• 締切済み

ドコモの料金明細記録について

ドコモの新規契約の際、料金明細記録方法を聞かれますが、料金明細記録というのは何のためのものですか?これは請求書に一緒に書かれてくるんですよね?また、これは料金明細送付サービスとどう違うのでしょうか。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

元ドコモスタッフです。 最近は記録方法を聞くのですね。 以前は希望しない人は、下4桁を隠した状態で記録していました。 (#1さんとは答えが逆です。) 理由は「こんなにかけた覚えが無い!」などのクレームがあった場合など 確認をお客様が窓口でできるようにだったと思います。 これを全桁記録するのかを確認しているのでしょうね。 郵送を希望すると、手数料が100円かかりますが、請求書のこない eビリングを利用するか、Web明細サービスを申し込むと、明細も パソコン等で無料で確認できるようになるそうです。

koroneko
質問者

お礼

Web明細サービスは4/20からスタートしたようですね。参考になりました。ありがとうございます。

• oneball
回答No.1

昨年夏頃から、DoCoMoを契約する時に確認される様になりましたね。 これは、普段、DoCoMoで明細を記録しておくかどうかです。 3択だったかと思います。 1 全て表示して記録 2 下4桁を除き記録 3 記録しない これは、確認される以前は全部、1番の全て表示して記録でした。 私も「何の為?」と聞いた所、店員さんもはっきりとは答えられなかったのですが、最近、個人情報の扱いがより厳しくなったためかと思われます。 例えば、DoCoMo自体がその気がなくても個人情報の流出事件って頻繁にありますよね? それを、3番の記録しないにしておけば、DoCoMo自体が記録をしていないので流出はありえないものになります。 その分、通話明細を発行しようと思っても出来なくなりますが。 なので、間をとって下4桁を除き記録にすると、その記録情報が流出したとしても完全にどの番号にかけたかが第三者へ知られる事なく、また、自分で明細サービスを発行した場合は下4桁以外の番号で電話帳と照らし合わせでもして、確認がとれる訳です。 つまり、料金明細送付サービスとは違うもので、元々DoCoMoの方で記録しておくかどうかです。 DoCoMoの方で記録していなければ料金明細送付サービスも利用できません。 もちろんこの料金明細記録方法をどれにしても、毎月の請求額は変わりません。 まぁ、最近ワンギリの詐欺などのいざとなったら電話してないという証明も取れる為、「全て表示して記録」が良いかと思いますよ。 また、ワンギリの詐欺以外でも、請求書が届いた時に、「思ってたより通話料が高かったなぁ~」という疑惑の時に明細の発行にも役立ちますから。 料金明細送付サービス自体は、過去3ヶ月まで遡って明細を発行可能ですので、疑惑が湧くまでは発行する必要もないかと思います。

koroneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっきりわかりました!!