• ベストアンサー

docomoの料金明細

ドコモショップで通話明細を発行してもらう際、契約者本人でない場合は、委任状のほかに、何を持参すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドコモの場合、契約会社によっても違うかもしれませんが契約契約者の確認書類(免許証など)は必要です。委任状と来店者の確認書類だけでは受け付けしてくれません。料金明細は重要な個人情報なので、契約者から間違いなく委任されていますという証明が必要で、委任状だけでは誰が書いても契約者になりすましができてしまいます。なので、契約者の公的証明書も必要になります。

yucchi1030
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 契約者と私の免許証、委任状があれば大丈夫ですよね。 早速、行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

委任状のほかには委任された方=窓口に行く方の本人確認書類が必要です。 契約者の方の本人確認書類は必要ないですよ。 そのために委任状がありますから。

yucchi1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• iotarou
回答No.1

委任状を持参する代理人の、身分を証明する書類(免許証など)かな? それに委任扱いとしても、契約者本人の身分証明書が必要のはずです。 ところで通話明細の発行ですが、「紙」でないと駄目なのでしょうか? PCからインターネット経由で請求額を確認する「eビリング」なら 同様にネット上で、通話明細を確認できるのですが (要申込、でも窓口に逝くより手続きは簡単だと思います)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/meisai.html
yucchi1030
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 eリビングも検討しましたが、印鑑証明がいるようで、取りにいくより、窓口のほうが近いので出向こうと思います。