• 締切済み

次のような体験をしたことがある方

深夜に突然目覚めて(意識は完全にハッキリしている状態ではないです)何か物凄く嫌な前兆のようなものを感じます。その後だんだんと、頭の中でギュンギュンともキンキンともつかない表現し難い音がけたたましく鳴り始め、「あ~やっぱりきたか」と思っているうちにだんだん鳴り止んでいきます。その音を感じている時は、不安感のような、恐怖感のような、でも少し楽しさや好奇心を感じるような、そんな不思議な心境です。このような感覚をごくたまに味わうのですが、同じような方いらっしゃいますでしょうか?よろしければご回答をお願い致します。 また、何か原因や理由などをご存知の方がいらっしゃれば、こちらもご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.8

それは体外離脱する前兆の金縛りじゃないでしょうか? 体外離脱は覚醒と眠りのはざ間で起こる現象で、実際に魂が体から抜けるといったオカルト的なものではなく、言ってしまえば超リアルな幻覚です。そのリアルさといったら、現実世界と錯覚するほどで明らかに夢などとは違います。 また金縛りは、その殆どが体は寝ているのに脳が起きている状態だそうです。この状態からは体外離脱しやすく、ものすごい耳鳴りや振動を伴うそうです。 以上のことから、あと一歩で体外離脱できるのではないでしょうか。次回は、耳鳴りから逃れるように意識だけ体の外に出てみては? 訓練次第で出来るようになるそうですよ。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! 体外離脱ですか、初めて耳にしました。とても興味深いですね。 ものすごい耳鳴りや振動と伴うというあたり、体外離脱という現象が起こっている可能性が高いですね。訓練次第で出来るようになるというのがとても気になります。色々調べて見ますね。 興味深いご回答どうも有難う御座いました!

noname#174511
noname#174511
回答No.7

くだらないアドバイスですが・・・(大汗) 金縛りをほどく方法! 金縛りに掛かったら力を抜いて身を任せる。 そうすると縛りがゆる~くなってくる感じがするので、手の先や足の先に気持ちを集中させ、一気に「えいっ!」と集中してる部分を動かしてみます。タイミングが良いとうまくほどけます。 金縛りを回避する方法! 金縛りにかかるとき、「あ、来る・・・来る・・・来る・・・く・・る・・・ききき・・・来たぁーー!!」という感じで縛られていくと思うので、最初の「あ、来る・・・」の段階で「金縛りをほどく方法」と同じ方法を試みてください。 私はこの方法で大抵の金縛りは回避してますが、本当に疲れてる時、しょんぼりして「ん?金縛り?・・・ま、いっか」という気持ちの時はどうしても縛られます。 ついでに、この方法のポイントは力を抜くこと、ですかね。一度掛かったらまずは力を抜かないと、どーんどんからまっていきますので注意が必要です。 ご質問の回答ではないのですが・・・お試しあれ!

temperage50
質問者

お礼

再びのご回答をどうも有難う御座います!お礼が遅れてしまって申し訳ないです。金縛りを解く方法、伝授して下さって嬉しいです。金縛りが日常茶飯事という友達も、同じようなことを言っていました。秋になってから不思議と全然金縛ることがないのですが、もし今度なりそうだったら試してみようと思います!

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.6

全く同じ現象があります! 実は、私も1~2ヶ月前にここで質問しました。 「深夜に突然目覚めて、嫌な前兆を感じる」全くこの通りです!その後の音のすさまじさといったら、耳が壊れてしまうのではと思うくらいです。質問者さんはそれでも、少し楽しささえ感じておられるのですね。私は恐怖感100%です^^; 音がやむまで10数秒なのですが、音がやんだ後も、何か嫌なものが見えるのではという恐怖でいっぱいです(見たことはありませんが)。 原因は、何なのでしょうね?ただ、前回質問した後、ぱったりその現象は止みました。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! siropanさんもご質問なさっていたのですか~!同じ方がいてとても嬉しいです。そうなんですよね、あの音の凄まじさは本当に耳や頭が砕けそうになります。でも何だかんだ言って私はこの感覚を結構楽しんでいます(笑)怖さも半分なんですが、おおお!きた~!っていう好奇心や楽しさも半分…みたいな(笑) 原因や音を感じる理由や仕組みがとても気になります。あの音は一体、何をどこからどう感じ取られているのでしょうね。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.5

私も経験あります! 金縛りの直前に何か金属的な音が聞こえてきます(だから金縛りなのか?)。そしてじわじわと何かが迫ってくるような嫌な気配がして・・・そして来るものが来てしまうのです。金縛りのことですが(^^; 次第に体は全く動かなくなるのに、なぜか目だけは動くんですよね。そういう時、何かの霊が自分の上に乗っているなんて話をよく聞きますが、絶対に見たくないので(私怖がりです;)、体が硬直してても目をしっかり閉じて速やかに眠りに戻ります(笑)

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! じわじわと何かが迫ってくるような嫌な気配…これとても表現し難い気持ちですよね。でも何だかんだ言って毎回楽しんでしまう私です…なんとなく病みつきになってしまうんですよ(笑) 私も金縛り時は目だけ動くのですが、中学生の頃に勇気を振り絞って開いてみたら、なにか黒い影にまとわれているのが見えた(錯覚かもしれないです)ので、それ以来怖くなって開けられなくなりました。

  • nieche
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

原因・理由はわかりませんが、わたしも金縛りになる寸前に、背筋と首筋のところがキュイーンとして質問者さんとおなじような音が頭というか耳の中できこえます。この状態になると、きたきたきたーっていうかんじで100%金縛りです。 ちなみに、霊現象は信じたくないので、体は眠りに入ったのに今日は脳を使いすぎて脳がまだ寝てないんだな・・・と思うようにしています。 寝入りばなに金縛りになるときは、上に書いたかんじですが、寝ているときに突然この状態になるときは、突然目の前でシャンパンのコルクを抜くときのようなぽんっという音とともに空気が目に吹き付けられたような気がしてびっくりして目を覚まし、この金属音が鳴りはじめます。

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! 寝入りばなの金縛りもドキドキしますが、寝ているときに突然なる方の症状は本当に不思議でドキドキものですね!コルクを抜く時のような音と空気が目に吹き付けられたような感覚で目覚めるとはなんとも興味深いです。

noname#174511
noname#174511
回答No.3

私は金縛りの時に音が聞こえます! 猛スピードで空中を走り抜けてるような感覚もあります! とにかくすさまじい金縛りなんです! 毎回、パターンは違うのですが。。。 金縛りをほどく方法と金縛り回避の方法をあみ出してからは、そういう感覚を体験せずに済むようになりましたが・・・この間久々に金縛りにあったらすごい金属音が聞こえてきましたー(TーT)

temperage50
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います! やはり金縛り時ですね。猛スピードで空中を走り抜けているような感覚ですか!とても興味があります。毎回パターンが違うとなると心の準備(?)が出来なくて余計恐ろしくなってしまいますね。金縛りをほどく・回避方法をあみ出したとは素敵です!私はいつもかかるたび恐怖を感じつつほどけるのを待つばかりなので羨ましいです。なんとなく、一点に力を集中しようとするとほどけるような気がしているのでいつもそうしています。

回答No.2

金縛りとはまた違うんでしょうかね? 私は金縛るタイプですが、若い頃はよく縛られまして(笑)、今はあまりありませんが、たま~に忘れた頃に縛られます^^: 今は音はなくなりましたが、昔は金縛る前に頭の中で金属音が鳴ってました。 前は恐怖感の方が勝っていましたが、今は楽しんでます☆

temperage50
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います! 言われてみると、金縛りの一種なのかなあと思いました。私も寝入り時や突然目覚めた時なんかに金縛りや、金縛りに近い感覚によくなるのですが、この深夜に目覚めて前兆を感じて~の感覚は、金縛り時のものよりも一段と頭の中の音が大きくて、感じる不安感や不思議感が凶悪な感じなんです。自分が体験した中で一番強めの金縛りってことなのかな?よく分からなくなってきちゃいました(笑)本当に不思議ですね。 何はともあれ、どうも有難う御座いました!

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

 あっ!!わたしもあります、あります。 私の場合は夜中に突然ではなく、寝入るかどうかのさなかに起きます。 なんだか頭の中の音を意識せずに寝たいと思うのですが、そうすると体が浮いて幽体離脱でもしてしまうんじゃないか(実際はありません)というふうに思って無視することもできません。 ごくたまにあるんですが、最近はなくなりましたね。なんとなく、睡眠の際に体がリラックスモードにシフトしているのかなぁと深く考えてはいませんでしたが、不思議ですね。 私もいろんな方の意見を聞きたいです。

temperage50
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います! 寝入る時ですか~!私は寝入る時は金縛りに近い感覚によくなります。寝ている・寝入り時に起こるいろんな感覚って本当に不思議で面白いですね。夢のこと(熱が出たときに妙なな夢を見たり)なんかもとても面白いなあと思います。どうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 子供の頃の不思議な体験

    私は良く子供の頃、不思議な感覚に襲われることがありました。 自分と自分のいる世界をものすごく客観的に見ているような感覚です。 そして自分(の意識)が自分の中にあることにものすごい違和感を感じるというか、、とにかく奇妙な感じです。こういう名前でこういう容姿でこういう声を持ってる自分は人形で、それを全く別物である自分の意識が動かしている。言葉では言い表せないような感覚でした。 遊んでいるときやものを食べているときなど、いつでも突然やってきて、しばらくは衝撃を受けた??というのか、ボーっとしています。しかし成長するにつれてだんだん減ってきて、思春期を過ぎたあたりから全くなくなりました。 あれはなんだったんでしょう? こういうことって良くあることなんでしょうか? 今思うとこの世に生まれる前の感覚とか、前世だったころの名残とかロマンチックなこと言えそうですが(こういうことにあまり興味はありませんが) 今でも不思議に思うことがあります。

  • 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか。

    初めまして。私は精神科に通い2年になる者です。病院ではうつ病との診断を受けています。 精神的に不安定になったのは、2年ほど前にいいようもない非現実感や頭が狂いそうな感覚に襲われたのがきっかけです。その日を境に自分の人生観が全て変わったような気がします。 初めは疲れているだけだと思いなるべく気にしないように務めていましたが、その日を境に、どこいても落ち着かなくなり常に興奮してるようなリラックスできない状態が続きました。 常に背筋がピクピクしたり、体や頭が震えるような感覚で『何で!どうして!』と更に落ち着かなくなり、終いには一睡もできなくなりました。『もう自分はこのまま頭が狂ってしまうんだ。普通には生きていけないんだ。』という絶望感に襲われ、いつしかその恐怖だけしか感じられなくなり、自分が自分でないような感覚に陥りました。ただただ『これから先自分はどうなってしまうのだろう。』という恐怖感しか感じられなくなりました。 周りをみても、自分だけが違う世界にいるような気がして、この先自分がどう生きていくべきか何もかもがわからなくなりました。 ただ、誰かと何かを話していたり、家族に怖いと言う胸のうちを話すと少しはほっとするようにな ってきました。 しかし、最近では恐怖感はなくなってきたものの、孤独感や喪失感で生き生きと生活するのが難しくなったきがします。そして、『一生治らないような重い精神病にかかかってしまっているのでは。。。統合失調症状ではないか』と、自分で不安や恐怖を煽って落ち込んでしまいます。 主治医のからは発作のトラウマがあまりにも強かったのでしょうと言われました。周りにうつ病の知り合いはいるのですが、症状をきくと自分は違う気がしてしまいます。 同じ様な経験をされている方、克服された方、いらっしゃいますか。

  • 昔好きだった人のことが忘れられず次に行けません。お

    昔好きだった人のことが忘れられず次に行けません。お誘いもありますが何か違うと無意識にバリアを張って仲良くならないようにしてしまいます。その人と出会ってからなぜだか誰にも興味を持たなくなってしまいました。その人といるときの安心感?というのでしょうか不思議な感覚を他の人には感じないのです。 きっとこのまま謎の執着にかられて結婚もできないのだろうなと思うとなんだか悲しくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • これは心霊体験だったのでしょうか?

    できればそういった分野に学識の深い方、あるいは霊感のある方のご回答をお願いします。 半年ほど前に幽体離脱かもしれない経験をしました。 朝、まだ起きるには早い頃、突然部屋の中から誰かの寝息が聞こえてきました。 私の左からでした。 「やばい!部屋の中に誰かいる!」と思った私は必死に体を動かそうとしました。 でも、意識はあるのに体は動きません。 よくある目だけ動くということもありませんでした。 必死に動こうとしていると、意識が上から体のなかに落ちてくる感覚がありました。 落ちてきて、体まで至ると、頭から足先に滑り込んでいくような感覚でした。 その直後に動けるようになりました。 ちなみにその間、すぐそばにある窓(二階)からずっとノックでもしているようなコン……コン……という音が聞こえていました。 寝息は私が動けるようになると止まりました。おそらく私の寝息だったのではないかと思います。でも、体の遠いところから聞こえてきた気がするんです。 これはそういった超常的体験だったのでしょうか? 教えてください。

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 不思議な体験をしました

    自宅二階の窓からふと外を眺めたら、空からキラキラ光る透明の長いものが、らせん状に回りながら落ちてくるものを、見ました。イメージは、羽衣のようなものが何本かが、乱れることなく綺麗ならせんを描く感じです。 不思議すぎて、なんだか信じられない感覚です。 自然現象なのか、とにかく不思議すぎます。 何か、同じ体験をしたとか、聞いたことがある方、回答お待ちしてます。

  • 霊体験ですか?

    浅草寺で手を合わせていたところ、背中辺りから何か上の方に抜けていく感じを体験しました. 表現が難しいですが、背中から水蒸気のようなものがぶぉぶぉ~って感じでした(笑) しばらくしたらこの抜けた感じもなくなり、その場を立ち去ろうとしたら立ちくらみがしてふらついていました・・・なんか不思議な感覚でした。で、その体験の次の日から自分の経営している飲食店がいつもの倍近い売り上げをだしています。2ヶ月前のことでしたが、 いまだに不思議なくらい忙しいです。これってなにか、そういうことが、あったんですかね??

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • 弱音を吐くことが怖いです。克服方などありますか?

    私は弱音を吐くことが苦手です。 何度もTwitterなどで弱音を吐き出そうとしたのですが、苦手意識といいますか、怖さが先行してどうしても弱音を吐くことができませんでした。 友人たちにも「弱音吐きたいなら吐いてもいいんだ、聞いて欲しいなら聞くから」と言ってもらえてるのに、やはり怖くて弱音を吐けません。 弱音を吐こうとすると、吐瀉物がせり上がってくるのと同じような、おえっとする感覚に見舞われますが、これも恐怖と関係があるのかもしれません。ですが、何故こんなに怖いのかが自分自身でも理由がよくわからないのです。 先日好きな人に弱音を吐くのが怖いことを伝えると、 「無意識で(友人たちを)信用してないんじゃないのか?」と言われてしまいました。 そんなつもりはなかったし、私は友人や好きな人には絶対の信頼を置いてるつもりでした。 けれど大好きな人にそんなことを言わせてしまう自分のこの体質が嫌で嫌で仕方がなく、うまく弱音を吐けないと今後友人関係にも悪影響が出るのではと心配でなりません。 この文章を打ち込んでいる今現在も恐怖感でいっぱいの状態です。 弱音を吐くことに対する恐怖感を払拭したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 恐怖感が消せなくても、少しでもスムーズに弱音を吐き出す方法があれば、お教えいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう