• 締切済み

ソフトバンクケータイは安くない。

ソフトバンクのケータイはドコモなどより安いと思って、購入したら、だまされた気分になった。 ヤマダ電機でソフトバンク専門の店員より、「今日買うと10000円バックの特典がある」といわれ、ドコモのケータイから、ソフトバンクのケータイに変える手続きをした。それが6月20日。その時は言われなかったのに、20日が毎月の計算〆の日で、1日なのに6月分6500円と、事務手続きの3000円とで9500円も請求された。また乗り換えサービスで2年間は基本料はただと説明されたが、まずは申込が必要で、7月は基本料とダブルホワイトとかで2000円余分についてきて、7月も9500円もの請求が来た。ヤマダで買ったときは毎月6500円ぐらいと言われていたのに。ソフトバンクのショップに文句を言いに行ったら、ヤマダ電機の販売員が基本料無料になる期間(1か月目は払わないといけない)とか20日が〆という説明をしなかったから、ヤマダ電機のほうに文句を言ってくれと言われた。正しい説明をうけていたら、ソフトバンクのを買わなかったかも。ドコモを続けたほうが安かった。 ヤマダ電機の10000円の特典があったのはその日に買うと1日で1か月分請求されるのがあったからそういうサービスをつけていたのだと思う、要するに20日に購入したのでソフトバン

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

安くなる特典などには、必要のないオプションに強制加入させられるものが100%と言っていいほどです。 加入さられるのが当たり前なので、こちらから「同時加入するオプションは何?」「いつまでに解約すればいいか?」「他に自分でやらないといけない特典条件はないか?」と聞く勢いでないとだめです。店員が「当たり前のことだから」という気持ちで、省略や質問者様の耳に入らないくらい適当・超簡潔に説明をした可能性があります。そこをポイントにヤマダで交渉するしかないです。 質問サイトの利用するタイミングが違います。回答内容から見てわかるように、知識がある人にとっては上記のような事象は「なんだそんなことか」程度のことなのです。 「ショップで安い契約を勧められた」→「あまり携帯の契約について詳しくない」→「ショップで言われたことを詳しく覚えておく(メモ書きでも)」→「一度家に帰る」→「この質問サイトでほんとうに安いかどうかを質問する」→「回答から実際に契約するかやめるかを決める」のがこの質問サイトでの有効な活用術です。 有効な回答がなかった場合でも、別のショップで同じような契約の金額を比較することも重要です。店員が違うだけで全然わかりやすさが違う場合もありますから。 携帯ショップはみんな「ウチが一番お得です」というに決まっているので、「今日なら」という言葉で焦ってショップで即決せずに事前に予備知識を入れておくとこが重要になります。次から先に質問を。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

色々な罠をしかけているのが、ソフトバンク 今に始まったことではない あと、最初に安さをアピールして、安いと思わせてから、徐々に値上げしていくパターン そもそも、今は、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルって料金的にはほぼ横並び。 最近は、ドコモが攻めに転じて、思い切った料金設定にして、KDDI、ソフトバンクモバイルは、後追い です。 締め日は、デジタルホン時代と同じで複数の締め日がまだ存在している 末締めのあれば、月の途中が締め日の場合もある 一般の人からしたら、末締めって思うかもしれないけど。 そもそも、代理店の店員も締め日も個々に把握出来ているのかが謎(出来ていないんじゃないの?と思う) あと、クレームを言うのは、購入した店舗に言う物。 ソフトバンクショップって、ヤマダ電機と同じて、代理店だから。よって、何かあると、申しこんだ店に言うもの。  センターにいっても、俺知らない~とか話にならないのが、ソフトバンクモバイルだから。 国民生活センターに相談すると、ソフトバンクモバイル専門部署に話がいき、ソフトバンクモバイルとしての、基本的にワンパターンの回答が返ってきますよ。 「店が勝手にやったことです」って回答が・・・

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

携帯業界ブラックのソフトバンクを 電機業界ブラックのヤマダで ダブルパンチです そして ここで文句言うような人にはお似合いじゃないでしょうか だめな人がだめな携帯をだめな店で買うとそうなるのは当然でしょう 諦めなさい

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

あなた、前の質問で締め切ったにもかかわらず同じ質問を繰り返し、しかも途中で切れていて質問になっていません(笑) ここで質問してもなんの解決にもなりませんよ。 買った店で文句言いましょう。 ここははけ口ではありません。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

しっかり、何度でもクレームを買った店に言うだけ。ここで_何を言われようが相手違いで、関係なし。

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