• ベストアンサー

新築引き渡し後、仕上げに不満があります。

t-eの回答

• t-e
回答No.1

はじめまして。 住宅は経験がないのですが、商業ビルなどの内外装の施工、管理に携わる者です。その立場からの意見になりますがご容赦ください。 1:新築直後、とのことですので、施工精度が悪いのは職人の腕の問題、そのままにしておいたのは施工業者の質の問題だと思います。 3:「これでOK」というレベルは人それぞれですが、個人的には神経質ということはないと思います。多分私なら、もっと細かいところまで気になると思いますし・・・。 4:確かに仕上げの精度までは契約書には記載されないと思いますので、記載のないことに関しては、協議の上、ということになるのではないでしょうか。 完成後の検査制度(例えば3ヵ月後)などもあるかもしれませんが、瑕疵ではないと判断されると、無償で直してもらうのは難しいかもしれません。あくまでも、竣工検査でクレームが出なければそこでおしまい、という場合が多いと思います。 住宅の場合、施主はその道のプロではないことが多いので、竣工検査で全てをチェックしたり、業者とやりあったりするのは大変難しいと思います。今回の場合も、直してもらえるかどうかは施工業者の質がポイントになると思います。これが私の仕事だったらそんなクレームが出ること事態が恥ずかしいですから、もちろん無償で直しに行きますが・・・。個人的見解ですみません。ご参考までに。

kagaminoko
質問者

お礼

早速、有り難うございました。 巾木は、引越後1ヶ月以上経過しているので、私達が荷物の移動の際にぶつかったりして壊したという可能性も否定できず、どうしたものかとまだ決心がつきません。 業者は、それ以外にも細々とした指摘をしたのですが、よく対応してくれてました。それで言いづらい気がするのと、引越後に業者が入っての直しに正直疲れたという事もあり、まだ迷っています。 とりあえず、どうもありがとうございました。