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マフラーが抜けてしまいました!

タイトルの通りになってしまいました。 バイクはリトルカブです。 それでバイク屋さんのいうことには、マフラーをつけるためにはシリンダーの方がいかれてるから、シリンダーを変えないといけないということです。 そこで、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17979866 を落札して使おうと思っているのですが、何分初心者なので、いけるのかどうかわかりません。どなたか教えてください!また時間がないのでお早くお願いします!!!ヨロシクお願いします。

  • mowo
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質問者が選んだベストアンサー

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  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.9

mowoさん、こんにちは。 #6のtoro7272です。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19573271を拝見させて頂きました。 これは、エンジンとミッション+マフラーのセットでの出品ですね。 ジェネレータのスイッチとは、点火タイミングの信号を出すところですよ。そのケーブルが切断をされているようです。 ジェネレータの仕組みの説明は難しいので、次のサイトでご覧になって頂けると解りやすいかと思います。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/unite.html さてさて、http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19573271についてですが、私個人的に考えますと、エンジンが本当に動くのでしたら、ジェネレータから出るコードは所有しているジェネレータのコードを流用出来れば、そのまま流用をしますね。今回は実働のエンジンとの事ですので、半信半疑でも期待をしてもいいと思います。その半信半疑とは、評価をご覧になって判断をしてください。 もし、動くようでしたら、エンジンの分解組み立てをせず、レギュレータのみ組み替えをしてエンジンがかかれば、それでいいのでは?と思っています。 走行距離やエンジンやミッション内部の消耗については自信がありませんが、今のエンジンとミッションがいいとなれば、シリンダーヘッドとピストンを抜いて流用する形となります。その場合は、#7さんで説明されていますように、新品のガスケットを使用する必要があります。 いずれにしても、#7さんがおっしゃるように、試行錯誤の時間とパーツ代金が掛かることを覚悟をしておいた方がいいかも知れません。私でしたら、#7さんの書き込んでくださった通りやってきましたので、少しは自信があるのです。(仕事で飯を食っているわけでは無く、趣味でやってきたから、絶対にとは言えないんですよー) 今回の出品物で形式が一致しているのでしたら、GOサインをあげてもいいです。 但し、それだけは解って欲しいです。 万が一、合わなかったり、動かなかったりしても、私たちを責めないでくださいね。(お願いします!)自己責任でお願いしたい所なんです。 あくまでも、私がmowoさんと同じ立場に置かれましたら、損を覚悟で勉強のためにやってみてしまいますよ。もし、だめなら、シリンダーヘッドとピストンを抜いて流用して、残りは予備のパーツとして保管するか、格安でオークションに出品するかも知れません(^^;; 追伸:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c27481516は、#4さんと同じくシリンダーで、シリンダーヘッドではありませんので、マフラーはつきませんよ。是非、おやめなってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/unite.html
mowo
質問者

お礼

皆さんありがとうございました!結局、何も言わずにバイク屋が修理してしまったようです・・・代金は3万といわれました・・・これって妥当ですか?

その他の回答 (9)

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

エンジン周りの修理にしては安価に済んでいると思います。ヘッド・シリンダー・ピストンこれ全部新品にしていたらとてもじゃありません3万では上がらないですからね。ただ修理内容がまったく分からないので妥当かどうかはあなたしか判断できません。  純正品以外をオークションで落としたものを組むより安価で終わっていることは確かで仮にオークションで落としたものをバイクやに持っていっても取り合ってくれなかったでしょう。それらがまったくの無駄になるところでした。何も入札されていないのであれば不幸中の幸いと言うべきでしょう。  今まで皆さんが書き込みをされていたのはあなた自身が御自身で作業されることを前提にされているものと思います。

mowo
質問者

お礼

みなさんほんとうにありがとうございました。

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

して遺品→指定品です。すいません

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.7

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c27481516は役に立たないことは無いと思います。が純正品以外でエンジンをを組むという事は修理ではありませんので注意が必要です。また当初の目的であるところの安価に修理したいという思いが強いのならお勧め出来ません。 でもやっぱり欲しいというのであれば・・・  メーカーの出しているサービスマニュアルとパーツリストを手に入れ次にこのパーツを発売しているところのカタログ手に入れて適合するかどうか確認した上で購入すれば必要があります。  この場合そのシリンダーに適合するシリンダーヘッド他細々したバルブなどのパーツも購入する必要があるでしょう。中には純正ヘッドでいけるボアアップパーツもありますが多くの場合専用品あるいはして遺品が必要となります。あとキャブの交換も必要になるし、50用の吸排気の出入り口じゃ排気量上げても効率が悪いですよね。  あとモンキー・ゴリラ系のチューニングを特集した雑誌・ムックなど書店で手に入れ研究されることをお勧めします。まずは通常の修理に徹するのかチューニングを楽しむのか方針を決めるべきでしょうチューニングするのであれば試行錯誤の時間とパーツ代金が掛かることを嘆いてはいけません。ん百円のガスケット1つ抜けてもまたバラシ、原因の追及対策再組となります。面白いけど大変ですよ特に4サイクルは。

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.6

#4さんの書き込みをみて、「ハッ!」としたことがあり、追記させていただきます。(#4さん、感謝します。) 確かに4サイクルは、シリンダーヘッドにマフラーを付けるのです。 従って、シリンダーだけではダメです。(すみません) mowoさんが真に受けて入札しなくて、本当に良かったです。 ああ、落ち込みました・・・。 最後にオークションでC50と検索をした結果です。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=C50&auccat=2084005513&alocale=0jp&acc=jp

mowo
質問者

補足

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19573271これつけてもらったら、大丈夫なんでしょうか?また、ジェネレータのスイッチが壊れているとありますが、どういうことなんでしょうか?皆様、本当に回答ありがとうございます、助かっております。

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.5

安く済む方法ですが、#3さんが書き込んでくださったように、「スタッドボルト」が折れたのでしたら、穴あけて、ヘリサートしてスタッドボルトを入れると安くすみますよ。 一度、バイク屋さんでみてもらっているはずなんですが、修理は出来ないのでしょうか? 私の方で、どの状態になっているのか確認が出来ないので、なんとも言えないのです・・・。 出来ることなら、他のバイク屋さんへ持っていって、みてもらうと良いですよ。町工場でも引き受けて暮れるのなら、それでもOKですし! 修理が出来ない位、シリンダーが欠けていたら、交換になることは間違いないです。その場合は、気長に待って、次の部品が出品されるのを待つか、エンジンとミッション付きでを丸ごと買うかになります。 もしくは、買い換えも検討するのも手かと思いますよ。

mowo
質問者

補足

シリンダーがもう完全にイカレているようです・・・ ということはエンジン丸ごと落とすのが早いのでしょうかね・・・?皆様、回答ありがとうございます!

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

4サイクルエンジンの場合シリンダーには直接マフラーは取つきません。シリンダーヘッドに付きます。2サイクルならシリンダーですが・・・ ですからこのたびの商品を落札しても何ら解決にならないと思います。探すならシリンダーヘッドです。 安価に済ませたいのなら解体屋さんに行って走行の少なそうなエンジンをアッシーで購入する方が手っ取り早いでしょう。

mowo
質問者

補足

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c27481516ということはコレなどは何の役にもたたないのでしょうか?

  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

ヤフーのオークションはかなりの頻度で利用していますが、原則として「画像の無い商品」には手をつけません。 後でクレームの付けようが無いです。 マフラーの取り付けができないのは、「スタッドボルト」が折れたからではないのですか? だったら穴あけて、ヘリサートしてスタッドボルトをもう一度入れればよいのではないでしょうか。 (詳しいことはバイク屋に聞いてください。) 状況がわからないので、適切なアドバイスにならないかもしれませんが、少なくとも画像と形式を提示できないなら、このオークションに私なら入札しません。 エンジン型式が違うと、取り付け位置が違う可能性がありますから、取り付け位置が同じと確証が得られない限り「バクチ」になりますよ

mowo
質問者

補足

そうですね、やっぱりこれは怪しいので、やめておくことにします。しかし純正でパーツを買うと35000はいくだろうとバイク屋にいわれたのですが、金銭的にそれはちょっと痛いので、どうにか安くシリンダーを購入できなかと考えています。良い案はないでしょうか?

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

mowo さん、こんにちは。 >エンジン型式が違うと確実につけることができないということになるのでしょうか? 絶対にとは言い切れないのです。 取り付けられる場合があれば、逆に取り付けられない場合もあります。 一番解りやすいのは、該当の部品にパーツナンバーが解っていて、出品の商品がパーツナンバーと一致していると安心感もすごく違うのです。 今回は、不明な点が多いのと、金銭にからむ無いようですので、私が絶対に付けられるよ!と大きくは言えないので、ご了承頂けると嬉しいです。 再度、オークションのページを拝見させて頂きました。 次の通り参考にしてください。 # AAかC50どちらでもいけると思いますが・・・ 私としては所有のエンジン形式がAA01Eとしたら、付けられそうな気がします。でも、気がするだけであって確実性はありませんので、注意してください。 # 4千キロ位走行してボアアップしました。 どの位ボアアップしたかは不明ですが、確認をしておいた方がいいでしょう。 1)ボアアップしたとの事ですが、排気量はどの位でしょうか?ピストンは、オーバーサイズのピストンでしょうか? 2)ガスケットは、純正ので使用できるのか?出来ない場合は、どのガスケットを使用するのか?パーツナンバー(部品の品番)が解ればそのパーツナンバーを教えて貰う

mowo
質問者

補足

ありがとうございます、エンジン型式がC50なので、かなり危険な賭けになりそうなので、やめておきます。しかし新品のものを購入するとなるとひどくお金がかさむようなので、どうにかして安いのを仕入れたいのですが、なにか良い案はございませんでしょうか?

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

オークションの出品ページを拝見させて頂きました。 車名は同じですが、mowoさんの、エンジン形式をまず、お調べになってください。(殆ど説明書に書かれているかと思います。) また、ホンダのホームページにあるリトルカブのエンジン形式は(AA01E)となっていましたが、一致をするかよく分かりません。 入札前に「出品者に質問する」より、出品者様へ「エンジン形式」を確認をする事をお勧めいたします。 余談になりますが、同じエンジン形式でも、細かな改善により、取り付けの位置が必ずしも一致すると言い難いし、費用が絡む事もありますので、最終的には自己責任でお願いいたします。

mowo
質問者

補足

エンジン型式が違うと確実につけることができないということになるのでしょうか?

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