• ベストアンサー

北海道と紙芝居

M1で優勝した錦鯉のネタで、紙芝居が出てきました。調べると、メンバーの1人が札幌出身だそうで、札幌や他の道内でも、その昔、紙芝居屋さんは存在したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

No1, 2です。 生まれ育ちは東北の片田舎で、50代ではありますが、アラカンです。 だから状況も違いますが、紙芝居というのは多分、全国津々浦々、どこにでもいたと思います。 ただし、私もたまたま、街の中心街の公園に行ったら初めて見たというもので、記憶では子どもが三十人くらいいましたね。 おぼろげな記憶ですが、特定の公園だけでやっているので、その公園に両親が子ども達をわざわざ車で連れて行ったみたいですね。 同じ街の公園でも、集客が見込めるような古い地区の公園だったと思います。 札幌の場合、私の街より人口が遥かに多いので、我が家の末っ子と同年輩のまさのり君は、最後の最後までご商売されていた、紙芝居屋さんを見た可能性はありますね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。車で見に行くということは、その時には、かなりレアな存在になっていたんでしょうね。自分も、おぼろげな記憶では、町の広場で拍子木を鳴らして子供達を集め、割り箸の先に透明なアメの付いたお菓子(かき混ぜると白くなる例のアレです(笑))を売っていたのを微かに覚えています。兄がタダ見をするな、と怒られたことがあると言ってました(笑)。ま、東北なら、紙芝居屋さんは、想像出来なくもないですね。貴重なお話し、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

札幌から車で約1時間ほど離れた三笠市出身の母曰く、駄菓子売ってた紙芝居屋さんはいたそうです。 長谷川さんが幼い頃の札幌では知りませんが、母方の祖父母が札幌に転居して幼い頃(1980年代)から私も結構札幌には行っていましたが、駄菓子を売る紙芝居屋さんには遭遇したことはありません。 ショッピングモールなどのイベントで「懐かしの紙芝居屋さんがやってくる!」みたいなチラシを見たことはあります。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。一応、存在したことはしたんですね。どうも、北海道と紙芝居が結びつかなかったんですが、たとえ一部であっても存在したことは、少々驚きました。なにせ、大阪や東京などにある下町の風情を北海道で見たことは無かったので、想像しづらかったかもしませんね。ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちは 北海道の紙芝居ですか? 私は 北海道の 道北 小さな港町で 生まれ育ちましたが 昭和30年代の始めの頃です 町に 紙芝居のおじさんはよく来ておりました 拍子木を叩きまして 町内の子供を集めます 集めると言いましても 精々 5人か6人であったと思います? ペコ ちゃんの飴の ようなのを 買わされまして あの当時で 5円か10円であったでしょうか? それを各町内ごとに 移動していたように思います 「 黄金バット」などは 私は好きでした 昭和30年代の後半でしょうか? テレビが一般家庭に普及するようになり テレビは「 電気紙芝居」と 呼ばれて 自然に紙芝居屋さんは消えていったように思います 懐かしい戦後の風物詩であったように思います

tahhzan
質問者

お礼

へー、そうなんですか。まさに、ガチの紙芝居屋さんですね。どうも、北海道とお地蔵様と同様、北海道の風景と紙芝居屋さんが結びつかなかったもので、意外でした(自分は北海道を何周もしてますが、ついぞお地蔵様に出会ったことはありませんでした(笑))。ありがとうございました。参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.3

あのお二人とは同世代なのですが、さすがにその世代でも紙芝居なんてほとんど見たことがないです。 あそこは「若い女の子が来る合コンにおじさんがやってきて若い子が分からない昔の話を始めてしまう」で笑わせる部分です。 リアルにするなら「ドリフ」とか「ひょうきん族」になりますが、それだと若い子には伝わりません。ドリフやひょうきん族を知らない子もいますから。ましてやM-1は全国放送ですから、老若男女すべてに分かるようにしないといけない。 去年にパチンコのネタをやって、松本人志さんに「僕はパチンコをやらないから分からない」と遠回しに「M-1で優勝したいなら老若男女誰もが分かるネタにしないといけないよ」といわれたわけで、ベテランの二人はそれに気づいてネタを変えてきました。 おそらく色々考えて、「誰もが知っていて、かつ、めちゃくちゃ古いことが伝わるもの」として紙芝居になったのだと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。実体験では無かったんですかね。ネタでしたか。確かに、北海道では、屋外で紙芝居なんて、夏季限定になるでしょうからね。ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

ついでに札幌中央図書館では、紙芝居の貸し出しもしてます。 普通に、紙芝居が教育現場や子ども会で使われてるみたいですね。 駄菓子が出るかは知らんけど。 https://www.city.sapporo.jp/toshokan/yomoyama/11.html

tahhzan
質問者

お礼

確かに、ありますね。やはり、子供会などで屋内でやるんでしょうね。ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

まだやってるのかも。 https://m.facebook.com/kamishibaism/?locale=en_US カミシバイズムの紹介ページですね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、書いてありますね。しかし、夏季限定か、または屋内中心でしょうね。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • お笑い大好き人間♪

    お笑い大好き人間の皆様、こんばんは♪ お笑い番組と言ったら、欠かせないのがM-1GP! 今年はクリスマス開催らしいですね♪ ぶっちゃけ最近のお笑いは興味ないので、今年も観ないでしょうけどww でも、昔のM-1は大好きでした~♪ 〈質問〉 歴代のM-1GPで、ご自身が一番印象に残ってる芸人さんといったら? ※年代やネタの詳細まで分かれば、ついでに回答願います。 例>私は・・・ ※「チュートリアル」の優勝決定戦ネタ「チリンチリン」! ※「笑い飯」の決勝ネタ「鳥人」! ※「ブラックマヨネーズ」の優勝決定戦ネタ「格闘技」!

  • 北海道旅行について(函館・札幌)

    北海道旅行についてお聞きしたく質問いたしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。 近く友人達と北海道へ(函館・札幌)行くのですが、皆、あまり北海道に詳しくありません。 地元の方や旅行に行った事のある方々、皆様色々とお教えくださると助かります。 (道内移動手段はレンタカーになります) ・1日目:函館 10時ごろ函館空港に着いて朝食兼昼食。 その後は夕方まで函館観光をする予定です。 ちなみに下記がメンバーの行きたいところなのですが、それぞれが多少離れているように思います。 距離的に回れるものでしょうか。    ・赤レンガ倉庫    ・はこだて明治館    ・旧イギリス領事館    ・トラピスチヌ修道院    ・五稜郭 また夕食は居酒屋を考えています。 居酒屋でなくともいいのですが、活気のある所で夜を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店をお教えください。 ・2日目:札幌 朝7時ごろホテルを出発し、札幌へ向かう途中のニセコで5~6時間程スキーをする予定です。 また周辺には日帰り温泉が多々あると聞いたので、スキー後に入ってから札幌へ向かう予定です。 ニセコにはいくつかのスキー場があるようですが、おすすめのスキー場がありましたらお教えください。(スキー初心者が居ます) また周辺の日帰り温泉もおすすめの温泉がありましたらお教えください。 またこの他にも観光場所や食事処等、おすすめのところがありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • コント日本一の早大出身 かもめんたるに関して

    「キングオブコント2013」で、かもめんたるがコントで優勝しました。 早稲田大学のお笑いサークル出身だそうですが、全く存在を知りませんでした。 ぽっと出なタイプなのでしょうか。それとも、ひな壇系で長く芸能にいるタイプなのでしょうか。

  • チュートリアルのおっさんネタ

    M-1で優勝したチュートリアルの、ちょっと昔のネタの事でお伺いします。『おっさんとデートする』と言った内容のネタで、徳井くんが、「あ~、おっさんに会いたいわ~。」と言いながら遠い目をする・・。そんなような感じだったと思います。何年か前に、数回見る機会があったのですが、いつもなぜか後半だけしか見れなくて、くやしい思いをしました。いつか全部見たい見たいと思いながら今に至ります。このネタって、DVDになってたりするんでしょうか?もしなってたら何ていう題名のDVDでしょうか?御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ルミネtheよしもとでマジカルラブリー見たけど。。

    M-1で優勝しましたが、大会の3日前にルミネtheよしもとでネタを見た時にツマラナイと思いました。周りのお客さんも、そんなに笑ってなかったです。優勝したことはスゴいと思いますが、自分のお笑い感覚が現代の感覚とズレているのかなと思います。私は昭和生まれで、昔のダウンタウンやたけしさんの悪ふざけのコントとか好きです。今はコンプラやクレーム避けるなどでできないけど、昔のようなお笑いがみたいと思っています。同じような価値観の方いますか?

  • とらべるまんの北海道(昔の情報誌)を探しています

    「とらべるまんの北海道」という昔の北海道情報誌を探しています。 現在の「なまら蝦夷」などが影響を受けた、伝説の本です。 (1)何刊まで発行されたのでしょうか?  2刊目(とらべるまんの 続 北海道)は1刊目より少し小さいサイズだとの情報がネットにありました。4刊くらいまで出たとの噂も耳にしたことがあります。 (2)所蔵する図書館等はご存知ですか?  札幌市・石狩市の図書館にはありませんでした。北海道立図書館・国会図書館のサイトで検索してもありませんでした。 所蔵している図書館をご存知でしたら教えてください。 (3)その他置いてある場所をご存知ですか?  YHやとほ宿、YH民宿などにありそうですが、見かけたことのある方は場所を教えてください。 当方、Yahooオークションや道内の古本屋でいつも探しているのですが、なかなか出会えません。

  • 外国人の恋人を地元の温泉に連れて行きたい

    私は札幌出身なのですが、 今年のお正月は実家に帰れそうにないので、 来年3月頃に連休を取って実家に恋人と一緒に帰ろうと計画しています。 (結婚はしていませんが、何回か一緒に帰省したり、けっこう仲良くしています) 恋人はドイツ人で、今まで道内に行った際はあたたかい時期だったということもあり、 あまり雪(根雪)というものを見たことがないそうです。 札幌には3~4日程滞在予定なのですが、そのうち1日は実家に泊まり、他は 露天風呂で雪が見れるような温泉に一緒に行きたいな~ となんとなく考えています。 恥ずかしい話なのですが、私はあまり地元を旅行したことがなく、 (定山渓に学校で行った程度) いいお宿を知らないので、おすすめのお宿があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※ ちなみに食にはあまりこだわりはなく、おいしいビールがあれば喜びます。 ※ 彼は運転が好きなのですが、雪も積もっているでしょうし、レンタカーを借りるかどうかはまだわかりません。

  • 北海道挙式は会費制ですか?招待制ですか?

    今年結婚が決まっているサチと申します。 彼は北海道出身ですが、学校を卒業して以来 15年以上本州に住んでいます。 彼は道内にいるころから、引越しも何度か経験 していたそうですし、学校卒業後に 本州などに出ている友人も多い為 北海道にあまり友人がいないそうです。 彼と相談した結果、彼側のご親族と 私の両親+兄夫婦で、挙式と会食。 これを予定していたのですが、 彼のご両親がいわく親族だけなら、 会費制にするのは失礼だから、招待制にしなさい。 引出物もちゃんとしたものをつけなさい。 料理も恥ずかしくないものを出しなさい。 のような事を言われたそうです。 彼自体は会費制にしか出席した事がないそうで、 両親の考え方がよくわからないそうなんです。 北海道では会費制が主流だと聞いていました。 本州の招待制に慣れていた私ですが、 合理的な方法かと思いますし、 彼もホテル側との打合せで、 その方が祝儀とか気を遣われる事もないし、 会費制で、といった感じでした。 ここで予算の話をするのはあまり良くない かもしれませんが、あえて質問させてください。 食事と引出物で一人15,000円ほどです。 身内、親族のみの挙式+会食で 30-40人分負担するのは当たり前のこと なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 10月下旬の北海道

    10月20日前後に、北海道への旅を考えています。 それで、どこへ行こうかと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。 北海道の一人旅は慣れているので、時刻表片手にYHやとほ宿を中心にまわるつもりですが、どうも一番何もない季節なのでは・・??と。 写真を少しやっているので、秋の北海道の自然を見る事をメインしたいのですが(もちろん旬のじゃがいもなども食べたいが(笑))どこかいい所はあるでしょうか? こちらの質問を「北海道」と「10月下旬」で検索してみたのですが、どうも私が行く時期の適当な情報が見つからなくて。 参考までに大手ツアー会社のパックツアーなども見てみましたが(大手のパックツアーを利用する気はゼロ)、どこも10月中旬まで。出発設定がないということは、見所がない時期ということでしょうか・・(-_-;) 10月なら紅葉を見に、と思ったのですが、下旬ではどうもどこも終わっているような・・?感じですよね。 紅葉のオンネトーでも・・・と思ったけれど、道東ならこの時期はとっくに紅葉終わってそうですよね。 また、特に今年の北海道は冷夏だそうで。道東は特に寒くなるのが早いですから、もしかしたら雪までちらつくような時期じゃないでしょうか・・・?? やはり、秋の北海道の風景を見たいなら、道東は向かない・・ですかね?ニセコなども自然が豊かだし、10月にニセコに行ったことはないので、いいかも?と考えていますが、どうでしょうか? なお、予算的な事があるので、日程としては3~4泊程度で、20日過ぎに札幌で予定があるので、最終日を札幌にして、帰りは新千歳から、という予定です。 (航空券はマイルで取れるので、道内での移動のみ考えれば良いので・・) 宜しくお願いします。

  • 来月8月の半ばに 北海道に3泊でいきます

    来月8月の半ばに 北海道に3泊でいきます 私は札幌出身なんですが もう札幌を離れて10年以上たちますし・・・ あまり詳しくは ありません。 1日目はさっぱろ。(実家) 2日目は未定・・・(富良野に行こうか 札幌近辺で済まそうか悩み中) 3日目は ニセコに遊びに 4日目は小樽から夜遅いフェリーなので ニセコから小樽に向かう道中に観光する予定です。(小樽では北一ガラス・運河近辺を重点に行ったりするつもりです) ニセコではラフティングの予約はしましたが、他に近辺でなにか お勧めのスポットは ありますか?? ホテルの人に聞いたとこ 自然しかないので見るようなところは無いと…あっさり言われてしまいました。 あと 今回彼は 初めて北海道に行くのですが、札幌 小樽 積丹 余市で連れて行ってあげるのに お勧めな場所とかありますか? 2泊目は 富良野あたりに行こうと思ってるんですが 富良野 美瑛のお勧めスポットありますか? 予定では 青の池と 麓郷に行こうかと思ってます。(行ったことが無いので。) でも 私の考えてるこの予定は ありきたり過ぎて… 彼は 昔に私が行ったとこがあるような所は行きたくないと 言うし… 最近の お勧めスポット何て 知らないし・・・ こんな感じのコースでいける なんか いいところあったら教えてください!! 参考にさせて いただきます☆