• ベストアンサー

北海道での結婚式について。

今度、北海道に行って結婚式に参加することになりました。  そこで質問なんですが、北海道の結婚式というのはどういうものなんですか?会費制というのは分かったんですが、服装はどういったものがいいんでしょうか?季節は6月中旬です。雰囲気とかも分かれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurun9911
回答No.4

6月に北海道での結婚式に参加なんて とてもうらやましいです。。 まず会費制は決まった額のみ払うので、 ご祝儀袋は必要ありません。 多く支払う場合はあったほうがいいと思いますが。。 基本、告げられた額だけで大丈夫です。 受付で現金を支払う形になります。 仲がよくて、プラス何かしたい場合は事前に送るのがベストだと 思います。。 服装ですが、関東などでやるようにパーティドレスで大丈夫です。 ただ、時期的にまだ寒いと思うので、 ショール、天気予報を見て、寒そうなら春コートがあったほうが 安心かもしれません。 内容ですが、お色直しがもしかしたら、2,3回あるかもしれません。 ウェデイングドレス、カラードレス、着物。。 披露宴の流れはホテルとかどこでやるのかわかりませんが、 本州と変わらないと思いますよ。 いい季節になるので、食べ物と自然を楽しんで 帰ってこれるといいですね。

質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• orangezzzz
回答No.3

おはようございます。#1です。 >地域によって、結婚式の礼儀が違うらしいよ 名古屋あたりが何やら面倒くさいように思います。 そういうのは大抵西側地域でしょうか。

質問者

お礼

• itasabo
回答No.2

>北海道の結婚式というのはどういうものなんですか? ・式→披露宴って感じで、他の地域と変らないと思いますよ。 >服装はどういったものがいいんでしょうか? ・フォーマルですね。  男性ならスーツ  女性ならワンピースにボレロやストールを合わせています。 ヘアもセットして皆さん華やかにしていますよ。 6月中旬は天候にもよりますが、暑すぎず寒すぎずって感じでしょうか・・・ ホテルの中はクーラーで温度調節されているので、薄着でも寒くはないと思います。 雰囲気はいたって普通ですよ(^^)

質問者

お礼

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >服装はどういったものがいいんでしょうか? 普通にフォーマルですよ。 >雰囲気とかも分かれば教えてください 北海道が特別だとお考えですか。至って普通ですよ。

質問者

補足

質問の内容が不適切でしたらすいませんでした。 県外の結婚式に出席することが初めてで、友人に「地域によって、結婚式の礼儀が違うらしいよ」と聞いたもので、質問したところでした。