印刷できないトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Web年賀状キット2022で年賀状の通信面を作成し、印刷へ進みましたが、「予期しない問題が発生しました」という画面が表示されて印刷できません。
  • パソコンの再起動やプリンターの再起動を試しましたが、同じ結果でした。また、Adobe単体では印刷できることから、ブラザーのWeb年賀状キット2022のサイトに問題がある可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷へ進めない

■製品名を記入してください。 【    DCP-J963N-B/W    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Web年賀状キット2022で年賀状の通信面を作成し、印刷へ進みましたが、「しばらくお待ちください」と表示されたのち、「予期しない問題が発生しました。」という画面が出てストップします。 2日前の午後には、同キットのフォトフレーム年賀状を作成してWeb連動で印刷できました。更に、この時の完成品をPDFにして別に保管してありましたので、Adobe単体で印刷してみましたが、印刷できましたのでAdobeには問題ないのではないかと思います。 パソコンの再起動、パソコン内の不要ファイル削除、プリンターの再起動等を行った後に再度やって見ましたが同じ結果になりました。 また、キット内の素材に何も加工をしないで印刷まで進んでみましたが、ダメでした。 結論として、ブラザーのWeb年賀状キット2022のサイトがビジー状態だといううことでしょか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.11

今、別質問で出来たと言う話が https://okwave.jp/qa/q9957977.html#answers

• merrysun
回答No.10

印刷できたというのは  保存したわけではなく作成画面から直接印刷です。 保存するとデスクトップに年賀状_年賀状.bcsnとなって保存されますね これを呼び込むのでしょうかね?そこまで見てはいないので

回答No.9

※補足 何回かトライすると成功することがあるようです。 (正常なサーバーに到達できるのかな?) 粘り強くやってみるか、閑散時間を狙ってやってみるかされると良いかもしれませんね。 頑張ってください

• okok456
回答No.8

Web年賀状混雑が原因なら 他のソフトで作成されてはいかがでしょう。 Wordで年賀状作成も https://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcnenga_01/ コンビニや書店で数百円で チョット古いVerの筆まめなどのソフトが付属になった雑誌を売っています。 https://amazon.co.jp/dp/4295012386

回答No.7

夕方頃から接続できないといいますか、最後のPDFで「予期しない問題が発生しました。」となるようですね。 おそらくサーバーダウンでしょうか。 インストール版が無くなったツケが回ってきたのですかね。 もし、ウィルス対策ソフトを入れているのでしたら、一時停止して試してみてはいかがでしょうか?

• merrysun
回答No.6

印刷もできますね PDFに変換して印刷をしますが出来ましたよ。 但しハガキに印刷はできないのでA4用紙ですが

• merrysun
回答No.5

Adobe ReaderとAdobe Acrobatどちらを使っているのかは関係なさそうだし、ちなみに私はAdobe Acrobatを使っているのですが

• merrysun
回答No.4

やってみたのですが  できそうですが  Web年賀状キットを使ってみるの新規作成でも読み込めますね 人気のテンプレートをクリックすれば取り込めますし 私はGoogleChromeでやってみています。 流石に印刷までは確認しませんが

monowasure-1
質問者

お礼

印刷まで進めないので困っています。 私もGoogleChromeを使っていますが、GoogleDriveに保存すると印刷まで進めるというととでしょうか。

• merrysun
回答No.3

PDFに変換するサイト(サーバー)にアクセス集中などによるエラーが発生していると推測しています。 なら夜遅くにやってみればできるかも。 ただ考える事はみんな一緒なのでより集中するのか これまた回答ではなく申し訳ありません。

質問者

お礼

深夜にトライしてうまくいくと良いですね。

• ematsuz
回答No.2

回答ではありませんが、、、全く同じ状況です。 データサイズも10M以下で範囲内、二日前は同じことができましたが本日は同様のエラーメッセージが出て大変困っています。おそらくですが、PDFに変換するサイト(サーバー)にアクセス集中などによるエラーが発生していると推測しています。 多くの方がこの週末中に年賀状を書こう!と考えておられ同じトラブルに遭遇していると拝察します。。。早く回復してもらえないでしょうかねえ、、、(涙

質問者

お礼

同感です。 もう25日なのでWeb版ではないWord版で通信面だけ作ってみようかと思っています。また、深夜のトライも考えて居ます。