• ベストアンサー

ドコモの通話記録

ドコモの通話記録 ドコモの通話記録の取り寄せについて 現在、夫婦で契約してます。元々各自契約していたい 携帯電話を私の名義で一括請求にしてます。 妻が勝手に、私の分の通話記録を取り寄せることは可能でしょうか? 私の承認もしくは私しか取れませんか? 教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feai
回答No.1

料金明細は法律の「通信の秘密」により厳密に管理されています。 問題は、料金明細をとる携帯電話の番号の契約者が誰かが問題です。 Web料金明細サービス  パソコンからMy docomoサイト上の「料金の確認・お支払い」で確認いただけます。   *料金明細サービスは契約者ご本人からのお申込みが必要です。   *代理人(法定代理人を除く)からのお申込みはできません。 料金明細送付サービス  ご利用された通話・通信の料金明細内訳を1ヶ月とりまとめてお客様に書面で送付するサービスです。   *料金明細サービスは契約者ご本人からのお申込みが必要です。   *代理人(法定代理人を除く)からのお申込みはできません。 料金明細発行  ご利用された通話・通信の料金明細内訳を確認したい時など、料金明細閲覧発行拠点で、閲覧・発行できます。  料金明細閲覧発行拠点 http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/itemized_statement/index.html  ドコモショップなどで受付手続きを行い、後日郵送にて送付することも可能です。   *お申込みできる方は、「契約者ご本人」のみとなります。   *代理人(法定代理人を除く)からのお申込みはできません 詳細は、 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/ を参照ください。

otasukeo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

根拠についてはANo.1の方が長々と書いているのでそちらに譲りますが。 「私の名義で一括請求にしてます」というのに間違いが無ければ…… ・質問者さん(契約者)は、自分のものでも奥さんのものでも通話記録が取り寄せられる ・奥さんは取り寄せられない ということになりますね。 ただし、引き落とし口座だけが質問者さん名義になっていて、契約者名義が奥さんになっていた場合、上記の条件が逆転し、奥さんは貴方の通話記録を取り寄せられるでしょう。「間違いがなければ」というのは、そういうことです。 まあ、それ以前に、見られて困る通話記録を残す質問者さんに問題がありそうな気がしますが。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。