• ベストアンサー

酸化還元電位の値を教えてください

アルデヒドからカルボン酸になる反応と、アルデヒドからカルボン酸イオンになる反応の酸化還元電位はいくつになるのでしょうか。出来れば、参考文献も教えていただけるとありがたいです。 アルデヒド→カルボン酸 R-CHO + 2OH- → R-COOH + H2O + 2e- アルデヒド→ カルボン酸イオン R-CHO + 3OH- → R-COO- + 2H2O + 2e-

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

http://bunshi4.bio.nagoya-u.ac.jp/~bunshi4/class/13kisoseika/0710.pdf このサイトを参考にして CH₃CHO (アセトアルデヒド) を計算します。 pH=7:CH₃COO⁻ + 3H⁺ + 2e⁻ ⇔ CH₃CHO + H₂O これは生化学の反応で pH=7 が条件、式がこのようになっています。 E°'=ー0.581 (V) 酢酸の pKa=4.76、pKw=14.0 として、 酸性条件:CH₃COOH + 2H⁺ + 2e⁻ ⇔ CH₃CHO + H₂O E°=ー0.101 (V) 中性~塩基性条件:CH₃COO⁻ + 2H₂O + 2e⁻ ⇔ CH₃CHO + 3OH⁻ E°=ー1.20 (V)

その他の回答 (1)

• nious
回答No.1

調べてみると ホルムアルデヒドが見つかりました。 酸性条件:HCOOH + 2H⁺ + 2e⁻ ⇔ HCHO + H₂O :E°=0.034 (V) HCOOH の pKa=3.75、pKw=14.0 として、 中性~塩基性条件に書き替えます。 [HCOOH]=[H⁺][HCOO⁻]/Ka E=0.034ー(RT/2F)*ln([HCHO]/[HCOOH][H⁺]²) =0.034ー(RT/2F)*ln([HCHO][OH⁻]³Ka/[HCOO⁻]Kw³) =0.034ー(RT/2F)*ln(Ka/Kw³)ー(RT/2F)*ln([HCHO][OH⁻]³/[HCOO⁻]) =ー1.10ー(RT/2F)*ln([HCHO][OH⁻]³/[HCOO⁻]) 中性~塩基性条件:HCOO⁻ + 2H₂O + 2e⁻ ⇔ HCHO + 3OH⁻ :E°=ー1.10 (V) E°の出典は電氣化学便覧。