• ベストアンサー

Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか?

こうやって質問したり、それに対して回答したり・・・ 相手がどこの誰かは分かりませんが、「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか? まず、普通に会っている友達ではないですね。 知り合いかと言ったら、そうでもなさそうです。 じゃあ、他人? 「リア友」に対して、「ネッ友」という言い方がありますが、皆さんにとってはどういう存在、どういう関係ですか? 一生会うこともなく、退会したらそれっきり・・・ でもそれまでの間は、ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuna10
回答No.8

パソコンのこととか、初心者なのでいろいろ質問します。 それにわかりやすい答えを出してくれる親切な先輩、といったところでしょうか。 実はここ、以前ストーカーみたいな人が現れて、そのころは今とシステムが少し違っていたので退会して、しばらくこのサイトを利用していませんでした。 あとは、困っている人を見ているとなんとかしてあげたいと思って、私のわかる範囲のものは答えています。 普通の友達とは違いますね。ではなんなのでしょう。これは考えたことなかったのでわかりません。 病気などのカテでよく体験談を書いたりしますが、だれかに教えてもらった恩返しにだれかに回答する、と今は考えています。

localtombi
質問者

お礼

>だれかに教えてもらった恩返しにだれかに回答する そうなんですね、相互扶助みたいな感覚で成り立っているのがQ&Aサイトのような気がします。 そこには暗黙のルールがあって節度がありますが、そういうのを守っている人に対しては必然的に親しみが湧いてきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• hyakkinman
回答No.24

★「質問しよう」「回答しよう」「お礼しよう」と思う時、その相手は皆さんにとってはどんな関係だと思いますか? 【答えやすい質問をしてくれる、お気に入り質問者】です。 私にとって、あなたは友達ではありません。 【Nannetteさんは、私が勝手に憧れる、わが永遠のライバルです。】 彼女もまた、このサイトでは友達ではありません。 ★ネットだけで意見や感想を言い合う関係は、普通の友達とどう違うのでしょう? ここは、一問一答が基本で、言い合えない【一方通行】なのでネット友達とは、全然違いますね。 私は、他のSNSサイトで、【ネットだけで言い合う関係】→【リアル友達】というパターンを経験しました。 【ネットだけ】だと、なかなか悪い面が見えませんから、親友になりづらいです。 【リアル友達】になると、相手の悪い部分も含めて理解することができますので、一生お付き合いできますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、言い合いすぎると今度は“馴れ合いだ・・・”などと違う議論が出てきます。 難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#200864
noname#200864
回答No.23

こん○○は。 質問者様の 『Q&Aサイトで、やり取りする人は、友達だと思いますか?』 という質問については、 私は、『いいえ』です。 ここのカテゴリーが、特殊な物であって、 質問者様の様な方も、たくさんいらっしゃいますし、 また、そうでない方も、たくさんいらっしゃいます。 感覚的には、ここのアンケートカテゴリーに 住まわれている皆様は、リアルな街中で、時々すれ違う方みたいな感じですね。 友達でもない。知り合いでもない。 けど、なんかこの人いるなぁみたいな・・・。 他のカテゴリの方は、例えていうと 街中で、道が分からなくなって、道を聞いてきた人みたいな感覚ですね。 いつからか、いなくなった人も、たまーに思い出して、 (ここのアンケートカテゴリで)ひらーのさんとか(○○っ○さんとか)、なにしてるのかなぁ・・・。 と思ったりしてますね。 私もすぐnonameになったりしていますから、人のこといえませんけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

>リアルな街中で、時々すれ違う方みたいな感じ なるほど、その場限りだったらすれ違っても記憶に残りませんが、時々会っていたらちょっとずつ記憶に残っていきますね。 会釈でもされたら、もう意識してしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.22

うむ、友達だと思う。 「どう違うのか」と聞かれるとはっきりと答える事ができない自分に気づいた。 私は、普段会う友達も、普段会わない友達も、電話やメールだけの友達も、一様に友達としている。 確かに違いはあるだろうが、これこれだと意識してはいないようだ。 果たして正体を知らないQ&Aでやり取りするその相手は、もしかしたら普段会う友達の誰かかも知れない。 お互いが正体を知らないからと言って、普段会っている時は会っている友達で、Q&Aでは「知らない誰か」と呼ぶわけにいかないと言う考えが私にはある。 だから、これらを友達と呼ばないわけにはいかないのかも知れない。 そう言うわけで、一度でもやり取りしたら友達としている。 一方、一度もやり取りしていない人は、何度もその名をQ&Aで見かけても知らない人だとすべきかどうかが問題だ。 とは言え、その名を今覚えている一人もいないので、知らない人でいい事にしようと思う。 例え、友達と呼ぼうと、知らない人と呼ぼうと、私にはどちらでもいい事で、呼び名が違うだけで、扱いは一緒である、と言うのが私の信条でありたい。 この事から、Q&Aに戻すと、友達と言う呼び名も一緒で、扱いも一緒だから、違いはない、と言う事になりそうだ。 実際には違いはあるだろうが、違いはないようにしたいと言う自らへの願いだ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、呼び方はどうあれ、深い仲でもその場限りの出会いでもネットでもリアルでも、扱いは一緒ということですね。 文体が文筆家っぽいですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.21

こんにちは。(^-^) 友達・・とはちょっと違うかも・・。 それでも、 好きだなぁと思う方は何人かいらしゃいますし、 会ってみたいなぁとも思います。 実際会ってみたら、お互いに 「描いていたイメージと違った・・」ということに なったりして・・。 一生会うこともなく、退会したら、それっきり・・ ではありますが、 ずっと心に残っている回答や回答者さんは いらっしゃいます。 このカテゴリーでも・・。 そういえば、昔犬の躾について質問した時に、 とても丁寧な回答をいただいて、 最後に 「質問者様のワンちゃんが 良い子に育ちますように・・」と 書いてくださった方がいらっしゃいました。 ご本人はなにげなく 付け加えただけのことだったのかも しれませんが、 その言葉がとても嬉しくて、 今でも忘れられません。 うまく言えませんが、 ネット上だけの関係でも 大切な事を 教えてもらえることも ありますね。 なんだかずれた回答に なってしまったような・・ すみません・・。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、心に残る一言を何気なくさりげなく添えることができる人は、リアルな世界でも同じように接しているのでしょうね。 そういう人は尊敬してしまいます・・・ >実際会ってみたら、お互いに「描いていたイメージと違った・・」 そうなんです、なので私は誰とも会えません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.20

絶対に友達にはなれないと思うのは、話が通じない時。 初対面でないかぎりめったにないことですが、熱心に語れば語るほど、相手は批判されたと思って怒り出す。 周りがみな同じ論調でも、口数が多い私が代表で責められる。 説明すればするほど墓穴を掘ります。 たしかに世の中には経済格差 教育格差はありますが、年代が近いならわかり会える部分があろうかと 思うのに「完璧に敵」にされちゃってとりつく島がないです。 こういう相手とはお互い不快感しか残らないです。けれど、ヤクザが生活保護申請の手助けしているとか 障害年金と生活保護はダブル需給はできないとか、障害年金をもらっていれば持ち家に住んだまま 生活できる・・・とかいろいろ役にたたない知識を得ることができたりします。 自分の知らない情報をくれたり、問題を考えるきっかけをくれる点では、友達より役にたっているかも。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに知らない世界をここで知ることもできますね。 それぞれの分野で、専門的とも言える知識を持っている人が折に触れて出てくるのが、このQ&Aサイトの醍醐味でもあり面白さでもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.19

こんにちは。 Q&Aでは「質問者」と「回答者」の関係です。 自分や相手がどちらになるかはその時々で。 とはいえ、お名前やアイコンでよくお見受けする方になりますと勝手に親しみを覚えてしまいます。その親しみを、必要以上に持ち込んだ回答やお礼をしてしまったあと、妙に恥ずかしくなって反省することもしばしば。 リアルでおしゃべりが過ぎたときに起こる感覚と似ています。 私にとっては、会うことはない、顔・本名・連絡先も知らない、どちらか一方が退会などで発信を止めればそこで終了、といったことを除けば案外現実社会の友達と変わらないかもしれません。それは、関係性が稀薄という意味ではなく、存在の肯定ということです。あるいは、ネットに於いての一期一会の精神であるかもしれません。 ともあれ、Q&Aサイトでは「質問者」と「回答者」であって、そこに、「楽しい質問者さん」「優しい回答者さん」「紳士的な質問者さん」「博識な回答者さん」などなど、様々な形容詞がついております(笑) 時に。 私は「友達」と呼べる関係をつくるのがめっぽう下手なのです。

localtombi
質問者

お礼

>存在の肯定ということです。あるいは、ネットに於いての一期一会の精神 存在の肯定ですか・・・なかなか哲学的な文言ですね。 確かに、投げかければ誰かしら応答してくれるのは嬉しいものですね。 私は、質問に対して誰も回答してこなくなったら潮時だと考えています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

おはようございます。 >Q&Aでやり取りをする人は、友達だと思いますか? カテゴリー全般ですが共通で、実は友達としての心情や感覚ではないです。お相手の立場を共有したり意識したりしますが・・・。 トモダチ・・・そこまで愚生が申すのはおこがましく恐縮なのです。 質疑応答をさせていただく中で、日常的な話題や面白さ、相手の心の機微がわかったり、見知らぬ世界や博識を頂くなど、何かを与える立場ではなく、理解や共有、ご教授いただいている・・・と思ってます。 (全てではないです。どうしようもない人も稀にいますから・・・) 愚生の愚問にも良き一期一会をいただき感謝、さらに度々回答して下さる方々にはより深い感謝・・・。 私自身がもう少し英知や人間が出来てれば?対等的な友人のレベルとして許されるのかな・・・?でもそこまでには情けなく残念ながら至らんのです。 こうしたことから、お友達としてより一つ上の尊敬的な解釈を自分では持ってます。述べられた印象的な言葉やお気持ちはずっと記憶に残りますし・・・。 ちょっと的外れですがご容赦の程・・・m(__)m

localtombi
質問者

お礼

確かにものすごい知識があったり、機知に富んだ意見を示す方がいますね。 こういうQ&Aサイトはそういう人が隠れていて、時にポッと出てくるのがまた面白いところでもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.17

本当は、しなければならないことがあるのに、気が重いときの避難所になっています。ちょっと、覗いて元気を出します。 私の場合、質問は、社会・音楽が多いです。社会のほうは、どんな反応があるか、本当にこわごわです。恐ろしいご回答をいただいて、削除をお願いしたこともありました。音楽は、本当に楽しいですね。経験・知識豊富な方が多いので、勉強になります。音楽カテのつながりは、友達よりも友達らしい。 文学で、気まぐれな質問をして、得がたい資料を添付したご回答を二度もいただいた方には、感服しまして、弟子入りをお願いしたいぐらいです。 回答。。。アンケートでは、どうしてこんな回答になるか、理由として、自分のことを書き込んでいます。他の回答者さんの回答も読むことが多いので、若い女性で何人か、素敵だなぁ、と思う方がおられますね。男性も、なかなか結構です。遠くから、眺めている感じですか。 哲学・英語。。。特にキリスト教について回答するときには、他の方の回答を読むことがないし、質問している方が誰なのか、全然考えていません。 ほぼ、”人生相談の回答者のおばちゃん”になってしまうのは、遠距離国際恋愛の回答をするときです。これは、自分でもどうしてこんなに熱が入るのかわかりません。若くて可愛いお嬢さんが自分と同じ間違いをしないように、という老婆心のようです。 アンカテで、”お久しぶりです”と文章を始めるような方々は、なにか、私の心に強い印象を残しておられるし、また、それだけのものを実際の生活で築いておられるように思います。”文通友達”になりますか。

localtombi
質問者

お礼

こういうQ&Aで面白いのは、すごい専門的な知識や博学な人が、それとなく紛れ込んでいることですね。 >若くて可愛いお嬢さんが自分と同じ間違いをしないように、という 加えて、自分の経験や体験を伝授することで役立ててもらおうという方もいますが、これがまさにQ&Aの真髄なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.16

喫茶店の客。 注文してコーヒー飲んで帰る。これだけだけど、何度も来る常連もいる。 何回も来るたびに店のマスターと軽口を叩き、客同士で会話することもある。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、苦いコーヒーに文句を言う人もいます。 香りを楽しむ人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5ji55fun
回答No.15

ただの通りすがりです。

localtombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 街中では一瞬で忘れますから、それと似ていそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。