• ベストアンサー

高速道路のオービスについて教えて下さい。

今日東北道下り、佐野田沼付近でオービスの下を通過した時に、赤い光を浴びました。 レーザーポインターのひかりが大きくなった様な感じでした。 走行時間は夜7時頃、メーターは140程で、車は11年式のステップワゴンです。 これは、、、後日罰金ということでしょうか? そして金額も漠然とで構わないので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボヮン!!!って感じで光った??? 高速道路で「35km以上40km未満」なら、違反点数は3点で反則金は35000円です。 80km制限道路だったら・・・ 50km以上になると違反点数は12点!しかも行政処分(裁判)です。 罰金も8~9万円と高額になりますよ。 しかし質問者の過去の違反内容が判らないので、反則金納付で済むのか行政処分を喰らうのかは判りません。

blue-world7171
質問者

お礼

すみません。書き忘れてしまいましたので、こちらに。 規制はなかったので、100が最高速だったと思います。ですので、約40キロオーバーかと、、、

質問者

補足

PVTCOOTSさん 回答ありがとうございます。多分40キロ前後で走っていたと思うのですが、なんとも微妙なライんです。 光はフラッシュとも違う感じでしたが、近づいてホワンと光る玄関ライトみたいな感じではなかったです。 正直、赤い光は予想していなかったので呆気に取られてしまいました。 不確かですが、、、 私の違反経歴は、幸いにもありません。 やはり罰金でしょうか?

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

まず、過去の違反歴によって処分が変わります。覚えておいてください(と言うか知ってないといけないことです)。 まず、高速道路での違反を前提としてお話しします。(一般道路での違反はさらに厳しいです) 高速道路で50km/h以上の速度超過(スピード違反)で検挙されると、違反点数12がつきます。 40km/h以上50km/h未満の速度超過(スピード違反)で検挙されると、違反点数6がつきます。 25km/h以上40km/h未満の速度超過(スピード違反)で検挙されると、違反点数3がつきます。 20km/h以上25km/h未満の速度超過(スピード違反)で検挙されると、違反点数2がつきます。 15km/h以上20km/h未満の速度超過(スピード違反)で検挙されると、違反点数1がつきます。 この点数は累積点ですので、他に違反を起こしているとその点数に足され、 足された点数と過去の免停処分回数によって【行政処分】(※)が決まります。 また、処分とは別にスピード違反による反則金を支払うことになります。 これは速度超過(スピード違反)の度合いによって変わります。 40km/h以上の違反なら簡易裁判で概ね7~8万円の反則金支払いを命じられます。 35~40km/h未満の違反なら定額制で3万5千円。簡易裁判すらありません。 ※行政処分  免許停止の前歴が無ければ累積点6点で30日の免許停止処分を受けます。  免許停止の前歴が1回なら累積点6点で90日の免許停止処分を受けます。  免許停止の前歴が2回以上なら累積点6点で免許取り消し処分を受けます。  詳しくはインターネットで調べまてみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度、免許をもって公道を走る上での法律を確認します。

• kokubosino
回答No.2

40km出てたら、免停で罰金10万円です その他免停講習などの費用がかかります http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html メーター140km/hならメーターは10%早く表示されるという誤差がありますので、30km/hオーバーでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全運転にもっと心がけます。