• ベストアンサー

日経平均と大きく連動している銘柄を調べるには?

日経平均がまた回復してきました。 ただ、私は来週あたりでまたすごい下げがやってくると思うのですが 前回は、ETFを信用売りして見事儲かりました。 ただ、ETFは全体の株の投資なので非常に安定していて4~5%しか儲かりません。 日経平均が下がると、大きく利幅が取れる銘柄を探すには どうしたらよろしいのでしょうか? 方法、具体的な銘柄など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベンチマーク(株価指数)に対する連動性(感応度)はよくベータ値と呼ばれます。 数値が大きいほど感応度が高くなります。東証一部銘柄なら高いもので、1.5-2.0くらいでしょうか? 有料サービスならベータ順にソートするサービスもありますが、無料では知りません。どこかのHPにあるかもしれません。 BloombergのHPで個別銘柄情報を表示すると、TOPIXに対するベータ値が表示されるので参考にはなります。(日経平均のベータとさほど変わりません。)ただし高い順に並べることは無理のようです。 「ベータ ランキング」で検索すれば、何か出てくるかもしれません。

参考URL:
http://www.bloomberg.co.jp/

その他の回答 (4)

• mucho
回答No.5

楽天のスクリーニングで「ヒストリカル・ベータ」という項目があります。ベータが例えば2.0を超えている銘柄を検索し、ベータが高い順に並べればよいのではないでしょうか?宮越商事とか富山化学とか?思いっきり上げ下げしてますね。

• masuling21
回答No.4

無料でベータでスクリーニングできるサイトです。ただし、ベンチマークはTOPIXです。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/investment/tool/screening/screening_top.asp
回答No.3

topixとか日経平均の先物指数取引を 売ればいいような気もしますが

• unibon
回答No.1

おっしゃるような「大きく連動している」という意味ならば、日経225オプションを売買すれば良いのではないでしょうか。