PCから接続しての印刷が出来ない
- MFC-J730DNでカラーインク切れの表示が出て印刷ができない
- Windows10 64ビットでUSBケーブル接続しているが、プリンタードライバーの再インストールでも解決しない
- ブラザー製品に関する質問で、PCから印刷ができない状況になっている
- 締切済み
PCから接続しての印刷が出来ない
■製品名を記入してください。 【MFC-J730DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【今まで、カラーインクなしで、黒インクのみで印刷して、なんら問題なく 印刷出来ていたが、今年に入り、カラーインク切れの表示が出て、印刷出来なくなった。説明書の表示のとおり、プリンタートライバーを入れ直したが、 解決しない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 64ビット 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- hnc91019
- お礼率0% (0/5)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SPIKE-NLOS
- ベストアンサー率33% (522/1540)
【インクジェット プリンター】「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313 製品の液晶パネルに「モノクロ片面印刷のみ可能です」と表示される場合は、1色以上のカラーインクがなくなっています。 【インクジェット プリンター】モノクロ印刷をしたいのにカラーインクの交換メッセージが表示されます。カラーインクは必要ですか? 液晶画面に表示されている色のインクを交換しないとモノクロ印刷もできません。 本製品はプリントヘッドの目詰まりを防ぐために、自動で定期的にプリントヘッドをクリーニングします。 ヘッドクリーニングは全色のインクを使って行ないます。 インクがないとヘッドクリーニングができないため、目詰まりを起こす前にインクの交換をお願いします。 このメッセージが表示されている間(約1ヶ月間)は、片面印刷の場合に限りブラックインクでのモノクロ印刷が可能です 【インクジェット プリンター】モノクロ印刷しかしていないのにカラーインクが減ったり、まったく印刷していないのにインクがなくなります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/kw/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 本製品には、印刷品質を維持するために、自動でヘッドクリーニングを行なう機能があります。このとき全色のインクを使用するため、モノクロ印刷だけでも、まったく印刷していなくても、インクは消費されます。 オートクリーニングで全色のインクを使用する理由は、目詰まり防止のためです。 ヘッドクリーニングを長期間行なわないと、プリントヘッドのノズル内のインク粘度が高くなるため目詰まりを起こし、コピーや印刷をしたいときにインクが出なくなります。また、目詰まりがひどい場合には、プリントヘッドを交換しなければならない場合もあります。 そのような不具合が発生しないように、全色インクを使用したオートクリーニングを行なっております。 純正のカラーインクを購入して、装着してくださいね。黒が切れた場合カラーインクでも黒を再現できる機種もあります。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2567/5923)
「モノクロ印刷のみ可能です」と表示されたなら 印刷できるのはメッセージが表示されている間(約1ヶ月間)のようです。 インクが無くなったインクカートリッジを交換が必要なようですね。 詳しくは https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9313/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQxNDY3MjU2L2dlbi8xNjQxNDY3MjU2L3NpZC9mVXViMFlvVGRBbWhCTTZ4dFdsM1dVQ0paTHMzWkF3bWJHZk55eTdibUtodU9jYXd5WjhZR3hWd2FjZExQVTZ2ZFEyR3JWcDkwU1NRUU1BVnZzZ0NNVE00am05JTdFc1JjdjlGT1J6S0hRZlk5RGdCektPUU0wTVZPZyUyMSUyMQ%3D%3D
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14175/27630)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn こちらですね。 他の方が回答されていますが https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj730dn/feature/feature1/index.aspx カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」 みたいな機能はありますが条件がありその条件から外れるとカラーインクのカートリッジも交換せざる負えなくなります。 主にモノクロの印刷をするならモノクロレーザープリンターやモノクロのみにインクジェットプリンターを使うような手もあります。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html こちらですね。 【モノクロ片面印刷のみ可能】と表示されているときは、一定期間に限りブラックインクでモノクロ印刷を続けることができます。この状態で印刷をする場合、次のことにご注意ください。 ・パソコンから印刷をする場合は、印刷設定時、用紙種類を[普通紙]、カラーを[モノクロ]に設定する必要があります。 ・コピーの場合は用紙タイプが[普通紙]に、ファクス(MFCモデルのみ)の場合は用紙タイプが[普通紙]または[インクジェット紙]に設定されている必要があります。 残念ですが、裏設定や裏技みないなものはございません。 ご使用状況を鑑みるに、 モノクロ専用プリンターを購入し、 カラー印刷の場合はWeb印刷でコンビニ印刷することが経済的で効率が良い方法かもしれませんね。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
MFC-J730DNは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。
関連するQ&A
- 印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インク切れだったのでインクを交換したけど印刷できない。携帯のブラザーのアプリから印刷できるのですが。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黒のみ印刷でかすれてしまう
■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【白黒で印刷しましたが、かすれています。黒インクはありますが。カラーのインクが無くなっているものがあります。白黒を選択して印刷はしています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カラー印刷ができません。(コピー含む)
■製品名を記入してください。 【 MFC-J955DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 久しぶりの使用です。 カラー印刷ができません。インクはすべて充填しています。カラー印刷しようとしてもモノクロになります。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 NTTの固定電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カラー印刷の色が悪く、最悪の品質。
■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷の色が悪く、カラー印刷と言えない酷さで、黒しか使えない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ない。 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 わからない。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カラーインク交換サインだが、モノクロで印刷したい。
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前、カラーインク交換サイン出ていたが、モノクロ印刷が、出来たことを覚えている。今回もモノクロ印刷したい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PCから年賀状印刷を試みたが印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 用紙トレイにA4用紙では印刷出来たが、年賀状(インクジェット)を用紙トレイに入れたら印刷出来ない。多目トレイを使えと出る。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線JANひか 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- カラーインク切れのメッセージ 白黒印刷のみ
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【白黒印刷しか使わない場合でもカラーインクカートリッジを新しく入れないと何か支障があるのですか? いつもインク切れのメッセージが出るので購入はしていますが。カラーインクは使わないのにもったいないので。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 新しい純正インクに換えたがインク切れと表示される
■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーインク残量が少なくカラー印刷できないとの表示が出たので新しい純正インクに換えたがインク切れの表示が出て印刷できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- mfc-j739dn モノクロ印刷ができない
■製品名を記入してください。 【 mfc-j739dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ほぼモノクロ印刷しかしないため、ブラック以外のインクを消費せずに印刷したいが出来ない。特に、モノクロの印刷時、ブラック以外のインク切れで印刷できなくなるのが困る。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J939DN 印刷出来ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷ができない。カラーインクは切れているのは承知していて、モノクロのみ可能と表示されているのに、白黒プリントを指定しても印刷出来ない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー