-PR-
解決済み

マフラーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9957
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (155/245)

今度初めてマフラーを買おうと思うのですが、
このオークションで売ってるような、
表面にサビのあるマフラーでも大丈夫なのでしょうか?
また、マフラーは私のような全く知識の無い者でも
取り付けられる物なのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/20835616
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

長く使うつもりならやめたほうが良いように思います。表面に出てきている錆びは中ではもっと錆びています。いずれ穴が開いて車検に通らないでしょう。買うのならできれば新品の方を勧めます。そのマフラーを買うのであれば、一度表面だけでも錆びを落としてからのほうがもちは多少良くなります。ペーパーなどで錆びを取り、耐熱塗料で塗装してください。自信がなければ鈑金屋さんなどに相談してください。取り付けですが、ジャッキやウマはありますか?マフラー交換する場合車体を持ち上げなければなりません。その際、ウマをかわないととても危険なので必ずウマはかってください。道具がなければきちんとショップにもっていった方がいいでしょう。ショップでなくても、鈑金屋さんでも整備工場でもその手のところならやってくれると思います。他の方も答えられてましたが、ガスケットは必ず新品をつけなくては排気漏れを起こすので新品のガスケットを用意してください。古いガスケットを綺麗に取らないと新品をつけても排気漏れを起こすこともあるので、きちんと綺麗にしてからつけましょう。それでも漏れる場合は液体ガスケットというのがありますのでそれを塗ってつけましょう。(ヘッドガスケットなどの熱に強いもの)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

写真を見る限りでは大丈夫でしょう。
ただ、ガスケケットがないと書かれてましたね。入手できますか。また、車体を持ち上げる場所はありますか?
ジョイント部のボルト、ナットも手に入れなくてはなりません。元のは錆びて、使わない方がいいでしょう。
と言う事で、あまりお勧めはしません。


  • 回答No.2

 全く知識がないということならやめておいた方が無難です。錆びなどは大丈夫のようですがマフラーは消耗品と考えて長く使うなら新品がいいと思います。それにカー用品店やショップでは取り付け工賃無料かもしくは交渉次第で無料になるところが多々ありますのでそのほうが安心のようです。
 知識のある方はそうは思われないでけど・・・
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (6/28)

何のために取り替えるのですか。
格好のいいものと取り替えるのが目的では???
今のものが、さびて交換時期なのですか。
錆びているマフラーでも、、、と言うことは、見てくれではなさそうなので、中古のマフラーをつけられる、という事ですか。
外に多少の錆びは、普通の安い物ならあたりまえです。
ただ同然なら交換もOKですが、ガスケットの交換はしたほうがいいです。ただし、それがいつまで使えるかは、別問題ですが。
取り付けは、リフトが無ければほぼ不可能。
リフトが借りられれば、誰でも出来ますよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

鉄も、表面の浮き錆程度ならそんなに問題無いんですが、
もし中まで侵食している錆だとヤバイですね。
その内、走行中にマフラーが落ちたりする事になりますよ。
落ちて、ただ音がデカくなるだけならいいんですが、
高速道路なんかで落として、後続車が事故ったりしたら大変です。

また、取り付けの件ですが、もしluneさんが本当に、
全く知識が無いのでしたら、やめておいた方が良いでしょう。
先程も申しました通り、取り付けのミスでの脱落の恐れもありますし、
また、ガスケットなどもちゃんとしておかないと、排気ガス漏れで
車検通らなかったり、ガス中毒になっちゃうかも知れませんよ。