• 締切済み
  • すぐに回答を!

北海道での結婚式

北海道での結婚式は本州とはかなり違うみたいで会費制みたいですね。一度だけ北海道の友人に呼ばれていったことがあるのですが、受付で会費を払っただけであとはよく覚えてません。帰る際に引出物とかプチギフトって渡す習慣があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

引き出物はかなり簡単ですね。。。場合によっては紅白饅頭だけとかもあったなぁ、、、 結構安いものにするのが普通です。 大体会費で引き出物、料理や会場代をまかないますので、収支はとんとんになるようになっています。 だから料理も簡単なものになります。豪華な食事は出ませんし、量も少ないです。 あと、北海道の結婚式と本州とでもっとも違う点は、会費制だけではありません。 北海道の会費制披露宴は、主催者は「発起人一同」でこれは大体友人がつとめめます。 友人が披露宴パーティを開催して、ご本人や親族、そして他の知人を集めて祝うという形です。 何が違うかというと、主催者は当人や当人の親ではなく、逆に当人及び親、親族は祝ってもらう立場なので、席次は、両親が最もよい主賓席(前)、次に親族、そして最後に知人・職場関係、最後友人となります。 まるっきり逆なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の御車代について。

    結婚式の御車代について。 こんばんは! この度主人が主人の友人の結婚式で本州へ行きました。当方北海道です。 何年前かに私達が結婚式をあげたときも、その友人は北海道まで来てくれました。 その時には、北海道は会費制がほとんどであるため、相談して御車代も必要なしと判断して(友人の実家は同じ地区にあるのでホテルをとる必要がなかった) 渡しませんでした。 勿論、その友人からは会費だけでお祝いなどはありませんでした。(他の友人は会費+お祝いをくれていた) 御車代を渡さなかったし、来てくれただけで本当に嬉しかったので今度友人の結婚式の際もお互い様で同じ感じで大丈夫だなと思いました。(友人と違い私達の場合はホテルを予約しなければなりませんが) 今回の友人の結婚式では勿論、事前にホテルはどうするの?などのやり取りもなかったのと、友人の結婚式も会費制だったので(本州では珍しいのでしょうか?)同じ様に、交通費は自分持ち、会費のみでお祝いはなし、で良いと判断したのですが、主人がなんと受付で会費と同額の御車代を頂いた…というのです。今更その場でお祝いを包むことも、断ることも出来ず、どうしたら良いか…と悩んでおります。 主人は 帰ってから物で返すしかないかなと言っています。 返すならどの程度の金額の物をお返ししたらいいのか… そもそも、返す事は失礼にあたるのか… どうしたらよいかわかりません。 主人の顔をつぶしてしまったようで本当に心苦しいのです…。 皆様、もし良ければお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 北海道挙式は会費制ですか?招待制ですか?

    今年結婚が決まっているサチと申します。 彼は北海道出身ですが、学校を卒業して以来 15年以上本州に住んでいます。 彼は道内にいるころから、引越しも何度か経験 していたそうですし、学校卒業後に 本州などに出ている友人も多い為 北海道にあまり友人がいないそうです。 彼と相談した結果、彼側のご親族と 私の両親+兄夫婦で、挙式と会食。 これを予定していたのですが、 彼のご両親がいわく親族だけなら、 会費制にするのは失礼だから、招待制にしなさい。 引出物もちゃんとしたものをつけなさい。 料理も恥ずかしくないものを出しなさい。 のような事を言われたそうです。 彼自体は会費制にしか出席した事がないそうで、 両親の考え方がよくわからないそうなんです。 北海道では会費制が主流だと聞いていました。 本州の招待制に慣れていた私ですが、 合理的な方法かと思いますし、 彼もホテル側との打合せで、 その方が祝儀とか気を遣われる事もないし、 会費制で、といった感じでした。 ここで予算の話をするのはあまり良くない かもしれませんが、あえて質問させてください。 食事と引出物で一人15,000円ほどです。 身内、親族のみの挙式+会食で 30-40人分負担するのは当たり前のこと なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

    会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。 招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。 もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか? 会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#95628
noname#95628

お礼文拝見いたしました。 引き出物の中身ですか? ・・・うーん、その披露宴毎に違うので、一概には言えませんが、私が今までもらった物を挙げておきますね。 ◎ワイン2本とコルク抜きのセット。 ◎焼き菓子の詰め合わせ ◎フォーク,スプーンのセット ◎パウンドケーキ1ホール ◎バスタオル,フェイスタオルのセット 大体予算的には1000~3000円程度の物が大半だったかと。 当事者達が別なところで買ってくるか、ホテルの「披露宴プラン」で提示されるカタログから選ぶことが多いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事いただきましてありがとうございます。 予算も本州とか違うみたいで参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#95628
noname#95628

こんにちは。 ご質問の件ですが、北海道の披露宴では「引出物(もしくはプチギフト)」は、既に自分の座席に、紙袋に入って置かれていることが大多数です。 親族が手渡しで配ったりするのではなく、初めから「お帰りの際にお持ち帰り下さい」ということで配ってあるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。席に引出物置かれているんですか!?引出物ってだいたいどんなくらいのものなのでしょうかね?本州と同じくらい(私の地域では引菓子ともう一品3000円くらいのもの)です。

関連するQ&A

  • 北海道での結婚式について。

     今度、北海道に行って結婚式に参加することになりました。  そこで質問なんですが、北海道の結婚式というのはどういうものなんですか?会費制というのは分かったんですが、服装はどういったものがいいんでしょうか?季節は6月中旬です。雰囲気とかも分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道の結婚式

    秋に主人の友人が北海道で結婚式をすることになり、主人のみ挙式と披露宴に招待されました。 私はその方とは面識もないので留守番です。 よくこちらのカテで「北海道は会費制」と言うのを目にしますが、先日届いた招待状には特に会費についての記載がありませんでした。 その場合は通常のご祝儀制と言うことになるのでしょうか? また、金額は3万円が妥当でしょうか? 以下の点を考慮してアドバイスいただけませんでしょうか。 1:私たちは東京に住んでいるため、他の地域の結婚式についてよくわかりません。 2:一応、お車代として一律2万円を用意してくださっているそうです。 3:私たちが結婚した際(2年前)は結婚式をしていないため何もいただいていません。 ちょっとまとまりのない文章になりましたが、質問したいことは この場合は会費制でなく、ご祝儀制なのか…と、ご祝儀の相場は東京で一般的な3万円で良いのか…です。 お願いします。

  • 内祝いと引出物を一つにしたいのですが。(北海道)

    こんにちわ。北海道在住で結婚式をするものです。引出物ですが北海道ではだいたい2千円ほどが多いと披露宴担当の人に言われました。(会費制です)確かに友人の場合も会費制で引出物が1500円位の物でした。ただ、親戚や会社関係の方だと皆さんご祝儀も包まれるかと思いますが、その場合あとから祝い返しをお返ししますよね?彼氏と相談したところ(彼氏は関西出身です。)祝い返しは関西からの親戚の交通費宿泊は彼の両親が負担するのでの必要ない。といわれました・・ 彼氏の会社の上司に相談しても内祝いは要らないといわれました。そこで本題ですが、お祝儀くれる方に金額一律で5千円のカタログギフトを引出物として送ろうと思うのですが・・・(友人などご祝儀がない人には2000円の引出物。)挙式担当の人が北海道の場合はお返しはタオル程度といっておりました。後日お礼葉書はだします。みなさんはどう思われますか?半返ししたほうがいいのか迷っております。ほんとにタオル程度でいいのですか?北海道で結婚した方はお返しはどうしておりますか?教えください。

  • 披露宴のご祝儀のお返しについて(北海道)

    先日入籍したのですが、年明けの1月に結婚式を控えています。 入籍した時点でご祝儀やお祝いの品を頂いた方にはお返しはしています。 1月にする結婚式には親戚なども来るのでおそらくご祝儀も持ってきてくれる方もいると思います。 その方へのお返しについてですが、私は式の前にお祝いを頂いた方と同じようにお返しをするものと思っていたのですが、母は結婚式にご祝儀をもらったらそれは返さなくていいんだよ。と言うのです。 北海道の結婚式は本州と違って会費制で行う式が大多数で、私が今まで行ったことのある友人の結婚式も全て会費制でした。 友人の式では私は会費のみ支払い、結婚式の前にお祝いを渡していたパターンなので結婚式でご祝儀を渡したことがないためにわかりません。友人にも聞きづらくて、、 結婚式でご祝儀を頂いた場合はお返しをするか、母が言うとおりお返しはしなくてよいのか、どちらが正しいということはないんでしょうが一般的な意見聞かせてください。北海道在住の方に聞きたいです。実際に結婚式を挙げた方、結婚式でご祝儀を払った方、どうしたか、どうだったか教えてください。

  • 北海道の結婚式

    北海道では結婚式の披露宴は会費制と聞きましたが、その他にご祝儀(金銭や品物)などあげるのでしょうか!?

  • 北海道結婚式費用について

    北海道人です。 最近、彼氏からプロポーズをされました。これから、結婚の話が進んでいくのだと思いますが・・・貯金はありません。今の給料では生活がやっとです。彼氏も同様です。 友人から、結婚式を挙げても、出費はなかったと聞きました。 会費制+ご祝儀でまかなえたと・・・・。 北海道の方で、詳しく結婚式費用について体験談を教えてください。 結納などは予定していません。 挙式・披露宴の予定です。 よろしくお願いします。

  • 北海道で会費制じゃない披露宴の御祝儀

    結婚式(教会)&御食事会(レストラン)に参加することになったのですが、 北海道では珍しく(私は初めての経験です)会費制ではありません。 そういったわけで御祝儀の額について悩んでいます。 今まで何度か参加した会費制の披露宴の場合、 会費は大抵1万円程度だったのですが、 ご祝儀もその程度でいいのでしょうか? なんか本州の方では3万程度が相場だと聞きますが、 北海道でも会費制でない場合はその程度は包まなくてはいけないのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚式でのご祝儀(会費制)

    こんにちは。 近々、北海道で兄の結婚式が行われることになりました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 北海道での結婚式は会費制が大半で、今回の結婚式も会費制と なっています。会費制の場合は基本的にご祝儀はいらないと されているようですが、兄弟の結婚式ということもあり、 ご祝儀を渡そうかと思います。 この場合のご祝儀の相場はいくら程度が妥当なのでしょうか? 3万円か5万円程度と考えているのですが少ないでしょうか? 私の個人データとしては20代前半、社会人です。 それと、ご祝儀を渡すときは以下のどれが良いでしょうか? ・会費と同じご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費とは別のご祝儀袋に入れて受付で渡す ・会費は受付、ご祝儀は新郎新婦に直接渡す 他の選択肢もあるでしょうか? それでは、ご回答お待ちしております。

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

  • 友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

    私は今月北海道で会費制の結婚式をしました。 その際、北海道在住の友人(仮にAさん)も招待したのですが、 欠席のためご祝儀として1万円頂きました。 来月にはAさんの結婚式があり、私は出席します。 そして私は現在、北海道から本州に移住しています。 Aさんから「本州からだし、私は欠席だし、相殺しようか?」 と申し出があったのですが、お祝いしたいので出席と返事しました。 Aさんも私も会費制の結婚式ですし、北海道では友人間でご祝儀はないので、 気にしていなかったのですが、ご祝儀を頂いてしまいお返しに困っています。 プレゼントはもともと考えていましたが、ご祝儀を出した方が良いのでしょうか? また、お祝い返しは必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう