• ベストアンサー

控除に関する質問

マイナポータル見た際に社会保険料控除額と生命保険料控除額という項目がありますが、これは年末調整分として返ってくるお金なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

基本的に年末調整も確定申告と同様に毎月徴収されている所得税を精算する制度です。 社会保険料は保険料全額を、生命保険料は保険料の一定割合を「所得から」差し引いて精算します。 所得税の税率は通常5%~と累進税率制ですが、年収103万円未満ですと給与所得控除(必要経費に相当します)と基礎控除で全て埋まり所得税は無しになります。ですから中途入退社の場合年末調整だけでなく確定申告もすべきです。