• ベストアンサー

評価でのやり取り

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88460894 このオークションの出品者、落札者の二人のそれぞれの評価でのやり取りを読んで、どう思われますか。いろんな感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

ヤフオクの禁止行為に 「出品物と直接関係のない画像や単語を商品タイトルや商品説明に掲載すること」 があります。 商品に含まれないキーボードの説明文が書かれているのは上記の禁止行為に該当すると思います。 落札者の問合せに対し、出品者はキーボードについての記載が間違いだったなど自分の非を認めるような発言や謝罪等が一切ありませんし、キーボードが商品に含まれるという解釈は落札者の思い込みだと言い切っているので、何らかの意図で出品内容に無関係なキーボードの説明文をあえて加えた、故意に禁止行為をしたと私は捉えます。 落札者も事前質問をせず、画像に無い物について落札後に問い合わせていますが、商品に関係ないものの説明を書いて禁止行為をしている出品者の方が非が多いと思います。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
rosso2ch
質問者

お礼

有難うございます。パソコン本体の出品と思いきや、実は儲け話の情報だった等が、出品物と直接関係ないコメントとして、禁止行為に該当するのは既に承知していましたが、なるほど今回のキーボード云々が誤って記入したのではないとなると、確かに仰る禁止行為に該当すると判断できますね。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

ジャンクとの表記がありますので、仮にキーボードがあっても、文字はきれいでもまったく使用できないゴミだったと思えば文句は出ません。 たぶん落札者さんは『ジャンク=中古品』程度の認識だったのでしょう。 出品者もキーボーに関して説明の記載があれば、本体の中にキーボードも含まれると、解釈されると気がつかないのは、はっきり言って馬鹿です。 この説明で、キーボードが無くても良いなら、記載にある『プロダクトキーの表記は有り』も本体にシールが張ってなくとも良い事になります。 付属のCDROMの入れ物にシールが張ってあり、それは出品物に含まれなくとも良い事になります。 今回は、出品者のミスの方がより大きい胃と思います。きちんと謝るべきでしょう。

rosso2ch
質問者

お礼

有難うございます。非常に解りやすい例を挙げて頂き、なるほどとうなずけました。多くの方がトラブルを避け、スムーズな取引を心がけておられると思いますが、一部やはりそうでない方もおられるようです。又、複数のIDの利用は通常、落札(仕入れ)金額を知られないよう、出品用を別に用意されるものと思っていましたが、悪い評価が増えてきた為、新たに別のIDを作ったのかなと思える方もおられました。「悪い評価が無ければ安心」とは行かない場合もあることをよくよく知りました。

  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.3

多分落札者の方は一言謝って欲しいだけなんでしょうねぇ。 一方出品者の方は多分実際もこう言った商売をされているのでしょう。 こう言う物は下手に出たらダメとか思ってるのでしょうねぇ。 基本オークションは相手の顔は見えませんし商品も写真でしか見えません。 私はオークションの出品者としてなるべく安心を落札者に与えたいと思っています。 人それぞれ何で何とも言えませんが気弱な出品者はなるべく評価で安心できる出品者を選んで居るみたいですよ。

rosso2ch
質問者

お礼

有難うございます。顔を直接合わせない故、あくまで強気な商売をされる方や、お金を払う側であっても終始謙虚な方、本当にいろんな方がおられると思います。評価システムも価格.comのショップの評価のように総評だけでなく、「また、利用したいですか」等の項目があった方が解りやすいかも知れませんね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

出品者が「本体のみ」とは書いてるものの商品説明に「キーボード云々」と書くからこういうトラブルなのか揚げ足取り的なことがあるのではないでしょうか。 多分他の商品の時の説明をコピーした為かも?と思いました。 ですが落札者も質問も事前にしていませんし出品者からしたら間違って付け加えてしまった一文でと思うでしょうね。 ただ私自身も入金確認の連絡も発送の連絡も何もなく突然届いたら嫌かもしれません。 こういう商品って大体宅配だと思うので相手の都合も聞いて発送が一番いいと思うんですけどね。 普通郵便等は仕方がなくても時間指定日にち指定ができるのにと思います。

rosso2ch
質問者

お礼

有難うございます。それぞれの立場になったとしての率直な感想、参考になります。

回答No.1

連絡ナビを見なければ確定的なことは言えませんが、 お互いに感情的になっているようですね。 「評価」が悪いとか非常に悪いになっていない点は、 少しは自己抑制が出来ているようです。

rosso2ch
質問者

お礼

有難うございます。的確なご指摘だと思います。結局争いあっても大抵第三者にはどっちもどっちに映るものですね。

関連するQ&A

  • 新品の洋服を中心に出品してるのですが・・・

    はじめまして、最近ヤフオクで出品をするようになった者です。 新品の洋服などを安く卸屋さんで仕入れて、出品しています。 問題なのが、ものすごく低い価格で落札されてしまうことです。 ひどい時は仕入れ価格の4分の1で落札されたりします。 いったい何が問題なのでしょうか??ヤフオクのIDはenvvy_webです。 過去に落札された商品のURLを載せておきます。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88449367 全品1円から出品しています。 支払い方法には三菱東京UFJ、みずほ、銀行振替、かんたん決済を使用しています。現在イーバンクと新生銀行は申請中です。 配送にはyahooゆうパック、エクスパック、定形外です。 ほかの方のページを見ると利益になるくらいの価格で落札されています。こういう方達は評価が1000を超えている場合が多いです。 なので評価が問題なのかなと思うんですが、色々見ていると評価が少なくても結構よい価格で落札されてる出品者さんもみかけます。 例えば下のURLの方なんですが、 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75411101 そんなにたいしたことのないタートルネックがまあまあの価格で落札されています。見たところ、ブランド物でもなさそうですし。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75877991の方や http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126251574の方など評価が1000超えてる方はどの商品も高く落札されています。 単に評価数の問題なのでしょうか?? 私のバイヤーとしてのセンスがないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの吊り上げ入札への対処法について教えて下さい。

    ヤフオクでの吊り上げ入札への対処法について教えて下さい。 欲しい商品があり、入札し最終的には私が落札したのですが、落札後に不振に思った点があり、IDを検索してみたところ出品者がどうも吊り上げの常習者として名前が上がっていることがわかりました。 大変腹立たしく不愉快です。 このような場合に出品者に対し、何らかの処罰を求めることは可能でしょうか? 出品者は下記のような形で同一商品を再出品繰り返しております。 レッドウイング(1) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r64722756 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104558616 レッドウイング(2) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105809781 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d106263047 レッドウイング(3) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109519301 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109952217 レッドウイング(4) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102944634 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102104048 このような方は非常に迷惑ですし何とかならないものでしょうか?

  • Yahooオークションで「地球」が出品されています

    Yahooオークションにて「地球」が出品されていますが、この商品は落札した後、どのように届くのでしょうか。また、どんなものなんでしょうか。え、本当に地球?(^_^;; http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d137429541 また、「うううううううううううううううううううううううううV1.00」という商品や「ああああああああああああああああああああああああああああああ」という商品もありました……… http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b139339518 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d134952236 この商品たちはどのような形で落札者のところに届くのでしょうか。 かるーくお願いします(^_^;;;;

  • ナンバーズ3ボックス100%的中シート

    この商品は買いですか? http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k122887037 過去の落札者たちは大勢いて、非常に良い出品者と評価していますので、気になります。

  • 違法コピー/ヤフオク

    好きなアーティストの違法コピーが たくさん出品されています。 勿論、ヤフオクには連絡しているのですが 対応が遅いので、落札されることもありますし、 ヤフオク側で取消しの措置が行われないこともあります。 ((1)違法コピーの連絡をしているのにどうして 取消してもらえないのでしょう?) それに、オークションの取消しを受けてた場合でも 次の日くらいにはまた、同じ商品を出品されています。 勿論、またヤフオクへ連絡します。 ですが、キリがありません。 こういった場合の (2)何か出品を防ぐ方法や対処法をご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい宜しくお願い致します。 (1)について 以下の出品は違法だと思うのですが違うのでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10009112 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62167698 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62104224 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42494699 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44903158 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40806033 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44969488 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42320364

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    Yahoo!オークションでガイドラインに違反している出品物を見つけたのですが… http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 違反申告すれば削除されるのでしょうか?

  • 【確率99.99%の投資】 ファンド?教えて下さい。

    ヤフオクで下記のような出品を発見しました。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/83816896 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/86244691 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54617267 すごく気になりますが、本当だったら凄いですよね!? 私は投資はまだやった事がないのですが、経験豊富な方から見たらどうなのでしょうか?色々教えて下さい。

  • 登録削除

    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=e52557363 のオークションの出品者と落札者と入札者が登録削除になっているのですがなぜこんなことがおきるんでしょうか?

  • Yahoo補欠繰上せずに、悪い評価も貰わない方法。

    こんにちは。 自分がウォッチリストに入れておいたある出品物です。 オークションは終わっているのですが、 ふと見たら気になる画面でした。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b39822374 この出品者は6名の入札者の内、 2人まで入札者を削除しています。 詳細な入札履歴で分かります。 しかし、2人目補欠落札者を繰り上げたとき、 3番目の補欠を繰り上げていません。 > 現在の価格: 2,000 円 > 残り時間: 終了 (詳細な残り時間) > 落札者: 自分も繰り上げをしたことが有るので分かりますが 繰り上げをしていれば、相手の承諾を待たなくとも 落札者の所にYahoo Japan IDが入るはずです。 3番目の方の入札金額がグッと低いため 取引したくないのだと思いますが、そこで教えて下さい。 システム上では、出品者は補欠落札者を繰り上げずに 落札者を削除した場合、 システムから「非常に悪い」という評価と、 赤いラインが来ます。 この出品者の評価はきれいです。 この出品者は、どうやって補欠を繰上げなしで 2番目を削除し、そして悪い評価も付かなかったのでしょうか?

  • 評価する場所がみつからないんです

    はじめまして。 ヤフーオークションで出品を主にやっております。 評価は300近くです。 今日、お取引が終了し評価を入れようと思ったら オークションページが少し変わっていました。 お互いのアドレス記載もなくなったのでしょうか。 「落札者を評価する」という部分が見つかりません。 どこから評価ページに行けばいいのか、教えてください!