• ベストアンサー

北海道での挙式

現在遠距離恋愛をしていて結婚の話が出ています。私は北海道で彼は関東です。(彼の実家は福島)。お互いの両親も北海道での式に賛成してくれているのですが、北海道は会費制で招待制はあまり馴染みがないのです。 北海道は親戚上司は別として、友人は会費のみでご祝儀無しが多いです。この場合、彼側の交通費、宿泊代、会費はどのようにしたらよいのでしょうか? 彼側は全て関東か福島から50人ほどです。宿泊費はなんとか負担できると思いますが、全員分の交通費はさすがに厳しいです。私の両親は北海道の出席者は会費制にして、彼側は遠方から来てくれるのだから全員招待にしてこちらが負担するべきと言っています。足りない分は払うと言ってくれていますが、そこまで親に頼るのも気が引けます。相手の両親とはこれから詳しく話をしていくので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 515_
回答No.2

北海道在住者です。 似たようなパターンが2つ程ありましたので参考にしてください。 <1> 北海道出身で東京の会社勤務の男友達が東京出身の女性と挙式・披露宴を東京で行いました。私も出席したのですが、招待状が届き、宿や旅券は自分で用意して欲しいと連絡を受けました。当日会場で足代としていくらか戻ってくるかもしれないし、逆に戻すつもりはないかもしれない。お祝いが少なければ失礼だし、多すぎれば困惑させるといった問い合わせが新郎新婦双方の友人から新郎新婦に寄せられて、結局お祝いは1万円程度で良いから、その代りに旅費などの負担は個人でやって欲しいとの旨を出席者に連絡していました。当然私も北海道から東京までの旅費と宿代は自分持ちで、お祝いは1万円を包みました。 <2> 北海道出身で東京の大学に通っていて北海道の会社勤務の男友達と、東京出身の女性の結婚式・披露宴が北海道でありました。東京の友人が新郎新婦双方で結構来るので、質問者様と同様に悩んだようです。北海道の披露宴の特徴といえば会費制とすぐに思いますが、それ以外にも料理が一人づつではなく大皿に出て自分達で取り分けるというのも特徴です。道外の方にはこの大皿と云うのが馴染みがないようです。結局会費制にする代わりに、当時1万1千円が相場だった会費を1万5千円にして、料理を一人づつ出していました。受付を私が頼まれてやったのですが、もし会費以外にお祝いを持ってきても、旅費も宿代も出す予定が無いので、どうしても出したいと言う人以外は極力受け取らないでくれと言われました。その旨を事前に出席者に知らせていたようで、当日会費以外のお祝いを持ってきた方はほとんどいませんでした。 結婚式に呼ぶくらいの友人なら、ざっくばらんに事情を説明すれば、下手に気を回すよりも良いと思います。後は彼の考えがどうかですね。 ちなみに私が新郎の立場なら、自分の友人の交通費なんかを新婦の親が出すと云うのはちょっと気が引けますね。恐らくそのように新婦の親が言い出したら、自分の親も、そんな事ならうちが出すとかって言い出しそうだし。彼と彼の親の考えを聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• bibi2gou
回答No.3

こんにちわ。北海道人です。 遠距離しているなら両方でするのはどうですか? どちらかで式(足りなければお食事会も)、もう片方で披露宴という形もありますし、両方で披露宴というのもいいかも。 今は披露宴といっても昔程お金はかからないようになっていますから、北海道まで呼んで宿泊費、交通費を出すのなら両方でしてもそんなに金額的に変わらないのではないでしょうか? 親戚の方には近い方に出席してもらって、遠い方にはご自分の両親、兄弟のみ出席してもらうようにすれば。 あなたの実家は北海道なんですよね?  以前、友人の発起人をしたときに、東京から来た方は会費制の結婚式は始めてで、会費をご祝儀袋に入れてきている人が多く、皆さんオドオドしていて受付は大変混雑しました。自分の立場になっても、知らない土地での結婚式より慣れたところの方がゆっくり出来るのではないでしょうか。  結婚式前は両親とも、彼とも意見の食い違いが多く、もめ事も多くなると思いますが素敵な結婚式の為に頑張って下さいね。

tantan1
質問者

お礼

ありがとうございます。会費制に慣れていない方にはご迷惑をかけてしまうかもしれないですよね。貴重な意見ありがとうございました。

• toro321
回答No.1

そんなに招待すること自体間違えでしょう。 両親、伯父伯母までで、質素にやったらどうですか?