• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモからソフトバンクへの変更

現在ドコモの携帯電話を使用してます。今まで仕事の関係でかなり携帯電話を使用してましたが、仕事も変わって3月以降はそれほど携帯電話を使う機会もなくなるので、これを機会にソフトバンクへ切り替えようと思います。3月1日より開始するWホワイトプランにしてみようかとも思ってます。そこで質問です。手順は如何したらいいのでしょうか?先にドコモショップに行って解約手続きをするのか、或いはソフトバンクのショップにすぐに行って手続きした方がいいのですか?長年携帯電話はドコモだけずーっと契約してたのでその辺が良く分かりません。どなたか詳しく教えていただけますか?あと番号はそのままにしたいと思ってます。

noname#64686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数306
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>仕事も変わって3月以降はそれほど携帯電話を使う機会もなくなるので、これを機会にソフトバンクへ切り替えようと思います。 賢いですね。これをしないがために、ボッタクリドコモに延々とお布施している人が、どれだけ多いことか。 手順は、前出ですが、PCとかショップ他で、MNP予約して、ソフトバンクショップに突撃です。転出手数料2100円かかりますが、基本料金差が激しいので、あっさり1ヶ月前後で元は取れるでしょう。 なお、ソフトバンクは前キャリアの利用年数引き継ぎですから、長年ドコモを使ってるなら、4年以上利用なら、オレンジプランXエコノミー+自分割り52%オフにした方がいいです。 基本料金1905円ちょっとで、2000円の無料通話が付いて、無料通話未使用分は、6300円を限度に、プラン変更しない限り、無期限くりこしです。  通話料も、こっちは、(税抜きで)15秒10円、ホワイトは、30秒20円です。当然、前者の方が有利です。 通話とメールで、2000円くらい行かないでしょうか?? なお、#6様の、ソフトバンクの利点をよく読んでくださいませ。よっぽどのヘビーユーザーか、相手先指定割引使ってない人だったら、ドコモとかauを使う価値はないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。早速土曜日の夕方にSoftBank 709SCを購入しまして、dod1972さんがご指摘されてたオレンジプランXエコノミーのプランにしました。また無料のアンテナの注文もしました。工事が2ヶ月くらい先になるようですが、本体だけで少し家の中で友人などと通話しましたが、以前使ってたドコモのmovaの物よりは音質もいいと思います。(でも同じドコモのFOMAの物の音質のほうがいいかも~でも場所にもよるのでしょうが)しかしアンテナ付ければまったく問題無くなるだろうし、ソフトバンクは基地局もこれから増えていくようで将来性もあるし、なんといっても毎月の基本料金がリーズナブルなのが魅力的ですよね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • jikop
  • ベストアンサー率7% (1/13)

ドコモからソフトバンクへ移行しました。 ホームページ上のMy DoCoMoよりMNPへの申し込みをし その予約番号を控え、ソフトバンクで新規契約をすれば OKです。 簡単にすぐ契約できましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.4

#3さんの補足になりますがホワイトプランだと長期割引は無くなりますが、割賦金に関しては毎月の使用料を上限に割引となります つまり980円ホワイトプランで520円のメール通話料で支払いは1500円 1500円+2000円(割賦金)-1500円(割引)=2000円が実際の支払額になります それよりもホワイトプランではなくオレンジプラン(X)のエコノミーに入っては如何でしょう? オレンジプランとはAUの料金プランでAUより200引きです なのでマイ割が使え更にドコモの長期割引を継続して使えますので 確か5年を超えていれば52%引き 3780円(税別)が1814円(税別)になります この中には2000円(税別)分の通話料、メール代金が含まれるので 運良くば基本料金の1814円+TAXで済ませられるでしょう 仮に基本で収まった場合、割賦に関しても1814円(税別)を上限に割引となるので705SHを買った場合だと割賦金も事実上0円になってしまいます。 但し魔のスーパーボーナス加入が前提なので 2年間同一機種を死守する必要があります 一つ申上げておきますが 最近機種変更&プラン変更をしようと色々勉強していたから知っているだけのことであり SBの回し者ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。早速土曜日の夕方にSoftBank 709SCを購入しました。またhirorocchiさんがご指摘されてたオレンジプランXエコノミーのプランにしました。

  • 回答No.3

ナンバーポータビリティーで会社を移動するには、予約番号を取らないとなりません。一番簡単なのはiモードを契約していれば、iメニューの中に契約・設定のメニューがありますから、そこで番号を取り紙などへ控えてその番号を持ってソフトバンクを契約しに行けばその場で出来ますよ。その際ドコモに解約に行く必要はありません。 ただMNPで会社を移る際には、1年契約の解約料や転出手数料・新規契約料等が掛かりますから、その辺をしっかり調べてから行かれた方が良いと思いますよ。 それと、会社を替わると当然ポイントはパーになりますし、長期利用の割引も1からスタートになりますから、良く考えてからの方が良いと思いますよ。 wホワイトだと¥980x2と機種の割賦金、それに他社にした電話代やメール代が掛かりますから、ドコモを長く使用しているようだと契約内容によっては今より高くなる可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

ドコモショップに勤めていた事があるのでソフトバンクへの移行はあまりお勧めしませんが…(笑) MNP(モバイルナンバーポータビリティー)いわゆる番号持ち越しでの手順を記載したURLを添付しましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/mnp_guide/mnp/unsubscribe/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

 ソフトバンクのショップに行けば 親切に教えてくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。