• 締切済み

中学国語について

beat118の回答

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.1

㈠ ①五段活用 ②下一段活用 ㈡ 急に ㈢ さびしく 連用形

関連するQ&A

  • 中学受験 国語

    問題:次の語群の中に一つだけ種類の違う言葉があります。その言葉を選び番号で答えなさい。 1.そこ 2.どこ 3.その 4.それ 5.あそこ 答え 3.その どれも指示語だと思うのですがなぜ、「その」が種類が違うのかがわかりません。 どなたか解説をお願いいたしますm(_ _)m

  • 中学国語 模試

    中3受験生です。前回の模試で、国語の点数を大幅に落としてしまいました。主に長文読解です。模試の国語は、長文を最初に一通り読んでから問題に入った方がいいですか?それとも、問題文を先に見て本文の傍線部付近から答えを探す方がいいのでしょうか?

  • 国語力が無い中学生の国語力を上げたい

    国語の点数が悪いのは当たり前ですけど 理科の問題をやっても数学の問題をやっても 公式などは理解して計算をすることはできるんですけど 少しでも文章が長くなったりするとすぐわからなくなります(慣性の法則などがわからない) どういうふうな勉強をすると国語力がつき理解できるようになりますか?

  • 21歳ですが、中学レベルの国語の問題が解けません。

    最近自分に論理的思考力が足りないと思い、出口の国語レベル別問題集 3ー難関編ーというのを用いて論理力を磨いているのですが、思うように解答できません。 http://www.amazon.co.jp/出口の国語レベル別問題集-難関編-中学生版-東進ブックス-レベル別問題集シリーズ/dp/4890854290/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1330825566&sr=8-2 正答率は70%程で、間違った問題を答えを見て確認しても100%理解出来ない事があります。 中学レベルでこの状態だなんて、本当に情けないです。 もう辛いです。 最近問題を解く前にもの凄く構えてしまうようになり、解く前から「分からない問題があったとして、それを答えで確かめても理解出来なかったらどうしよう・・・」と心配してしまい、問題を解く事がもの凄い苦痛になってしまっています。 どうすれば論理力を磨く事が出来るのでしょうか・・・? もっと簡単なレベルの問題をすべきなのでしょうか? このままでは本当に駄目なんです。。。。 誰か・・・アドバイスをお願いします。

  • 中学の国語 修飾語の問題ですが

    「かつて島が豊かなヤシの森に覆われていた時代には、 土地も肥え、バナナやタロイモなどの食料も豊富だった。」 という本文で、 「かつて」が直接かかっていく一文節を書きなさい。 という問題です。答えは「覆われていた」でした。 答えを言われるとそんな気がするのですが、 「豊富だった」と答えてしまいました。 修飾語は詳しく説明することばだと思いながら探しても なかなか100%正答できません。 そこでこの問題でなぜ「覆われていた」が正解なのか? また、修飾語の問題で絶対に正答できる見分け方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学国語文法について

    分からないところがあります。 この国だけのものの考え方 で はないかもしれない。の ”で” と同じものを選ぶ問題で、 ア 昭和45年に大阪で万博が行われた。の ”で” イ この春は、徒歩で1キロ先の公園へ行く。の ”で” ウ ドーバー海峡を泳いで渡る。の ”で” エ 外国人で日本にいる人を知っています。の ”で” 答えはエ なのですがなぜでしょうか。 以下はわたくしなりの考えです。 ア は格助詞 イ は格助詞 ウ は助動詞 「だ」の連体形 エ は? すみませんが、テストが近いのでよろしくお願い致します。

  • 中学国語

    高校受験現代文法の問題です。 次の4つの中から品詞の違っているものを選んで下さいという問題です。 アはるかに イ決定的に ウ本当に エ執ように 見分け方教えてください。お願いします。 形容動詞と副詞の見分け方がわかりません。

  • 国語について

    ある一文の中の単語の数を答える。という問題です。 幾何の問題に、解けないのが一つあった。 この文の答えは11です。見分け方がわかりません。見分けるコツなどありますか?

  • 中学の国語

    中学の国語の勉強をしています。 現在、中学生ということではありませんが、すごく苦手なので 中学レベルからおさらいしています。 次の問題が納得いかないのでコメントいただければ幸いです。 詩(問題文) 波の後ろをはしる波 波のまえを走る波 海には白い馬が群れている 春の朝 白い馬は陸に駆け上がり 少年たちの姿になってはしりつづける (問題) 白い馬は何を例えていますか? (回答)沖の波の先端 ということでした。 これは選択肢から選ぶものですが、選択肢の中には 「浜辺に打ち寄せた波」というのもあります。 私は、これでもいいのではないか?と思ってましたが。。。 次の設問で「少年たち」というのが「浜辺に打ち寄せた波」の比喩である という回答がありましたが、国語では、同じ比喩を2度、使っていけない というルールでもあるのでしょうか? 私は、白い馬も少年たち、もいずれも「浜辺に打ち寄せた波」でもいいと 思っていましたが。

  • 中学 国語 文法

    その/映画なら、/私も/見た/ことが/ある。 この文章から自立語を抜き出すのですが、 答えは、「その•映画•私•見•こと•ある」であってますか? 「見た」を「見」と「た」で自立語と付属語で分けていいか不安なのですが、、、