• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道挙式は会費制ですか?招待制ですか?

今年結婚が決まっているサチと申します。 彼は北海道出身ですが、学校を卒業して以来 15年以上本州に住んでいます。 彼は道内にいるころから、引越しも何度か経験 していたそうですし、学校卒業後に 本州などに出ている友人も多い為 北海道にあまり友人がいないそうです。 彼と相談した結果、彼側のご親族と 私の両親+兄夫婦で、挙式と会食。 これを予定していたのですが、 彼のご両親がいわく親族だけなら、 会費制にするのは失礼だから、招待制にしなさい。 引出物もちゃんとしたものをつけなさい。 料理も恥ずかしくないものを出しなさい。 のような事を言われたそうです。 彼自体は会費制にしか出席した事がないそうで、 両親の考え方がよくわからないそうなんです。 北海道では会費制が主流だと聞いていました。 本州の招待制に慣れていた私ですが、 合理的な方法かと思いますし、 彼もホテル側との打合せで、 その方が祝儀とか気を遣われる事もないし、 会費制で、といった感じでした。 ここで予算の話をするのはあまり良くない かもしれませんが、あえて質問させてください。 食事と引出物で一人15,000円ほどです。 身内、親族のみの挙式+会食で 30-40人分負担するのは当たり前のこと なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数270
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#21570

北海道出身の夫がいる関東出身、在住者です。 北海道の「会費制」については最初聞いた時は驚きましたが合理的でいい事だと思いました。 しかし北海道の人が合理的という認識はどうも間違っていたと今では思っています。 結婚式に関しては合理的ですが、たとえばケガや病気のお見舞い金やお葬式や法事のお香典などは本州の方よりもかなりはずむ傾向が見られます。 最初は夫の両親が特別なのかと思ったらそうでもないみたいです。 また「いとこ会」なるものを毎年のように行う親族が多いようで、その年に一度のイベントのために貯金をし(家族総出で温泉宿などに集まるのですから結構な出費)負担に思ったり楽しみにしたりとそれぞれの家庭でいろいろ思惑があるようです。 つまり北海道の人は他人より親族を大切にする傾向がある、と関東者の私には思えます。 こちらだとつい他人に見栄をはる傾向があるのですが、あちらは身内に見栄をはるのですね。 ですから彼のご両親の「招待にしなさい」発言は土地柄を考えてもしごく納得の行く事です。 他人をたくさん呼んで行う披露宴なら会費制、でも身内だけとなれば会費制は恥ずかしいとお考えなのだと思います。 まあ所詮よそ者なので確かな事はわかりませんが北海道出身の夫と20年以上連れ添ってようやく隠れた土地柄がわかった私です。 と言ってもいわゆる地味婚で式は挙げませんでした。 できれば彼のご両親の意向を優先してあげて可能な限りの予算を組んで計画するといいと思います。 期待するなと言われてもご祝儀を持参しない列席者はいないでしょうからある程度は集まるでしょうし。 まあ、とにかく彼のご両親の意向に逆らうのは後々のしこりになりかねませんので、努力した方がよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ日本でもやはり土地土地での風習など、 色々あるんですね。ビックリした気持ちもありますが、 勉強になります、今回のことでしみじみ感じました。 私達としても、派手な結婚式をするつもりもなく、 できれば新生活にお金をかけたいので、 出来る限りの予算を組んで計画していた事に対して あまり納得がいかない様子なので、こちらとしては 困ったぞ・・・状態なんです。 祝儀は辞退するように話を進めるから 自分達で全額負担するように、と言われ、 なんだか話が当初思っている方向から かなりずれてしまってる状況でもあります。 まだ時間があるので、もう少し 話し合って決めていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道結婚式 会費制か招待制か?

    私も彼も実家は東京ですが、長期出張で北海道に越してきてそれを機に婚約しました。北海道の自然あまりの素敵さに感動し北海道でガーデンウェディングを挙げることに致しました。 そこで、北海道では会費制が殆どだと聞き結婚式を会費制か招待制どちらにすべきかで悩んでいます。招待する方2/3は東京から、1/3は道内の方となります。全員で20~30名程です。こういった場合はどちらにした方が良いのでしょうか。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい。宜しくお願い致します。 ※会場はハウスウェディング(教会式)後レストランでガーデンパーティで結婚式というよりお披露目会程度のこじんまりしたものです。

  • 北海道の招待制結婚式のご祝儀は?

    こんばんは。質問させていただきます。 25才未婚、女です。 今月、親友(北海道)の結婚式に招待していただいたのですが、 招待制の結婚式で、今までは会費制の結婚式しか出席したことがなく ご祝儀に包む金額の相場がわからず悩んでいます。 他の方の質問を読ませていただくと、2万か5万が相場とのことで、 2万包もうと思っていたのですが、事前にお祝いとして調理家電(2万くらいの品)を贈っていると家族に話したところ、多いのでは?気を使わせるのでは?と言われてしまいました。 こういった場合、いくら位包むのが相場なのでしょうか? ちなみに、親族メインの結婚式で友人で招待されているのは私だけだそうです。

  • 招待制結婚式のご祝儀について教えて下さい。

    招待制結婚式のご祝儀について教えて下さい。 今まで結婚式は会費制ばかりでしたが今般、姪(妻の弟の子供)の招待制結婚式に夫婦2名で列席(私の住まいは北海道で、結婚式は横浜)しますがご祝儀の妥当な金額は幾ら位でしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

確かに、北海道は会費制が主流です、しかしそれは一般招待者が多い場合で、会費制でも親族の方から会費を頂かない場合があります(私がそうです)それは、ご祝儀を多く頂くので、親族だけ会費を頂かないという理由です、ですから身内、親族だけの挙式であれば、負担するのは致し方ないのかと思いますが、お金の話をすればそれなりのご祝儀もあがるということです。 又、北海道では招待であっても、会費制の相場も考えご祝儀を考える土地柄なので、会費制、招待制であっても、ご祝儀を含むと負担額はあまり変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回、彼のご両親の意見としては、 ご祝儀は受け取らずに招待する、 といった内容らしいのです。 なので、本人達の考えとも全く 違った方向へ話が進みつつあり、 とまどっている状況でもあります。 まだ時間もありますので、 色々相談して決めることにします。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

No.3です。 的外れなアドバイスでごめんなさい。 私達は新しい生活の用意で貯金を使ってしまっていたので、式も披露宴もしないつもりでいましたが、私の母の希望で式を挙げました。 多少の見栄もあったと思いますが、両方の親に甘えさせてもらいました。 ご両親に迷惑をかけず、ご自分達でという考えは尊敬します。 これから二人で力をあわせて生活していくためにも、自分達で出来る範囲で式を挙げたいと言う感じでお話なさってはどうでしょうか? また、また、的外れでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 まだ少し時間もあるので、 彼とご両親共々、相談していこうと思います。 本当にご丁寧に回答いただき、嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は北海道に住んおり、両方の親も親族も北海道の人ばかりでしたが、結婚式場で挙式と親族のみ(40人位)の披露宴を会費制で行いました。 会費はその当時12,000円~13,000円が相場でしたが10,000円にし、引き菓子と引き出物をつけました(それほど立派なものではありませんが)。 ホテルとはまた違うかもしれませんが、規模は小さくても費用は結構かかり、会費だけでは賄えませんでした。 お祝いについても気を遣わないでほしいと親から言ってもらっていたので、高額なご祝儀は祖母と出席してもらえなかった親戚のみでした。 最初に式場の方へ相談したときも特に変わっているようなことは言われませんでしたが、式の費用をご両親に負担してもらうなら、両方の親の意見を聞いてよく相談したほうがいいでしょうね。 結婚式の準備っていろいろと気を遣って大変だと思いますが、思い出に残る式を挙げられることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼のご両親も年金暮らしですし、 両親に迷惑をかけるつもりはなかったので、 自分達で決めた事ですが、 式の費用は全額本人負担です。 豪華な挙式や披露宴がしたい、という 希望もなく、最初はお互いの両親のみで挙式だけでも、 という話だったんです。 彼のご両親が実家のある北海道で挙式をするのに 親戚を呼ばないのはどういう事だ?という話になり、 人数がどんどん増えていき、30-40人くらいに・・・。 最初はこれだけ、という話がどんどん膨らんで いってしまってる現状なんです。 まだ決めなくてはいけないことは たくさんありますが、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ。 私も北海道出身ですが 北海道でお式+親族のみの会食をしましたが 招待制でしましたよ。 引き菓子と引き出物の品と付けました。 お金があるわけじゃないですけど 北海道か 本州かどちらかで挙げたら どちらかの友人が来られない式になりそうだったので。 その代わり 地元の友人とは一緒に式の翌日ご飯を食べましたよ。 主人の方は新婚旅行後披露宴を(会費制で)会社関係の人を集めてしましたよ。 多分親御さんが言うのは間違ってはいないと思います。 親戚の集まりなので ご祝儀をもらってチャラぐらいになるのではないでしょうか。 あとは 高額でお祝いとか包んでくれた場合のお返しをどうするかですよね。 甘えさせてくれて 引き出物等でいいか それともその他にお返しをするのか? ここは相談したらいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼は引越しを重ねた上、10何年本州にいるので 北海道では親族のみ、本州では友人中心で 披露宴をすることになっています。 ご祝儀に関しては、親戚も年金暮らしだから 期待するなと言われてます。 ご祝儀を期待しているワケではないのですが、 費用を全面的に負担するとなると、 予算が倍くらいになってしまうので、 相談した結果、ご祝儀を受け取らない形での 会費制が一番良いのかな?という結果だったんです。 もう少し相談して、決めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

北海道出身者です。 親族だけで会費制というのは、彼のご両親同様なじめません。 親族の場合、どうしても会費と別に祝儀をどうするかが気になってしまいます。(友人の場合、会費だけで割り切れるのですが)招待制であれば、関係に応じて祝儀だけ包んでいけばよいので、かえって気楽かもしれません。 ホテルの方には、親族のみの披露宴ということはお伝えになったでしょうか。 親族の方々が普段どういうお考えか、今までの彼側の親族の披露宴がどうだったか、なども考え合わせる必要があると思いますし、彼のご両親のご意見も、そこまで考えてのことだと思います。 ただ、それほど自信のあるご回答ではありませんので、他の方のご意見も聞いてみてくださいませ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2064146

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、わからないことだらけなので、勉強になります。 ホテル側には親族のみという事は伝えてあります。 打合せの段階では、会費なのか招待なのか まだ話が折り合っていなかったんです。 どちらの例もあるので、おかしくはないですよ、 とのことでした。 北海道の方は会費制に慣れているので、 招待制にすると戸惑う、といった意見も 拝見したことがあるので、迷っていたんです。 身内であれば、祝儀の心配もあるので 会費のみで祝儀を受け取らない、という 方法が良いのか・・・など考えていました。 彼いわく、彼側の親族の披露宴に出席した 際には会費制だったそうで、、 いろんな意見があるので、正直悩んでます。 彼のご両親とも相談して決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道での挙式

    現在遠距離恋愛をしていて結婚の話が出ています。私は北海道で彼は関東です。(彼の実家は福島)。お互いの両親も北海道での式に賛成してくれているのですが、北海道は会費制で招待制はあまり馴染みがないのです。 北海道は親戚上司は別として、友人は会費のみでご祝儀無しが多いです。この場合、彼側の交通費、宿泊代、会費はどのようにしたらよいのでしょうか? 彼側は全て関東か福島から50人ほどです。宿泊費はなんとか負担できると思いますが、全員分の交通費はさすがに厳しいです。私の両親は北海道の出席者は会費制にして、彼側は遠方から来てくれるのだから全員招待にしてこちらが負担するべきと言っています。足りない分は払うと言ってくれていますが、そこまで親に頼るのも気が引けます。相手の両親とはこれから詳しく話をしていくので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 挙式のみの場合の招待状について

    こんばんは。4月に挙式を控え、現在招待状を準備中です。 私は挙式(教会式)+会食の形式で、挙式は親族と友人、会食は挙式とは会場を変えて親族のみで行います。 親族へは普通の招待状を発注しましたが、発注時、担当の方へ「挙式のみに呼ぶ友人への招待状はどのようにするのがいいのでしょうか?」と聞いたところ、通常は招待状は特に必要ない(口約束でOK)ということでした。 ですが、当日、引菓子と御車代を渡そうと思っているので、人数を確実に把握しておきたいのです。 お店で売っている招待状セットで自作しようと思っていますが、出欠はがきなどを返信してもらう一般的な形式のものでは常識はずれでしょうか…? また、ほかの方法があれば教えてください。 ちなみに周りの人に聞いてみると、同窓会みたいに普通の往復はがきでもいいんじゃない?、という答えもありました。 よろしくお願いします。

  • 北海道で招待制のご祝儀相場

    私は北海道在住でいつも会費制の結婚式ばかりだった為、招待制のご祝儀の相場があまりよくわからないので教えてください。 式は北海道行うようで、式を挙げる友人も北海道人です。

  • 北海道での結婚式

    北海道での結婚式は本州とはかなり違うみたいで会費制みたいですね。一度だけ北海道の友人に呼ばれていったことがあるのですが、受付で会費を払っただけであとはよく覚えてません。帰る際に引出物とかプチギフトって渡す習慣があるのでしょうか?

  • はじめての招待制披露宴(ご祝儀で悩んでます)

     5月の連休中に北海道から本州の結婚披露宴に招待されてます。学生時代からの友人のです。  そこでご祝儀なのですが、本来なら3万包んで差し上げたいのはやまやまなのですが、連休中で航空運賃も高く、乗り継ぎで4回飛行機乗ることを考えると正直痛いです(もちろん株主優待券使っていきますが、それでも高額です)。  そこで、「ご祝儀を2万包んで、何か他に品物を差し上げる」というのはどうかなと考えているのですが、こういうのはマナーとしていかがなのでしょうか?  やはり、3万きっちり包むべきなのでしょうか?  ちなみに当方20代後半で昨年結婚したばかりです。それと、宿泊費は先方で持って下さるとのことです。  あと、招待制の結婚披露宴で気をつけることがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。    

  • 北海道の会費制披露宴?って・・・

    入社以来仲良くしてきた同僚の結婚式に招待されました。 彼女は都内在住ですが、北海道出身ということで挙式は札幌で行うそうです。 最近「披露宴は地元の習慣で会費制なんだけど…」と言われました。そして「遠いところ来て貰うのに申し訳ないんだけど、交通費は半額負担して貰っていいかな」と。披露宴って普通、主催者側が交通費全額負担しません?しかも会費が1万円ちょっとってことは、食事会みたいなものってことですよね?更に引き出物や引き菓子は出せるかどうかわからないとのこと。「お料理には力入れるから期待してて」と言われたものの、この会費額では高が知れているというか…。北海道の結婚式ってこんなものなんですか?正直、美容代やら交通費(半額ですが)かけて単なるお食事会みたいなものに出席するのはちょっとなぁと思ってしまいます。ツアーで安く行って、旅行でも楽しんでこようかな。

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 招待制の披露宴のご祝儀について教えてください

    5月の連休に地元(北海道)の友人(花嫁)が名古屋で結婚式を挙げることになりました。 仲も良いので「名古屋で挙げる事になるけど交通費など負担できないと思うけど結婚式にはぜひ来てね」と言われていたので地元の友達6人で出席するのですが… あらかじめ私達も確認の為、花嫁さんには「喜んで出席させてもらうよ!!!でもあんまりお祝いはお包みできないよ(;_;)ごめんね…」と「分かってるよ(^-^)それでも良いから来てほしいんだ」と友人は言ってくれました。 この場合、お祝いの金額はいくら位お包みすれば良いと思いますか? 往復の航空チケット、JR代、ホテル代など実費です。 北海道の結婚式は会費制なので招待制で友人の場合の相場は3万円と伺ってますが、1万5千円のお祝いは少ないですよね? 1万5千円が今の私には精一杯の金額です。もう少し頑張ってせめて、2万円お包みした方が良いのでしょうか? 無知で本当にすみません。みなさんの意見を教えて下さい。   

  • 挙式と食事会の招待状と出欠

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですがこれといった文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の欠席表というのは送ってもいいものなのですか? わからないことだらけで疲れてきました。

  • 挙式の方法

    はじめまして。 今年の9月に挙式予定です。 私は披露宴もちゃんとやりたかったんですが、彼がそうゆうのが嫌いで挙式のみにしました。 (予算が足りないってのもありましたけど) 今のところ、お互いの親族だけで挙式・会食をする予定です…が、 私は友達にも来てほしいのですが、挙式のみに招待するのは失礼なんでしょうか? 失礼ならば、挙式の後に会費制の食事会(2次会的な)なんてのはダメでしょうか? とにかく、お金をかけずにみんなに祝ってもらいた~い!! ってのが、本音です。。。 なんか良いアイディアあったら教えてください!! 変な質問ですみません。