• 締切済み

ソフトバンクの店舗に予約無しで出向いて手続きを拒否

今ほど(1月8日)ソフトバンク湘南台店の店舗に予約無しで出向いてソフトバンク携帯電話の変更手続きをしようとしました。 しかし、予約をしてないので今は手続きをできない、と拒否されました。 今から予約をしても1月11日(火曜日)以降になる、1月9日と10日は予約で埋まっていると返されました。 帰宅して予約サイトを見ると1月8日の夕刻以降も1月9日と10日は全時間帯が「○」で予約可能となっています。 なぜソフトバンク湘南台店の店舗は予約が空いているにも関わらず予約無しの客を拒否したのでしょう。

みんなの回答

回答No.8

>家に戻り予約画面を見ると、8日夕刻から全「○」で予約可能。 >この段階で予約がwebに反映されているのが遅れているというのにしても反応がおそすぎると思います。 実際に「ポチ」ってみた??。 (実際にwebで申し込み手続きをしたのか?) 貴方の使っているブラウザのローカルキャッシュ更新が遅れている可能性もあるが、そうでも実際空きが埋まれば予約処理時に「もう埋まりました」という表示がされるのは、システムとしてはごく当たり前の処理だし、それも想定してシステムを構築している。 (よくあることだよねー、そういうのって) 貴方は実際に予約の申し込みすら、していないのではないのか?。 これ以上、自分を正当化しようとして駄々をこねるのは、謹んだほうが良い。 もうそれでも不満なら、ここで愚痴愚痴言わずに消費生活センターへ苦情を申し立てれば良い。 貴方の意見が通れば、解決されるかもしれない。 貴方の意見が通れば、の話だが・・・・。 ※消費生活センターでも、消費者側が誤った行動や利用方法をした場合は、さすがにやんわりと諌めるね。

回答No.7

拒否されたのは単純な理由で「予約をしていないから」。 飛行機のようなもの、と理解すれば良いだろう。 (新幹線「はやぶさ」「かがやき」のようなもの、と理解しても良いか) 「○」印は、予約枠が開いている=「空席」と同じ意味。 それを利用するには「予約」が必要になる。 繰り返す。 「○」でも、それを利用するには「予約」が必要になる。 もう一度繰り返す。 「○」でも、それを利用するには「予約」が必要になる。 わかったかな??。 # 迷惑客・無理解客・勘違い客等での携帯電話ショップの苦労と、それにかかるコストがどれだけ高いのか、よく解るねえ、ほんと。 # ショップを介さなければ、基本料ゼロ円も実現できちゃうんだから(au「povo 2.0」のように)

ROMIO_KUN
質問者

補足

頂いた回答では店舗での対応と合わないと思います。 8日に店舗に出向いて  本日は対応不可 9日は予約で埋まっている。対応不可。 10日は予約で埋まっている。対応不可。 と返してきました。 しかし、家に戻り予約画面を見ると、8日夕刻から全「○」で予約可能。 この段階で予約がwebに反映されているのが遅れているというのにしても反応がおそすぎると思います。 店舗での正しい回答を推測するなら「予約無しの客は一切受け付けません、この画面から予約をしてください」とでも 返して貰えれば納得はあるところです。その場で30分あとの予約を入れることで対応可能であったと感じます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1201/2809)
回答No.6

あまり良く理解されていないように感じます。 「〜16:30とか17:00~の予約枠は○だったので即予約して再び向かえば対応可能との理不尽な状況と感じます。」 サイトの反映が遅れていれば、たとえ既に予約が埋まっていたとしても、その部分は◯になっていてもおかしくはないですよね。解ります?。 本当なら、予約が埋まった時に即時反映されていればそこは×になるはずですが、全てがサイトからの予約だけではないので、電話予約や店頭予約の場合は、店舗のスタッフさんが予約台帳とかにつけている可能性があります。それを一件一件入力するのかまとめて何件分か入力するかは分かりませんが、忙しいとその入力処理もなかなか出来なくなります(ただそうなった場合、Web予約システムはあまり役には立たないかも知れませんが)。そういう状況であるなら、実際は予約が入っているにも関わらずWeb上では空き状態になっていることは、決しておかしい事ではなく、ありうる話です。 「頂いた回答に矛盾を感じます。」 で、どの部分が矛盾しているのでしょうか?。

回答No.5

ですから、そのサイトに反映するのが遅れていたのかもしれないと申し上げているのですよ 矛盾はしていないかと思いますが?

ROMIO_KUN
質問者

補足

頂いた回答で、8日PMの店頭で 翌日の9日は全「○」なのに店頭では予約いっぱいと示された。11日以降しか空きがないとの店頭での問答。 翌々日の10日も「○」なのに店頭では予約いっぱいと示された。上記同様。 web上ではどちらも予約を受け入れられる状態。8日夕刻も受け入れられる状態。 すぐに反映されないにしてもweb上ではどちらも予約を受け入れられる状態で 操作して受け入れたなら対応できる状態であるはずです。 少なくとも9日と10日の2日間ともに対応不可であると返されたのが理解できません。 頂いた回答では、全「○」で予約できても、店頭に出向いたら対応不可との解釈にさえなります。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1201/2809)
回答No.4

例えばサイト内で予約を取れば、その情報がすぐに反映される可能性はありますが、電話予約や店頭での予約の場合、すぐに反映されない可能性もあります。店頭で予約がいっぱいと言われたのは、恐らくは店頭にある予約表(アナログ)での確認によるもので、その情報がWeb上にまだ反映されていないのではと推測します。 私も以前ソフトバンクの店頭に飛び込みで行ったのですが、予約が必要と言われました。たまたま1時間ほど後に空きがあったので、そこに入れてもらいました。 今は特にこういう時期ですから、店舗側も結構シビアになってます。予約した人ばかりの中に、予約なしでというのは予約で待っている人にも申し訳ないので。もし空きがあれば案内してくれたかも知れませんよ。

ROMIO_KUN
質問者

補足

「すぐに(予約が)反映されない可能性もあります」 との回答をいただきましたが、16:30とか17:00~の 予約枠は○だったので即予約して再び向かえば対応可能との 理不尽な状況と感じます。 頂いた回答に矛盾を感じます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1991/7646)
回答No.3

どこのキャリアのショップも全てそうだと思いますが、コロナ対策 として、店舗の混雑緩和を図るために、 「かんたん来店予約」を ご利用ください(故障など緊急性の高い場合を除く)。と、 呼びかけています。 予約サイトからでは、当日は電話予約(問合せ)か可能なようです。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (523/1547)
回答No.2

予約サイトに最新の状況が反映されていない場合がありますよね。 もう1度、店舗に連絡してみてください。

ROMIO_KUN
質問者

補足

「すぐに(予約が)反映されない可能性もあります」 との回答をいただきましたが、16:30とか17:00~の 予約枠は○だったので即予約して再び向かえば対応可能との 理不尽な状況と感じます。 頂いた回答に矛盾を感じます。

回答No.1

反映が遅れているのかもしれません 電話で確認して見て下さい

ROMIO_KUN
質問者

補足

「すぐに(予約が)反映されない可能性もあります」 との回答をいただきましたが、16:30とか17:00~の 予約枠は○だったので即予約して再び向かえば対応可能との 理不尽な状況と感じます。 頂いた回答に矛盾を感じます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう