東北自動車道のオービスについて

このQ&Aのポイント
  • 東北自動車道上り小坂にあるオービスを通過しました。メーターは見ていなかったのですが、ドラレコを確認し、実測95~105kmくらいで走っていたと思われます。
  • オービスで検知されるようなスピードではないと思いますが、ドラレコを確認したときに二つあるレンズの下のほうが、弱く白く光ったように見え、その端が点灯したように見えました。
  • これはオービスに検知され、後日通知がくるのでしょうか?また、オービスは上のレンズが発光すると思っていたのですが下のレンズが光るものもあるのでしょうか?最後に上のレンズが発光する場合、下のレンズが光るのはどのような意味があるのでしょうか?質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北自動車道のオービスについて

東北自動車道上り小坂にあるオービスを通過しました。メーターは見ていなかったのですが、ドラレコを確認し、実測95~105kmくらいで走っていたと思われます。 オービスで検知されるようなスピードではないと思いますが、ドラレコを確認したときに二つあるレンズの下のほうが、弱く白く光ったように見え、その端が点灯したように見えました。 これはオービスに検知され、後日通知がくるのでしょうか? また、オービスは上のレンズが発光すると思っていたのですが下のレンズが光るものもあるのでしょうか? 最後に上のレンズが発光する場合、下のレンズが光るのはどのような意味があるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高速道路上のオービスが検知するような速度で走行した場合、オービスのフラッシュは「明らかにそれと判る照度」でフラッシュします。 しかも一発免停となる速度域(制限速度+50km/h)以下は検知しても撮影対象外として撮影せずスルーしますので、質問者様の実測値速度であれば100%通知は来ません。 で、オービスは通過する車両すべてを測定対象として検知しています。そのため、「弱く白く光ったように見え、その端が点灯したように見える」は質問者様の車両を検知し、撮影対象としてターゲッティングしていることを示しています。 実際の流れとしては ・車両がやってくる → 車両1台ごとに検知対象として特定する → 速度を測定 → 「この速度以上は撮影をする」という設定値を超えて走行している車両のみ、撮影対象として撮影する という流れになります。 あからさまに「あ、光ったな、やっちまったぁ」という印象が残っていなければオービスの取締対象にはなっていませんので、ご心配されることはないかと。 以上、ご参考まで。

jkk56698
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

オービス反応速度は、一般道で30km以上、高速道路で40km以上 のようですので、問題ないかと思いますが・・・ オービスの撮影瞬間画像: https://www.youtube.com/watch?v=gkLZrPbCBXY