• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長期間成長を続ける業界・銘柄

個別株投資で長期間、20年とか30年とか成長を続ける銘柄、業界ってありますか? 何もセブンイレブンとかソニーみたいに30年爆上げして1000倍になる銘柄探しているわけじゃなくて、例えば30年かかって3倍でもいいからともかく長期間成長し続ける銘柄を知りたいです。 まあ30年で3倍というのは例えばの話です。実際に30年で3倍なら日経平均ETF買っとけばそのくらいにはなるでしょうから。 というのは会社の資金で買って20年とか先の退職金がわりにしたいので、そこまで利益確定せずに置いておける銘柄が何がいいかと思案しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

https://manetatsu.com/2016/06/68953/ 長期運用で利益を上げたいなら、S&P500のインデックス投資ですね。長期になればなるほど安定して利益になっています。 主な証券会社ならどこでも買えると思います。SBI証券の商品が手数料も最安値でよく売れてますね。私も所有しています。 「個別でっていってんだろ、このバカが!」といわれそうですが、個別で順調に上がるだなんて誰にも分からないですよ。まともな経営者が30年も続くなんて、奇跡みたいなものでしょう。セブンイレブン(セブン&アイ)だって鈴木敏文氏が失脚した後は迷走しているし、SONYも90年代に「ソニータイマー」などといわれたし、現在のSONYの売上を支えているのは保険事業とエンタテインメント(ゲーム・映画)事業です。 Appleだって30年後はどうだなんて誰にも分からない。 ついでにいうと、日本はこれから人口減少社会になるわけですから、30年も成長が続くことはないです。そもそも日本という社会が成長しない(生産者人口、若者人口は減るばかり)のに、成長がない商圏で成長を続けるなんてあり得ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。バカなんてとんでもない。至極まっとうだと思います。むしろ花王くらいしか出てこない可能性はあると思ってました。 自分の見逃しを補うための質問だったのですが、確かにそこまで考えるならSP500のほうが手っ取り早いですね。 アメリカ株インデックスはここ10年は出来過ぎにしても、買い時間違えなければ20年あれば4,5倍にはなってそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2475)

質問に対する答えとして、少し外れているかも知れませんが、 お答えします。 長期投資は長ければ長いほど難しいです。 未来を予測する必要があるのですから、何かの確信が必要です。 個別株を選ぶ前に、業種のほうが確定しやすいと思います。 業種を確定出来ないのであれば、個別株は難しいです。 業種ではデータ処理関連銘柄が有望だと思っていますが、 個別となると難しいです。 また、日経平均やS&P500などは、買うタイミングが全てです。 買うタイミングを間違えると、30年待ってもマイナスのままという 可能性がある事は、歴史が証明しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。