• ベストアンサー

ドコモの通話記録について

ドコモの家族割引?適用とやらで、家族から携帯電話を支給されました。 家族に通話記録(相手、場所、通話時間等)を知られたくないのですが、私の通話記録は請求書に掲載されるのでしょうか?もしくは、何らかの手段で、他の家族が知ることができるのでしょうか? もしそうだとしたら、私の携帯の通話記録を、家族に知られないようにしたいのですが。 どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

名義人は、どなたなのでしょうか? 通常の請求書には通話記録(通話明細)はありませんので、基本料金が いくらで、通話料がいくらで、という簡単な明細です。 ただ、名義人がご家族になっている場合、その方の公的証明書(運転免許証など) で、通話明細の記録も希望できますので、すでに申し込みがされている 可能性もありますね。 まず、名義を確認し、自分以外であれば、記録されている可能性があり、 自分名義だとしても、代理人と契約者の公的証明書、委任状があれば 明細申し込みを受け付けてしまう可能性もありますので(契約者に電話で 確認がいく場合が多い) 他の方がおっしゃっている通り、「代理人の 注文は一切受けないでください」と言っておくと、顧客データにそのような 指示を入力すると思いますので、防ぐことはできます。 やましい電話は携帯電話以外からかけるのが安心ですよ・・・ 明細でなくても、着信履歴、発信履歴などを見る家族の方もいます からねー 元・ドコモショップスタッフ

Kofuji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とてもよく分かりました。たぶん家族の名義だと思うので・・・、対策?を検討してみます。

その他の回答 (2)

• simox
回答No.2

契約者本人であれば、通話明細を取り寄せて「いつどこへどれだけ」かけたかを知ることができます。 ご家族が契約者であるか、もしくは契約者に成りすませば、知ることができる、かもしれませんね。 #知ろうとすれば、特に家族であれば、いかようにでも知りようがあるということで…… あ、ご自分が契約者であるならば、ドコモに 「契約者本人が免許証を提示して窓口で申し込む以外、料金明細サービスは絶対受け付けるな!」 とか前もっていっておけばよいかもしれませんね(笑) 料金明細サービスの詳細については下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/meisai.html
Kofuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。成りすまされないよう、何らかの連絡をしたいと思います。

• kajyukun
回答No.1

携帯にかけた、または普通の回線にかけた、または国際電話・・・くらいはわかりますが、それ以外は普通、請求書からはわかりません。

Kofuji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。請求書からは分からないんですね。納得です。