• 締切済み

友達5000人

有名人Iさんは 友達が5000人いるそうです そこでひとつ疑問に思ったのですが、実際に友達として機能してるのは 5000人の内 何人なんだろうか?と言うことです いくら有名人とはいえ 一人の人間に5000人の心の友ができるとは 思えません この5000人の中は 単なる知り合い 一回名刺を交換 した人が多数含まれてるのでは と思いました 失礼ながら 正直 この方 ずいぶん胡散臭いと思いました 実際 皆さん 友達5000人いますか?私は全くそんなにいません そもそも友達 5000人も必要かな?と思いました 皆さんは  どう思われますか?

みんなの回答

• jrn700
回答No.11

他の方もお答えのように、「友人」ではなく「知り合い」でしょうおそらく。 それが事実ならば凄いと思います。 ところで、有名人Iさんって誰?

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます い〇えさんです

• KGS
回答No.10

私は友達がいません。 何をするにしても単独行動です。 LINEをする友人もいなければ、仕事でLINEすることも皆無です。 家族はいますよ。 大切な家族です。 友達の定義が曖昧なのですが一緒に飲みに行ったら友達なのでしょうか。 家に遊びに来たら友達なのでしょうか。 数を競うのが友達なのでしょうか。 友達が結婚するとしたらご祝儀出しますよね。 5000人はさすがにウソだとしても、1000人が結婚するとしてご祝儀を一人当たり3万円とすれば3000万円必要ですよね。 本当にそんな人っているのでしょうか。 確かに友人を大切にすることは大事です。 でも、自分のペースを守ることも大切だと思いませんか? 5000人も友達がいてメリットがあるとすれば、マルチ商法をする人だけではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 友人がいない  私と同じですね お互いに幸あれ

• citytombi
回答No.9

有名人ならではの「盛ってる」のでは? 友人が多い=それだけ有名というイメージ付けです。 仰るように、名刺1回交換とか、たまたまLINEしたとか、とりあえず電話帳に載っているとか・・・そういうレベルも勘定に入れていると思います。 遠い知り合いまでも、友達と言っているような気がします。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• sakura-333
回答No.8

>単なる知り合い 一回名刺を交換 した人が多数含まれて そう思います。 時間とお金の問題から考えても。

tennine7
質問者

お礼

• yaasan
回答No.7

はい、おっしゃる通りの人脈かと思います。友達が多い(人脈が広い)というのが自慢の彼でしたが、それを悪利用されて、今年漫才コンビを解消した某ユーチューバーさんや、相方に救ってもらったけど、元々無芸だったのでめっきりテレビで見なくなった芸人さんが、反社と言われる団体のパーティーに呼ばれて、お金もらったので、謹慎させられていましたね。本人は芸能人引退まで追い込まれてしまいました。 友達といって、あらゆる人と繋がりを持つのはいい面もあるでしょうが、素性を見ずにそんなに会ってもないのに友達って言ってしまうと最悪はこうやって利用されるのだと思いますので、気をつけないとダメですね。

tennine7
質問者

お礼

回答No.6

友達は10人くらいでしょうか。 年賀状付き合い メル友 趣味の会でたまに会う人で50人  それ以上は付き合いきれません。 その方の友達感が解りませんが 本人が友達と思っているから言っているのでしょう 5000人 ファンならわかりますが ちょっと多すぎますね。

tennine7
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

友達といえる人とどの程度の頻度でLINEなどをして、電話をするのかと思ったら、1日に24時間しかないのはみんな同じなんだからそんなに時間が作れるのかって話ですよね。 その人が「僕は友達が5000人います」と公言するのは、4950人の人たちに対して「あなたは私の友達ですよ」とマスコミなどの媒体を通じてメッセージを送っているのでしょう。そうするとその人たちはそれを見て「おー。俺はあのIさんに友達と認識されているんだ」とちょっと誇らしい気持ちになるでしょうからね。 ある程度ちゃんとした友達というのは、多くても50人くらいまでだと思います。 あとはその人が見栄を張っている可能性も大いにあると思います。実際は連絡先を知っている人はとっても少ないのに、自分を大きく見せるために「自分は友達が5000人いて、そのくらい影響力があるんだ」と世間に思わせたいとかね。 どっかのお店で「キャンセル待ち60万人」と称するところがあるんですよ。だけどさ、おかしいじゃないですか。キャンセルが年間1万人出たとしても60年待ちですよ・笑。噂によると、そのお店に直接電話するとすぐ予約がとれるとか。 まあそういう商売をする人も世の中にはいるのです。

tennine7
質問者

お礼

回答No.4

その方は顔見知り程度とか知り合い程度の人も友達に分類されてるのかもしれませんね。 私は友達はかなり少ないですが、会ったことないLINEの友達は数人おります。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます サムサムさん 私も友人いないですよ お互いに幸あれ

回答No.3

加藤鷹ならあり得るかも!?

tennine7
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

ここ二、三年は会っていませんけど。僕は一人います。5000人入れる家って掃除が大変ですね。

tennine7
質問者

お礼