• 締切済み

次のような体験をしたことがある方

深夜に突然目覚めて(意識は完全にハッキリしている状態ではないです)何か物凄く嫌な前兆のようなものを感じます。その後だんだんと、頭の中でギュンギュンともキンキンともつかない表現し難い音がけたたましく鳴り始め、「あ~やっぱりきたか」と思っているうちにだんだん鳴り止んでいきます。その音を感じている時は、不安感のような、恐怖感のような、でも少し楽しさや好奇心を感じるような、そんな不思議な心境です。このような感覚をごくたまに味わうのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか?よろしければご回答をお願い致します。 また、何か原因や理由などをご存知の方がいらっしゃれば、こちらもご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.8

それは体外離脱する前兆の金縛りじゃないでしょうか? 体外離脱は覚醒と眠りのはざ間で起こる現象で、実際に魂が体から抜けるといったオカルト的なものではなく、言ってしまえば超リアルな幻覚です。そのリアルさといったら、現実世界と錯覚するほどで明らかに夢などとは違います。 また金縛りは、その殆どが体は寝ているのに脳が起きている状態だそうです。この状態からは体外離脱しやすく、ものすごい耳鳴りや振動を伴うそうです。 以上のことから、あと一歩で体外離脱できるのではないでしょうか。次回は、耳鳴りから逃れるように意識だけ体の外に出てみては? 訓練次第で出来るようになるそうですよ。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! 体外離脱ですか、初めて耳にしました。とても興味深いですね。 ものすごい耳鳴りや振動と伴うというあたり、体外離脱という現象が起こっている可能性が高いですね。訓練次第で出来るようになるというのがとても気になります。色々調べて見ますね。 興味深いご回答どうも有難う御座いました!

noname#174511
回答No.7

くだらないアドバイスですが・・・(大汗) 金縛りをほどく方法! 金縛りに掛かったら力を抜いて身を任せる。 そうすると縛りがゆる~くなってくる感じがするので、手の先や足の先に気持ちを集中させ、一気に「えいっ!」と集中してる部分を動かしてみます。タイミングが良いとうまくほどけます。 金縛りを回避する方法! 金縛りにかかるとき、「あ、来る・・・来る・・・来る・・・く・・る・・・ききき・・・来たぁーー!!」という感じで縛られていくと思うので、最初の「あ、来る・・・」の段階で「金縛りをほどく方法」と同じ方法を試みてください。 私はこの方法で大抵の金縛りは回避してますが、本当に疲れてる時、しょんぼりして「ん?金縛り?・・・ま、いっか」という気持ちの時はどうしても縛られます。 ついでに、この方法のポイントは力を抜くこと、ですかね。一度掛かったらまずは力を抜かないと、どーんどんからまっていきますので注意が必要です。 ご質問の回答ではないのですが・・・お試しあれ!

temperage50
質問者

お礼

再びのご回答をどうも有難う御座います!お礼が遅れてしまって申し訳ないです。金縛りを解く方法、伝授して下さって嬉しいです。金縛りが日常茶飯事という友達も、同じようなことを言っていました。秋になってから不思議と全然金縛ることがないのですが、もし今度なりそうだったら試してみようと思います!

• siropan
回答No.6

全く同じ現象があります! 実は、私も1~2ヶ月前にここで質問しました。 「深夜に突然目覚めて、嫌な前兆を感じる」全くこの通りです!その後の音のすさまじさといったら、耳が壊れてしまうのではと思うくらいです。質問者さんはそれでも、少し楽しささえ感じておられるのですね。私は恐怖感100%です^^; 音がやむまで10数秒なのですが、音がやんだ後も、何か嫌なものが見えるのではという恐怖でいっぱいです(見たことはありませんが)。 原因は、何なのでしょうね?ただ、前回質問した後、ぱったりその現象は止みました。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! siropanさんもご質問なさっていたのですか~!同じ方がいてとても嬉しいです。そうなんですよね、あの音の凄まじさは本当に耳や頭が砕けそうになります。でも何だかんだ言って私はこの感覚を結構楽しんでいます(笑)怖さも半分なんですが、おおお!きた~!っていう好奇心や楽しさも半分…みたいな(笑) 原因や音を感じる理由や仕組みがとても気になります。あの音は一体、何をどこからどう感じ取られているのでしょうね。

• china-pu
回答No.5

私も経験あります! 金縛りの直前に何か金属的な音が聞こえてきます(だから金縛りなのか?)。そしてじわじわと何かが迫ってくるような嫌な気配がして・・・そして来るものが来てしまうのです。金縛りのことですが(^^; 次第に体は全く動かなくなるのに、なぜか目だけは動くんですよね。そういう時、何かの霊が自分の上に乗っているなんて話をよく聞きますが、絶対に見たくないので(私怖がりです;)、体が硬直してても目をしっかり閉じて速やかに眠りに戻ります(笑)

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! じわじわと何かが迫ってくるような嫌な気配…これとても表現し難い気持ちですよね。でも何だかんだ言って毎回楽しんでしまう私です…なんとなく病みつきになってしまうんですよ(笑) 私も金縛り時は目だけ動くのですが、中学生の頃に勇気を振り絞って開いてみたら、なにか黒い影にまとわれているのが見えた(錯覚かもしれないです)ので、それ以来怖くなって開けられなくなりました。

• nieche
回答No.4

原因・理由はわかりませんが、わたしも金縛りになる寸前に、背筋と首筋のところがキュイーンとして質問者さんとおなじような音が頭というか耳の中できこえます。この状態になると、きたきたきたーっていうかんじで100%金縛りです。 ちなみに、霊現象は信じたくないので、体は眠りに入ったのに今日は脳を使いすぎて脳がまだ寝てないんだな・・・と思うようにしています。 寝入りばなに金縛りになるときは、上に書いたかんじですが、寝ているときに突然この状態になるときは、突然目の前でシャンパンのコルクを抜くときのようなぽんっという音とともに空気が目に吹き付けられたような気がしてびっくりして目を覚まし、この金属音が鳴りはじめます。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! 寝入りばなの金縛りもドキドキしますが、寝ているときに突然なる方の症状は本当に不思議でドキドキものですね!コルクを抜く時のような音と空気が目に吹き付けられたような感覚で目覚めるとはなんとも興味深いです。

回答No.3

私は金縛りの時に音が聞こえます! 猛スピードで空中を走り抜けてるような感覚もあります! とにかくすさまじい金縛りなんです! 毎回、パターンは違うのですが。。。 金縛りをほどく方法と金縛り回避の方法をあみ出してからは、そういう感覚を体験せずに済むようになりましたが・・・この間久々に金縛りにあったらすごい金属音が聞こえてきましたー(TーT)

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! やはり金縛り時ですね。猛スピードで空中を走り抜けているような感覚ですか!とても興味があります。毎回パターンが違うとなると心の準備(?)が出来なくて余計恐ろしくなってしまいますね。金縛りをほどく・回避方法をあみ出したとは素敵です!私はいつもかかるたび恐怖を感じつつほどけるのを待つばかりなので羨ましいです。なんとなく、一点に力を集中しようとするとほどけるような気がしているのでいつもそうしています。

回答No.2

金縛りとはまた違うんでしょうかね? 私は金縛るタイプですが、若い頃はよく縛られまして(笑)、今はあまりありませんが、たま~に忘れた頃に縛られます^^: 今は音はなくなりましたが、昔は金縛る前に頭の中で金属音が鳴ってました。 前は恐怖感の方が勝っていましたが、今は楽しんでます☆

temperage50
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います! 言われてみると、金縛りの一種なのかなあと思いました。私も寝入り時や突然目覚めた時なんかに金縛りや、金縛りに近い感覚によくなるのですが、この深夜に目覚めて前兆を感じて~の感覚は、金縛り時のものよりも一段と頭の中の音が大きくて、感じる不安感や不思議感が凶悪な感じなんです。自分が体験した中で一番強めの金縛りってことなのかな?よく分からなくなってきちゃいました(笑)本当に不思議ですね。 何はともあれ、どうも有難う御座いました!

• otya-tya
回答No.1

あっ!!わたしもあります、あります。 私の場合は夜中に突然ではなく、寝入るかどうかのさなかに起きます。 なんだか頭の中の音を意識せずに寝たいと思うのですが、そうすると体が浮いて幽体離脱でもしてしまうんじゃないか(実際はありません)というふうに思って無視することもできません。 ごくたまにあるんですが、最近はなくなりましたね。なんとなく、睡眠の際に体がリラックスモードにシフトしているのかなぁと深く考えてはいませんでしたが、不思議ですね。 私もいろんな方の意見を聞きたいです。

temperage50
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います! 寝入る時ですか~!私は寝入る時は金縛りに近い感覚によくなります。寝ている・寝入り時に起こるいろんな感覚って本当に不思議で面白いですね。夢のこと(熱が出たときに妙なな夢を見たり)なんかもとても面白いなあと思います。どうも有難う御座いました!