴方の車の削りカスではないです。 >車の中は、たばこの煙が染みついていました 意識のない業者がたまに居ます。 内部清掃代を請求しても良いと思います。 整備工場の責任で空気清浄機を付けたということを聞いた事が有ります。 そのくらい強く言っても良いのでは・・・ >車検証のシールには、次回車検の日付が記載されていない、 そんな事はありえません。 陸運局で印刷されて来ますから・・・ありえません。 貴方の見間違いです。しっかり確認しましょう。 >車検証の書類が微妙にやぶれている・・・ 民間車検の場合、何十台もの書類を一度に持っていきます。 間違わないようにホチキスでとめます。 外す時に多少破れることもあります。 破れていても特に問題ではないです。 ホチキスの穴などを気にするのもどうかと思いますが・・・

crossinlove
質問者

お礼

渡したあとで鍵を落とされました。 書類の方に日付の記載がありました。 シールには日付はなかったのは事実でした。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

車検ってクルマをきれいに洗うわけでは無いですから、ピカピカで返って来る事を期待してはいけません。 まぁ、タバコについては事前に禁煙車であると伝えておけば対応してくれたでしょう。 特に今回はご友人の紹介なんですよね。 安くしてくれるとか、そういう話があったんじゃないでしょうか? プロの仕事は値段と品質が比例するものです。必要以上に安くさせると相手は質を落としてきます。 大手企業の名前の工場ってどんな所の事を言われているのか判りませんが、単純に車検を通すだけなら安い下請けに仕事を回している可能性もあります。 白い粉がついているのは、多分整備をしたのが板金屋さんだったからではないかと想像します。 同じ工場内で板金作業をしていると、パテとか樹脂を削った粉が飛んでくるので白い粉が付着します。 見えないところに傷があるとしたら下廻りくらいでしょう。 クルマの下に潜り込んで見ればわかります。 初回の車検なんてほとんど整備するところはありません。 オイル交換をしてエアエレメントを清掃するくらいで車検は通ってしまいますので、触った箇所なんてたかが知れています。 整備記録簿をみれば、やった作業が全てわかりますよ。

crossinlove
質問者

お礼

整備記録簿みてみます。 ありがとうございます。

• makoto111
回答No.2

車を預けるところから返却までの細かな契約をしてください、車検以外の部分ももれることなく。 なんの約束をしなくても全てに気を使ってもらえると考えてる方が多すぎます、気を使ってもらうのは当たり前じゃないでしょ?

crossinlove
質問者

お礼

いや、汚されて返されたのに「気を使ってもらうのは当たり前じゃないでしょ?」っておかしくない?

• disaster
回答No.1

私の場合、後部座席の窓のところに針金でできたサソリの置物を置いてあったのですが、車検から返ってきたらシェー!のポーズをしていた事がありました。  ほんと、心配になりますよね。  いちおうディーラーさんに出したのですが。  この質問だけでも充分、参考になる方がいると思いますよ。