経済的に悩む妊婦の不安。夫に堕ろすように言われ…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が発覚したが夫が収入不安定で、堕ろすように言われた。
  • 妊婦は大変なダブルワークをしているが、家計は苦しい。
  • 離婚も考えたが、子供たちにとっていいのか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的に…3人目を…

こんにちは、本当はこんな質問したくないのですが、7歳、5歳の子供がいて最近3人目の妊娠を発覚してしまいました。 私としてはとても嬉しくて産んであげたいと思ったのですが、 旦那が仕事を転々とし8回目のお仕事で介護士をしてます。ただつい最近減給で四万引かれてしまっていてこれも上司の判断次第で戻るとの話でしたが未定、しかもこの仕事が本当に続くかも不明 私は掛け持ちをしながらダブルワークをしてなんとか経済的に頑張ってました。 ただ3人目の件を旦那と話した上でやはり旦那からは堕ろしてまた2年後に作ろうと言われました。 なんか全てを簡単に言い切られてしまい、私の心がどうしていいのか、本当にそれでいいのか…うん。と言えずにいて さらには、減給のお金が来月の20日頃には分かるからそれまで様子見て堕ろそうか?みたいにも言われましたが、そこまでお腹にいたら私だって愛情があって今だって嫌なのにって泣いてしまいました。 確かに旦那がしっかりしてない以上しょうがないのかな…とも思います。 ただ子供ができないように気をつけていて、それなのに出来た子をそんなに簡単に扱っていいのか不安です。 離婚も考えていたのですが、子供たちにとって本当にいいのかも分からず… どうしていいのか本当にわからなくて、ご意見等頂けたら本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

50代既婚者男です。 あなたのお気持ちも、ご主人のお気持ちも 分かりますよ。 辛い決断ですよね。 赤ちゃんは、お父さんとお母さんを自ら 選んで、望んでお腹に宿ると聞いた事が あります。 つまり、赤ちゃんが自分が幸せな人生を 歩む為には、この両親じゃなければって分か っていると言う事です。 だから、確かにお金の心配は分かりますが、 きっと何とかなるはずなんです。 もし、あなた方が不安に思うような、不幸 で辛く苦しい未来が待っていたとしたら、 赤ちゃんは、あなた方の下へ産まれては 来なかったと思います。  案ずるより産むが易し、と言うことわざ の通りですよ。 何とかなるものです。 今回、堕胎して心に傷を残したまま これからを生きることより、よっぽど いいと思います。 それに、今いるお子さんを見るたびに 思い出してしまいます。 ご主人を説得して、お父さんとお母さん 2人に望まれて産んであげてください。 本当に大丈夫ですよ。何とかなります。 必ず家族みんなで笑顔になれますから

mimi0338
質問者

お礼

ありがとうございます😭 どうにかなるって言葉のおかげで少し頑張れる気がします( ; ; ) とりあえず今は掛け持ちだけど 旦那がダメなら私が正社員しながらダブルワークもできなくない!って思いもう少し旦那に言ってみようと思います。 やっぱり… こんなダメなママ、パパをこの子は選んできてくれた、って思うと諦めたくないです😭 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダブルワークをされている方よりご意見願います

    ダブルワークをされている方よりご意見願います 主人の身内の借金が発覚し今以上の収入が必要になりました。 このご時世、本当に困ってしまっているのですが… 平日は正社員で9時~6時まで働いています。 実際に頑張っていらっしゃる方… どのようなお仕事をどのように掛け持ちされているのかお聞かせ頂ければと思いご相談させて頂きました。

  • 年末調整で困ってます

    会社に掛け持ちでダブルワークで 働いていることを伝えていて 伝えた3ヶ月間は働いていたのですが その後その掛け持ち先を辞めてしまい 今は一つの仕事をしているのですが 会社から年末調整でダブルワークの 場合は自分でやってくださいと 言われました。 個人的な話ですが 今は退職済みの会社とは別に また掛け持ちで働きたいので 今後辞めたら始めたらのことを 繰り返すと対話が面倒なので 今の会社に何度もやってるやってない とかの話をしたくありません。 なので個人的にはダブルワークを ずっとしていることにしたいのですが 今回の年末調整で会社から ダブルワークの場合は 自分で確定申告してくれと言われました どうしていいのかわかりません 所得税も住民税も掛かっていないので ほっとけばいいですか?

  • 旦那への憎しみ(長文です)

    旦那26才、私25才、結婚6年目、3才と0才の子供が居ます。旦那は昔ながらの亭主関白タイプで仕事以外は何もしません。ちなみに2人目出産まで共働きでしたが育児と家事は女の仕事という考えなので当時から何も手伝ってくれませんでした。休みの日は1人で出掛けてしまい家族でのお出掛けは月に1回あればいいほう…喧嘩になれば子供の前で怒鳴り散らします。そんな状態が続き旦那への愛情がどんどん薄れていき追い撃ちをかけるように旦那の風俗通いが発覚しました。当時妊娠していたためしょうがないと思い許しましたが最近また風俗に行ってるみたいで今まで我慢してきた自分がバカバカしくなり、もう愛より憎しみのが多くなりました。ただ離婚するにも子供は小さいし経済的にも苦労するのが分かってるのでなかなか踏み出せません…。実母にも相談しましたが、子供には罪はないし我慢するしかないと言われました。ただ平然と楽しそうに生活している旦那を見てると頭がおかしくなりそうで… このような場合やはり私が我慢する事が子供達のためになるのでしょうか?いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ダブルワークをしている方いますか?

    今、就職活動中のアラフォー男です。。。 本当に仕事が決まらず、 毎日、毎日、苦しい思いをしています。 やはり、正社員の仕事は私の年齢では難しく、 正直、諦めの境地でもあります。。。 そうなるとアルバイトということになると思うのですが、 やはりアルバイトは給与がどうしても安いので、 生活費の足しにはなりにくいので、 いわゆる掛け持ちということになると思うのですが、 実際、アルバイトの掛け持ちってしている方いますか? 例えば、 何時から何時はこんな仕事して、夜はこんな仕事をしています、 みたいなお話を聞かせてもらえたらと思い 質問をしてみました。 以前の知り合いで、 普通に正社員で10時~19時まで働いて、 その後、夜何時からかは分からないのですが、 スナックに勤めている方がいました。 その方は借金があったらしく、 返済のために、ダブルワークをしていたようです。 そんな感じで働ければ、一番理想ですけど。。。 通常、ダブルワークをしている人って、 土日を希望したりすると思うのですが、 対外、土日のみってアルバイトって ないと思いますし。。。 ご自分の経験談はもちろん、 現在のお話でもいいですし、 友人、知人のお話でもいいので、 アルバイトの掛け持ちや、 正社員の方のいわゆるダブルワークでもいいので、 もしよかったら、お話を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (続けての質問、申し訳ありません。。。)

  • 離婚女性 ”子は施設に入れ働け”の賛否

    ■離婚女性 生活保護申請で「子は施設に入れ働け」と言われる http://www.news-postseven.com/archives/20140621_261371.html 九州に住む31歳の斎田朱美さん(仮名)は昨年、夫の浮気が発覚して離婚。赤ん坊を抱えて家を飛び出したが、斎田さんの両親はすでに他界していて頼れる身内はいない。困り果てて役所を訪れた。 「子供は施設に入れたらいいでしょ。そしたら、いくらでも働けるんだから」 「そんな……」 「働いておカネを貯めた後に施設から出せばいいだけじゃない」 「子供のためにも私が面倒を見ながら、生活を立て直す方法を考えたいんです」 「だったら、なおさら子供を預けてダブルワーク、トリプルワーク(掛け持ち)してでも稼がないとね」 働ける人は「その能力に応じて働く」のが保護の前提になっている。 最近流行の生活苦虐待とか見ると、施設行きが正しいように思いますけど、いき過ぎなんでしょうか?

  • 友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪

    友達は最近結婚しましたが経済力がさほどないわけでもないですが、経済が悪いし生きていてもいいことはないから子供は持ちたくないといいます。たしかに、二十年後、四十年後子供の将来を考えたら、そうなんでしょうか?だいたい仕事もあるかわからないですし。はっきりわかっていることは高齢者がふえ、介護の仕事はあるでしょう。やはりいいことは期待できないのは事実ですか? 子供を産んだら苦労するのは目にみえていますか?

  • 旦那の仕事の掛け持ち

    結婚数年目、小学生の子どもがいる20代後半の主婦です。(旦那も同じ年)旦那も私も2人目を強く望んでいるのですが、毎日頑張ってくれている旦那の給料だと正直今は子どもを作ってしまったらギリギリで、これなら子どもを作るどころか、子供は欲しいけど収入を考えたら子供を我慢して私も扶養内でパートすると伝えたら旦那がママは働かなくていいよ、俺が今の職の他にバイトを掛け持ちするよ!と言い始めてしまいました。2人目をお互い強く望んでおりますが、収入を考えたら少しキツイから、体調も何も悪い所が無い私が家にいるより子供が学校の間だけでも働けばいいと思い、残念だけど2人目は諦めないと。。と思っていたら、旦那が2人目を諦めずに良い方向に進むからと、自分が掛け持ちするといい始め…私的には、朝6時に家を出て12時間後に帰宅する旦那に掛け持ちで仕事させるなんて申し訳なさ過ぎるし、旦那の体調も凄く心配だから、できれば掛け持ちは避けて私が働けば問題なく解決するんじゃないかと思ってるのですが、旦那も2人目を諦められないようで何度か掛け持ちすると言ってきます…旦那は結婚当初から家族に不自由させないから、足りなかったら掛け持ちすると言い続けてくれており、今は本職のみで何とか生活できているのですが、2人目を考えると足りないと思いまして。私はそんな旦那に甘えて、本職で疲れてるであろう(旦那は私と付き合い始めて、一度も仕事疲れたと言った事がありません…仕事に関して凄く真面目です)旦那に夜の3時間~4時間のアルバイトをさせても良いのでしょうか…?申し訳なさすぎて、じゃぁお願いしますと、なかなか言えません(>_<)乱文で申し訳ありません…旦那様が掛け持ちしてる家庭って結構あるのでしょうか?

  • 旦那が浮気・妊娠発覚・認知

    旦那に不倫され挙句に相手が妊娠・出産されたらその後、自分の家庭はどうなるのでしょうか? 自分の家庭には子供は居ません。 義理母50才代と旦那(月の半分位は仕事で居ません)の3人暮らしです。 旦那と前のように暮らしていけるのでしょうか? 旦那に対しての愛情は発覚した後も変わらないものなのでしょうか?

  • どちらの立場でもいいので経験者の方のみお願いします

    旦那の不倫が発覚してもうすぐ3年になります。わかってから数ヶ月後に別れてくれました。でも、仕事はまだ一緒です。彼は反省しいっぱい話し合い愛情を注いでくれます。でもふと不安が横切り彼を責めてしまいます。責める自分もいやです。 彼はそのたびに『何を言っても許せないんだろ』と言います。 許せないんです。こんなに思ってくれるならどうして裏切ったのと思ってしまいのです。私は彼が大切です。思えば思う程辛いのです。離れてあげた方が彼が楽になれるのでは?と思います。今は本当に解らなくて……奥さんの立場、してしまった旦那さんの立場で意見がほしいです。申し訳ありませんが経験者のみでお願いします。

  • 新婚なのにキャバクラ行く旦那

    いつもお世話になってます。 新婚3ヶ月の者です。 旦那の転勤のため仕事を辞め地元を離れてきました。旦那の帰りは常に11時以降、たまに接待等の飲み会もあり…これは仕事なので仕方ないと思ってます。ですが、最近会社の先輩とキャバクラに行ったことがわかりました。行ったことはもちろんイヤですし、やめてもらいたいです。でもそれ以上に普段も遅いので、きちんとした会話もできず、愛情表現も示さない、土日は昼まで寝てるなど…新婚とは思えないような生活なんです。本当に毎日が辛かった中でのキャバクラ発覚で、怒りと悔しさがこみあげてきました。 こういう旦那にはどういう態度を示すべきですか? アドバイスいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう