• ベストアンサー

Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか?

こうやって質問したり、それに対して回答したり・・・ 相手がどこの誰かは分かりませんが、「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか? まず、普通に会っている友達ではないですね。 知り合いかと言ったら、そうでもなさそうです。 じゃあ、他人? 「リア友」に対して、「ネッ友」という言い方がありますが、皆さんにとってはどういう存在、どういう関係ですか? 一生会うこともなく、退会したらそれっきり・・・ でもそれまでの間は、ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.8

パソコンのこととか、初心者なのでいろいろ質問します。 それにわかりやすい答えを出してくれる親切な先輩、といったところでしょうか。 実はここ、以前ストーカーみたいな人が現れて、そのころは今とシステムが少し違っていたので退会して、しばらくこのサイトを利用していませんでした。 あとは、困っている人を見ているとなんとかしてあげたいと思って、私のわかる範囲のものは答えています。 普通の友達とは違いますね。ではなんなのでしょう。これは考えたことなかったのでわかりません。 病気などのカテでよく体験談を書いたりしますが、だれかに教えてもらった恩返しにだれかに回答する、と今は考えています。

localtombi
質問者

お礼

>だれかに教えてもらった恩返しにだれかに回答する そうなんですね、相互扶助みたいな感覚で成り立っているのがQ&Aサイトのような気がします。 そこには暗黙のルールがあって節度がありますが、そういうのを守っている人に対しては必然的に親しみが湧いてきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.24

★「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか? 【答えやすい質問をしてくれる、お気に入り質問者】です。 私にとって、あなたは友達ではありません。 【Nannetteさんは、私が勝手に憧れる、わが永遠のライバルです。】 彼女もまた、このサイトでは友達ではありません。 ★ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう? ここは、一問一答が基本で、言い合えない【一方通行】なのでネット友達とは、全然違いますね。 私は、他のSNSサイトで、【ネットだけで言い合う関係】→【リアル友達】というパターンを経験しました。 【ネットだけ】だと、なかなか悪い面が見えませんから、親友になりづらいです。 【リアル友達】になると、相手の悪い部分も含めて理解することができますので、一生お付き合いできますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、言い合いすぎると今度は“馴れ合いだ・・・”などと違う議論が出てきます。 難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#200864
noname#200864
回答No.23

こん○○は。 質問者様の 『Q&Aサイトで、やり取りする人は、友達だと思いますか?』 という質問については、 私は、『いいえ』です。 ここのカテゴリーが、特殊な物であって、 質問者様の様な方も、たくさんいらっしゃいますし、 また、そうでない方も、たくさんいらっしゃいます。 感覚的には、ここのアンケートカテゴリーに 住まわれている皆様は、リアルな街中で、時々すれ違う方みたいな感じですね。 友達でもない。知り合いでもない。 けど、なんかこの人いるなぁみたいな・・・。 他のカテゴリの方は、例えていうと 街中で、道が分からなくなって、道を聞いてきた人みたいな感覚ですね。 いつからか、いなくなった人も、たまーに思い出して、 (ここのアンケートカテゴリで)ひらーのさんとか(○○っ○さんとか)、なにしてるのかなぁ・・・。 と思ったりしてますね。 私もすぐnonameになったりしていますから、人のこといえませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

>リアルな街中で、時々すれ違う方みたいな感じ なるほど、その場限りだったらすれ違っても記憶に残りませんが、時々会っていたらちょっとずつ記憶に残っていきますね。 会釈でもされたら、もう意識してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.22

うむ、友達だと思う。 「どう違うのか」と聞かれるとはっきりと答える事ができない自分に気づいた。 私は、普段会う友達も、普段会わない友達も、電話やメールだけの友達も、一様に友達としている。 確かに違いはあるだろうが、これこれだと意識してはいないようだ。 果たして正体を知らないQ&Aでやり取りするその相手は、もしかしたら普段会う友達の誰かかも知れない。 お互いが正体を知らないからと言って、普段会っている時は会っている友達で、Q&Aでは「知らない誰か」と呼ぶわけにいかないと言う考えが私にはある。 だから、これらを友達と呼ばないわけにはいかないのかも知れない。 そう言うわけで、一度でもやり取りしたら友達としている。 一方、一度もやり取りしていない人は、何度もその名をQ&Aで見かけても知らない人だとすべきかどうかが問題だ。 とは言え、その名を今覚えている一人もいないので、知らない人でいい事にしようと思う。 例え、友達と呼ぼうと、知らない人と呼ぼうと、私にはどちらでもいい事で、呼び名が違うだけで、扱いは一緒である、と言うのが私の信条でありたい。 この事から、Q&Aに戻すと、友達と言う呼び名も一緒で、扱いも一緒だから、違いはない、と言う事になりそうだ。 実際には違いはあるだろうが、違いはないようにしたいと言う自らへの願いだ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、呼び方はどうあれ、深い仲でもその場限りの出会いでもネットでもリアルでも、扱いは一緒ということですね。 文体が文筆家っぽいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.21

こんにちは。(^-^) 友達・・とはちょっと違うかも・・。 それでも、 好きだなぁと思う方は何人かいらしゃいますし、 会ってみたいなぁとも思います。 実際会ってみたら、お互いに 「描いていたイメージと違った・・」ということに なったりして・・。 一生会うこともなく、退会したら、それっきり・・ ではありますが、 ずっと心に残っている回答や回答者さんは いらっしゃいます。 このカテゴリーでも・・。 そういえば、昔犬の躾について質問した時に、 とても丁寧な回答をいただいて、 最後に 「質問者様のワンちゃんが 良い子に育ちますように・・」と 書いてくださった方がいらっしゃいました。 ご本人はなにげなく 付け加えただけのことだったのかも しれませんが、 その言葉がとても嬉しくて、 今でも忘れられません。 うまく言えませんが、 ネット上だけの関係でも 大切な事を 教えてもらえることも ありますね。 なんだかずれた回答に なってしまったような・・ すみません・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、心に残る一言を何気なくさりげなく添えることができる人は、リアルな世界でも同じように接しているのでしょうね。 そういう人は尊敬してしまいます・・・ >実際会ってみたら、お互いに「描いていたイメージと違った・・」 そうなんです、なので私は誰とも会えません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.20

絶対に友達にはなれないと思うのは、話が通じない時。 初対面でないかぎりめったにないことですが、熱心に語れば語るほど、相手は批判されたと思って怒り出す。 周りがみな同じ論調でも、口数が多い私が代表で責められる。 説明すればするほど墓穴を掘ります。 たしかに世の中には経済格差 教育格差はありますが、年代が近いならわかり会える部分があろうかと 思うのに「完璧に敵」にされちゃってとりつく島がないです。 こういう相手とはお互い不快感しか残らないです。けれど、ヤクザが生活保護申請の手助けしているとか 障害年金と生活保護はダブル需給はできないとか、障害年金をもらっていれば持ち家に住んだまま 生活できる・・・とかいろいろ役にたたない知識を得ることができたりします。 自分の知らない情報をくれたり、問題を考えるきっかけをくれる点では、友達より役にたっているかも。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに知らない世界をここで知ることもできますね。 それぞれの分野で、専門的とも言える知識を持っている人が折に触れて出てくるのが、このQ&Aサイトの醍醐味でもあり面白さでもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.19

こんにちは。 Q&Aでは「質問者」と「回答者」の関係です。 自分や相手がどちらになるかはその時々で。 とはいえ、お名前やアイコンでよくお見受けする方になりますと勝手に親しみを覚えてしまいます。その親しみを、必要以上に持ち込んだ回答やお礼をしてしまったあと、妙に恥ずかしくなって反省することもしばしば。 リアルでおしゃべりが過ぎたときに起こる感覚と似ています。 私にとっては、会うことはない、顔・本名・連絡先も知らない、どちらか一方が退会などで発信を止めればそこで終了、といったことを除けば案外現実社会の友達と変わらないかもしれません。それは、関係性が稀薄という意味ではなく、存在の肯定ということです。あるいは、ネットに於いての一期一会の精神であるかもしれません。 ともあれ、Q&Aサイトでは「質問者」と「回答者」であって、そこに、「楽しい質問者さん」「優しい回答者さん」「紳士的な質問者さん」「博識な回答者さん」などなど、様々な形容詞がついております(笑) 時に。 私は「友達」と呼べる関係をつくるのがめっぽう下手なのです。

localtombi
質問者

お礼

>存在の肯定ということです。あるいは、ネットに於いての一期一会の精神 存在の肯定ですか・・・なかなか哲学的な文言ですね。 確かに、投げかければ誰かしら応答してくれるのは嬉しいものですね。 私は、質問に対して誰も回答してこなくなったら潮時だと考えています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

おはようございます。 >Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか? カテゴリー全般ですが共通で、実は友達としての心情や感覚ではないです。お相手の立場を共有したり意識したりしますが・・・。 トモダチ・・・そこまで愚生が申すのはおこがましく恐縮なのです。 質疑応答をさせていただく中で、日常的な話題や面白さ、相手の心の機微がわかったり、見知らぬ世界や博識を頂くなど、何かを与える立場ではなく、理解や共有、ご教授いただいている・・・と思ってます。 (全てではないです。どうしようもない人も稀にいますから・・・) 愚生の愚問にも良き一期一会をいただき感謝、さらに度々回答して下さる方々にはより深い感謝・・・。 私自身がもう少し英知や人間が出来てれば?対等的な友人のレベルとして許されるのかな・・・?でもそこまでには情けなく残念ながら至らんのです。 こうしたことから、お友達としてより一つ上の尊敬的な解釈を自分では持ってます。述べられた印象的な言葉やお気持ちはずっと記憶に残りますし・・・。 ちょっと的外れですがご容赦の程・・・m(__)m

localtombi
質問者

お礼

確かにものすごい知識があったり、機知に富んだ意見を示す方がいますね。 こういうQ&Aサイトはそういう人が隠れていて、時にポッと出てくるのがまた面白いところでもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.17

本当は、しなければならないことがあるのに、気が重いときの避難所になっています。ちょっと、覗いて元気を出します。 私の場合、質問は、社会・音楽が多いです。社会のほうは、どんな反応があるか、本当にこわごわです。恐ろしいご回答をいただいて、削除をお願いしたこともありました。音楽は、本当に楽しいですね。経験・知識豊富な方が多いので、勉強になります。音楽カテのつながりは、友達よりも友達らしい。 文学で、気まぐれな質問をして、得がたい資料を添付したご回答を二度もいただいた方には、感服しまして、弟子入りをお願いしたいぐらいです。 回答。。。アンケートでは、どうしてこんな回答になるか、理由として、自分のことを書き込んでいます。他の回答者さんの回答も読むことが多いので、若い女性で何人か、素敵だなぁ、と思う方がおられますね。男性も、なかなか結構です。遠くから、眺めている感じですか。 哲学・英語。。。特にキリスト教について回答するときには、他の方の回答を読むことがないし、質問している方が誰なのか、全然考えていません。 ほぼ、”人生相談の回答者のおばちゃん”になってしまうのは、遠距離国際恋愛の回答をするときです。これは、自分でもどうしてこんなに熱が入るのかわかりません。若くて可愛いお嬢さんが自分と同じ間違いをしないように、という老婆心のようです。 アンカテで、”お久しぶりです”と文章を始めるような方々は、なにか、私の心に強い印象を残しておられるし、また、それだけのものを実際の生活で築いておられるように思います。”文通友達”になりますか。

localtombi
質問者

お礼

こういうQ&Aで面白いのは、すごい専門的な知識や博学な人が、それとなく紛れ込んでいることですね。 >若くて可愛いお嬢さんが自分と同じ間違いをしないように、という 加えて、自分の経験や体験を伝授することで役立ててもらおうという方もいますが、これがまさにQ&Aの真髄なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

喫茶店の客。 注文してコーヒー飲んで帰る。これだけだけど、何度も来る常連もいる。 何回も来るたびに店のマスターと軽口を叩き、客同士で会話することもある。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、苦いコーヒーに文句を言う人もいます。 香りを楽しむ人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.15

ただの通りすがりです。

localtombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 街中では一瞬で忘れますから、それと似ていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • Facebook で共通の趣味の人の見つけ方は?

    Facebook、始めました。 リアル友、全然いないので、友達が増えません。 どうせなら、同じアクティビティか趣味の人と知り合いになりたいのですが、検索機能がどこを探してもありません。 mixi なら、キーワードを入れれば、山のように友達候補を探してくれるのですが、Facebook って、もともとリア友のある人用のシステムなんでしょうか。

  • 友達出来なくて…どうしたらいいと思いますか?

    高校1年生になりました。 最近毎日のように悲しくて、辛くて、友達出来なくて泣いてます…私は小学生のときから友達出来なくて…だから高校では友達絶対作ろうって決めたのに…出来ないんです… 頑張って話しかけても会話が続かなくて… だから結局友達出来なくて…誰も受け入れてくれなくて… クラスでも私だけぼっち飯なんです… 私、人見知りで…話しかけられなくて…いつの間にかおいて行かれました…みんなが遠い存在で、遥か遠くにいる感じがするんです…どうしたら友達出来ると思いますか?ちなみに他のクラスとかにも友達いないです…高校の友は一生の友って言うので…楽しい学校生活が送りたいです。 友達作りたいです。 もらった回答を月曜日から生かしたいので…回答よろしくお願いします。

  • このQ&Aサイトについて

    最近、思ったんですが・・・ 自分の質問にいくつが回答があるのに、『この回答へのお礼』や『良回答』など何もしないで回答を締め切るのは、回答してくださった方に失礼ではないかと思います。 自分の質問に時間を使って答えてくださったんですから、「ありがとうございます」等の一言ぐらいあってもいいような気がしますが・・・。逆にそれが、マナーとか礼儀なんじゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 友達

    私は昔から人間関係には苦労してきました。いじめられたりとかいう経験はないのですが友達はみな浅い付き合いでした。 今もママ友はいますがみな浅い付き合いです。 そんな中で回りの友達が夏休みのせいか続けてみな友達と旅行行ってきたという話を聞き少し落ち込んでます。 私には旅行行くような友達いないな~と。 今までもほとんど友達と旅行に行ったことありません。 私自身他人と長くいると疲れてしまうタイプなのであまり積極的に行きたいとも思わないのですがやはり寂しい気もします。 私のように友達とほとんど旅行に行ったことない方なんているんでしょうか?

  • オンラインゲームでの友達の作り方について

    閲覧ありがとうございます。 私はとあるオンラインゲームに最近ハマっていて毎日やってるような状態です。 最初はリアルでの友人に誘われたのがきっかけだったので操作方法や街のことなど全て友人に教えてもらいながらやってたのでその友人としか交流が無く、それに不満もありませんでした。 始めて半年ぐらい経った頃に街をひとりで歩いていたらギルドにはいりませんか?とギルドのマスターに声をかけられて加入し、ギルドのメンバーとも仲良くなりリア友以外とのオンラインゲーでの交流する楽しさがわかりました。 周りのギルドメンバーやりあ友のゲーム上での様子を見ているとみんなギルド以外にもたくさんお友達がいるようでとても羨ましいです。 友人のつてなどで一緒に戦闘をしたりと何度か交流はある方もいるのですが戦闘を一緒にしただけということもあり、それ以上のことはありません。 友人の知り合いはみんな古株の方ばかりなのでまだ1年程度の私が親しげに声をかけていいものか…という点でも億劫になってしまい会話などに参加したり、街であっても声をかけたりできないのです。 全く知り合いではない方ですが同じ趣味を持ってる方(なぜ同じ趣味だとわかるかは伏せます)がよく街の固定場所でお友達と喋ってるのを見かけてその方と仲良くなりたいなと思ってずっと気になっているのですが、知らない人からいきなり話しかけられたらびっくりするだろうなど考えるとただ遠くからみてるだけの状態のままで今まできています。 もともとすごく人見知りなので性格上知らない人に話しかけるなどもっての外なのですが最初からリア友にくっついてばかりいたのもあってよけいネットで知らない人に話しかけるのは怖いです。 長くなりましたが皆さんはどういうきっかけでお友達ができたのか、またこんな私ですがどうしたら友達をつくれるようになるか、教えていただきたいです。人見知りをなおすところからだというのは重々承知の上ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • このQ&Aコミニュティーについて

    タイトルは、このQ&Aコミニュティーについてになっていますが、 すべてのカテゴリ内で質問に対して回答をしようとしたら、ブロックされているので回答ができません。と言うメッセージが表示をされますよね。 またその逆で回答にお礼とか補足をしようとしたら、ブロックされていので補足とかお礼が出来ませんと言うメッセージも表示をされますよね。 皆さんも何度か経験をされているかとは思うのですが、IDをブロックしていればブロック中になります。 これをブロックされています的な表示に出来ないのかなって思いつつ質問をしてみました。 添付画像は、私人の画像をテーマにしています。 尚、添付画像は数分後に削除します。

  • ここの「Q&A」での回答へのお礼について - 遅れや順不同は嫌ですか?

    私がここの「Q&Aサイト」に来てから、1年が過ぎました。 今では生活の一部で、IDも大切な自分の分身です。 ここのサイトは、以前に私が利用した悩み相談サイトと違って、 皆さん、真面目で嫌がらせも少なく、 また、驚くような、博識の持ち主や、頭のキレる方もいらっしゃいます。 親身にアドバイスしてくれたり、話を聞いてくれたりした方もいて、 とても感謝しています。 さて、私は基本的に、お礼は回答をくれた方、全員につけます。 しかし、「大幅な遅れ」や「順不同」があります。 中には数ヵ月後に、お礼をつけるものもあります。 (どうしても気まずくて、書けない質問も一つだけありましたが  ・・・忘れている訳ではありません。) お礼が遅れる理由は、忙しさもあります。 しかし、よく考えてから、お礼をつけたいという理由もあります。 すなわち、 (1)重要度が低い(悩み相談ではない等)故に、遅れるものもあれば、  →忙しさによる (2)逆に、重要度が高い(悩み相談等)故に、遅れるものもあります。  →良く考えて、慎重に御礼を書きたいから (3)同じく、重要度が高い相談であり、慎重にお礼を書きたい回答でも、  (2)とは逆に、重要であるが故に、優先して時間を割いて必死に考えて、  御礼をつける場合もあります。 私の場合は、お礼の遅れや順不同は、上の三つの理由によります。 皆さんは、お礼の遅れについて、どう思いますか? 率直な感想をお聞かせ願います。 (2)はいいけど、(1)と(3)は遅れてお礼をつける相手に失礼だとか、 何でも構いません。 これから7ヶ月前のアンケートの御礼を作成するところです。 これは(1)の理由です(失礼) ちなみに、私は「Excite質問広場」からの利用です。 自分が回答した質問にお礼がつくと、お知らせメールが届きます。 ところが、これまた機械処理上の遅れ(?)があるようです。 お礼がついた数日後に、 お知らせメールが遅れて配信される事があるんです。

  • 友達について

    友達なんですが、行動とか言ってることが普通ぢゃないと感じています。 ・挨拶やお礼も言えない ・言いたいことがあっても言わない ・なんでもやってくれると(メールを送るとか調べものなど)思って頼ってくる ・いつも携帯でメールばっかりしてるからなかなか話かけれない ・自分が悪くても、絶対に自分から謝らないのでいつも私から謝っています。 それになんで謝らないといけないの?みたいな感じ ・会う約束もしてもいざ日にちを決めようとすると連絡が途切れてしまう(きっとその場その場でとりあえず言っておけばいいみたいな感じ) 本人はそんなことない。してるよ。と言っていますが、何もやっていません。 はっきり言うと友達が原因です。 でも、どうにかしていい関係に戻りたいという思いがあります。 知り合いに話すとこんな関係は友達ぢゃない。と言われました。 こんな友達はやっぱりやめたほうがいいですか?