• 締切済み

ドコモの通話明細ですが・・

ドコモの通話明細記録って、郵送でも申し込めますよね。郵送で申し込んだ場合でも、本人(携帯電話使用者)に、確認の電話がはいるのですか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

元ドコモショップスタッフです。 家族等が勝手に通話明細を申し込むという恐れがあるということですよね? 窓口来店であれば、委任状プラス電話確認等をすることが多いですが、 郵送だと印鑑証明があれば申し込みができてしまう可能性がありますね。 心配であれば、ドコモショップに行って「通話記録については契約者本人以外の 申し込みと郵送の申し込みは不可」という風に言っておけば、顧客情報の 備考欄的な場所に登録してくれますよ。

• makirabi
回答No.2

元D社故障担当です。 郵送って電話した段階で携帯電話の契約者以外からの申込を受け付けていませんし、eサイトからやる気ですか。もし契約者本人以外からなんらかの問い合わせがあった場合は記録を残すことがあります。?確認の電話は入れるかも知れませんね。郵送の場合は必ず印鑑証明書が要りますし、大事な書類を受領するわけですから。

• neumann
回答No.1

通話明細は個人情報ですので第三者が入手することは難しいです。 必ず契約者本人かどうかの確認はしますよ。 以前親の携帯を解約しようとしたとき、1年割引があったので契約日からちょうど1年の月に解約しようと思ったのですが契約日を忘れてしまい、ドコモに電話して確認しようとしました。 ところが契約者本人(=親)でないと契約日を教えることはできない。本人以外が知りたい場合は委任状を持ってドコモショップへ行くように言われました・・・ 契約日の情報でさえこれだけ厳しい規制があるくらいですから、通話明細はそう簡単には入手できないでしょう。