• ベストアンサー

北海道での結婚式

今月入籍したのですが、まだ結婚式は挙げていません。 私たちは北海道が好きなので、北海道で両親・兄弟・数人の友人で結婚式をやりたいなと考えています。(私たちは 北海道出身でもなく、遠方に住むものです)時期は5月から7月くらいの間にできたらなと思っていますが、なかなか肝心の場所が決まりません・・雰囲気はニドムがよさそうなのですが、ちょっと高いかなと思っています。あとの候補は富良野・美瑛、帯広あたりです。自然がいっぱいあるところがいいなと思っています。そのあたりで結婚式を 挙げた方、もしくは考え中の方、地元の方でなにかオススメな場所、情報をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chakipon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

以前、北海道に住んでいたものです。 ニドムは確かに良いと思います。値段もホテルのプランから比べると若干高くなりますが、挙式だけなら幾らか安いのでは(去年、挙式した友達に値段聞いてみましょうか?)。空港から近いしコテージもあるので皆さんで泊まってパーティーも可能でしょうね。 皆さん遠方からきて会場に移動して挙式してホテルに帰って・・・また移動して・・・という手間を省くために温泉での挙式はどうでしょう。 登別のグランドホテルhttp://www.nobogura.co.jp/ と北湯沢の名水亭で結婚式プランありますよ。http://www.noguchi-k.co.jp/chapel/index.html 挙式+観光なら函館はどうでしょう。素敵な教会あります♪ http://www.hakodate-kankou.com/bridal/ 参考になれば嬉しいです

chika_moon
質問者

お礼

確かに挙式だけなら安いんですけど、宿泊+パーティーと 考えると他よりは高いですよね。でも私としては、せっかく来てもらったんだから、お食事会でもてなしたいんですよね。(もちろんこちら負担で)でも、旦那は会費制に すればいいじゃん っていうんです。そんなのおかしいですよね? 温泉!いいですよねー。私たち温泉好きなんです。(特に旦那が)温泉地での結婚式もいいかも。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

#5 tsunchan07です。 美瑛・富良野あたりで、資料請求したのは、 chika_moonさんが名前をあげていた4つですね。 あとは似た様な感じですが、『フラワーランドかみふらの』でしょうか? 気候によってラベンダーの開花具合は左右されると思いますが、 7月10日が誕生日なので、その前の8日(土曜日)を 挙式日に選びました。 私が問い合わせをした段階で、『予約、問い合わせなどが例年より多くてペースが速く、 すでに7月は、すでに数件の予約が入ってます』と聞き、ちょっと焦って決めましたが、 式場より、観光シーズンなので自分達や参列者の方のホテルの確保も早めにした方がいいと担当の方から、 アドバイス頂きましたよ。

参考URL:
http://www.flower-land.co.jp/index2.html
chika_moon
質問者

お礼

やっぱり7月は人気が高いんですねー。 私ももう少し検討してみます。ありがとうございました。 素敵なお式になりますように・・・☆

回答No.5

私達も2月に入籍、7月に挙式予定です。 私が、北海道が大好きで結婚式を挙げるなら、 “絶対に北海道がいい!!”と、言い張り、 7月に美瑛で『ラベンダー結婚式』(野外)を、挙げる事に決めました。 他にも、美瑛や富良野周辺のホテル・教会の資料を色々、 集めましたが、時期的にちょうど旬なラベンダーをバックに挙げられるのと、 衣装やアルバム等も込みの金額なので、考えていた予算に収まるのでこちらに決めました。 状況が似ているので参考になると良いのですが・・・。 お互いに、良い想い出になるといいですよね。

参考URL:
http://www.biei.co.jp/palace/
chika_moon
質問者

お礼

美瑛・富良野あたりだと、「美瑛ウェディングパレス」、「美瑛ウェディングビルケ」、「ふらのメールヴェルチャペル」、「プリンスホテル」ですよね?私もいろいろ探してはいるのですが、もし他に知っているところがあったら教えてください。この辺りは結構お値段も安いですよねー。私もラベンダー結婚式ちょっと興味があります。一昨年は6月に行って、まだラベンダーが満開じゃなかったので、去年は7月10日くらいに行ったんですけど、去年は その時期が寒くて、やっぱりまだ満開じゃなかったんですよね・・。ちょっと残念でした。 tsunchan07さんは7月のいつくらいに挙げるのでしょうか?7月ってやっぱり混み合っていましたか??

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

北海道の大自然の中という条件には当てはまりませんが、ご主人の考え方ともしかしたら合致するのがこちらかもしれません。 http://www.hakodate-kankou.com/british/british_01.html #3さんもご紹介なさってる函館での挙式となりますが、この旧イギリス領事館での式ですと全部込みで157,500円で出来るようですね。衣装も何かもですからこれは格安ではないでしょうか。 ここは函館市の観光協会でやっているところですので、この値段ということでしょう。 このサイトにも書かれているように、これは人前式という形ですので、結婚式の時だけキリスト教徒に変身するということに抵抗がある人にもいいでしょうし、実際私もたまたまその場に遭遇したことが2,3度あるのですが、観光で訪れた方もみんな一緒にバージンロードに並んで拍手で迎えたりして、とても感動的なんです。 函館ですと交通の便はとてもいいので、参加者の皆さんも来やすいという利点もありますね。 「自然がいっぱい」ではありませんが、領事館のバックは函館山の緑がいっぱいですし(5月始めですと木々の芽吹きの微妙な色合いでとても美しいですし、中旬過ぎると新緑でこれまたきれいですね)素敵なところですよ。

chika_moon
質問者

お礼

なるほど安いですね。この料金なら旦那も納得するはず。函館は行ったことがないんですが、行ってみたい所です。 確かに交通の便も大事ですよねー。せっかくみんなに来てもらうんですから。 人前式というのは私は出席したことがないので、どんなものなのかよく分からないのですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

北海道在住者です。 帯広の近くに幸福駅という今は使われていない駅があります。観光地にもなっている所なのですが、聞いたことがありますか? 昔は列車が愛国駅から幸福駅へと、走っていて幸せが訪れる場所と言われている所です。 そこで毎年、ハッピーセレモニーという催し物をやっていて、結婚式の模擬挙式などをしています。本格的な式は出来ないかもしれませんが、旅行のついでにも出来る所ですので、北海道に来たら寄ってみて下さい。(*^_^*) また、北海道は春夏秋冬いつでも各地でいろいろなお祭りをしています。その中で挙式をすることが結構多いように思いますので、いろいろ調べてみると、おもしろいかもしれません。 私の知っている所では、こんな所があります。 由仁ガーデン http://www.yuni-garden.co.jp/wedding/we_top.html 中トマム http://www.waterchapel.jp/ 素敵な式をして下さいね。

参考URL:
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page000003500/hpg000003437.htm
chika_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去年帯広にも行きましたが、 幸福駅には行ったことがありません。そういうのもあるんですねー。旦那は「結婚式にお金をかけるのはもったいない!!」って思っている人なので、そういうのが気に入るかもしれません。 由仁ガーデンも素敵な感じですね。ありがとうございました♪

  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

札幌在住のものです。 北海道を気に入ってくださってうれしいです。 もう5~6年前になりますが、弟がニドムで結婚式をしました。 教会も素敵で、緑にあふれとっても良かったです。 富良野は富良野プリンスホテルくらいしかわかりませんが、きっと素敵な式を挙げられると思います。 式の後、ご家族で観光も楽しめますし。 ただ時期ですが、北海道の5月、特にゴールデンウィークあたりは本州に比べるとずっと寒いです。 時期としては、6月~7月が良いのではと思います。 富良野のラベンダーは7月後半が良いようです。 リクルートで出しているゼクシイという結婚情報誌が、その地域ごとに発売されています。 確かではないのですが、インターネットなどで他の地域のものも取り寄せられると思います。 ゼクシイの北海道版もあるので、手に入れてみてはいかがでしょう。 素敵なお式になりますように。

chika_moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり北海道は5月はまだ 少し肌寒いのですね。静岡在住なので、寒さに弱いんです・・。これまで6月と7月に富良野に行ったことはあるのですが、ラベンダーはまだ少し物足りない感じでした。 なので、もし富良野なら7月が時期的にはいいかなと思っているんですが、旅行代金も7月後半は上がるんですよねー。それがちょっとネックで・・・。 ニドムの雰囲気素敵ですよねー。(写真でしか見たことないですが)でも旦那はあんまり乗り気ではないんですよね 早速ゼクシィの北海道版を取り寄せてみます♪ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道で1年間の求人

    今は名古屋に住んでいるのですが北海道の富良野や美瑛というような自然がきれいな所で1年間働いて見たいと思っています。 1年間というのは色々理由があるのですが、1年以内で働ける場所を探しています。 北海道の求人情報を知っている方がみえたら教えてください。

  • 北海道4泊5日 女性一人旅です。

    こんばんわ。 7月の上旬に北海道へ旅行へ行く事にしました。 初めての北海道なのと女一人旅で分からない事が沢山あり何かアドバイスをお願いいたします。 ☆往復、旭川空港利用 ☆2日目から最終日までの4日間レンタカー利用 ☆富良野、美瑛、層雲峡を観光予定 ☆自然や絶景にふれたい と考えております。 もし回れるなら知床辺りまで行けたら良いなと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか?? 宿泊場所はまだ決めておりません。 富良野辺りだけでなく他も回れそうであれば、そこで宿泊場所をと考えています。 また、ホテルかペンションかで悩んでいます。 富良野周辺他、女性一人で宿泊出来るホテル、ペンション等は少ないのでしょうか?? 何かこの時期お勧めな場所などありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5月の北海道

    5月9日から旦那の北海道出張に合わせて私も飛行機を予約して、2泊3日の旅行を計画しています。彼の出張先が旭川なので旭川空港で下りて、旭川→美瑛(富良野)→小樽→札幌→東京を考えてます。そこで質問なのですが、 (1)1日目12:30頃旭川空港着なのですが、私1人で旭川かその近辺をぶらつこうと考えています。どこかお勧めの観光スポットを教えて下さい。なるべく自然を満喫できるような場所が良いのですが・・・。 (2)美瑛、富良野は5月でも行く価値はあるでしょうか。ラベンダーなどまだお花は咲いていないようですが・・・。 (3)もし美瑛よりも少し足を伸ばしてでもお勧めのスポットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 初北海道☆プランについてアドバイスください☆

    10月上旬に北海道旅行にいきます♪4泊5日です♪初めての北海道ですごく楽しみです^^ 家族3人でいきます☆子供はもうすぐ3歳になります☆北海道での移動はレンターカーをかりて移動する予定です。北海道は広いですよね?長い移動ばかりだと子供が退屈じゃないかなと…その点が少し心配しています。それを含めてアドバイスいただけたら助かります>< 一日目は午前中に新千歳空港につくので…その日は旭川動物園にいって旭川に泊まろうかなって思っています。 二日目は午前中に美瑛→富良野→阿寒…摩周…釧路辺りに行ってその辺りに泊まれたらいいかなって思っています。…が…富良野から阿寒湖辺りまでは移動距離がかなり長いと思うので子供が耐えられるかなって心配しています。 三日目は阿寒…摩周…釧路でまわってないところは見に行って→十勝…帯広で観光してその周辺で泊まろうかなと思っています。 四日目は札幌→小樽あたりを観光できたらいいなって考えています☆ 五日目は朝早い便で大阪に帰るので観光はできないと思います。 せっかくなので阿寒…摩周湖あたりまではいきたいのですが…子供がいての旅行なので無理はできないと…思っています。移動距離を考えたら十勝…帯広辺りが限界なのかなと?思ったりもしています。 文章でわかりにくい箇所もあったかと思いますが…アドバイスをいただけたら助かります。 おすすめスポットもあれば教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • 6月下旬~7月上旬の北海道でオススメの場所

    6月下旬~7月上旬あたりで北海道1人旅を計画中です。 今まで秋に摩周湖、知床、美瑛、網走、富良野、旭川あたりには1人で行ったことはあるのですが、この時期は全く初めてです。 自然が大好きで摩周湖、知床、美瑛、富良野は良かったなぁと感じました。 今年は初夏にと思うのですが、オススメの場所を教えていただけるとうれしいです。飛行機で新千歳か女満別(直通がこの2空港のみです)まで行き、高速に乗らずに車で回る予定です。予定は1週間程度。 飛行機の早割りチケットの購入を考えていて、今大まかなプランで悩んでいます。 今まで訪れた場所でもいいと思っています。異なる場所でもかまいません。情報よろしくお願いします。

  • 6月の北海道と観光

    この時期に富良野や美瑛に行き、大自然を見て癒されたいのですが、富良野に花は咲いてるのでしょうか? ラベンダーはまだ早いですが、富良野や美瑛で楽しめますか? 札幌を出て夕方の便で新千歳空港から帰るのですが、その間に観光したいのですが、お勧めありますか?時間に余裕を持って観光したいのですが、どこを観光したらいいか北海道は広すぎて時間配分もわからなくて困ってます・・・。 小樽以外にありますか? 交通はバス、電車を利用します。天気予報見ても昼は暑いかもしれませんが、朝晩は気温が低そうですね。 6月の北海道の情報等も教え下さい。お願いします。

  • 7月の北海道観光、道央から海鮮目当てでどこへ

    7月下旬に夫婦+6歳の息子で3泊4日の北海道レンタカー旅行を計画しています。 北海道は2回目で、前は10月の登別→小樽→札幌の観光でした。 現在確定していることは、千歳12:30着と千歳14:00発の航空機だけです。 絶対行きたい所は美瑛・富良野です。 できればおいしい海鮮を味わいたいのですが、道央からどの方向に足を伸ばすか決めかねています。 1日目に美瑛・富良野を観光し、2日目以降に海鮮目当てに移動するとしたら紋別、網走か釧路あたりでしょうか? 他には帯広やオンネトー・阿寒湖・摩周湖などにも行きたいと考えていますが、距離や見所的にはいかがでしょうか?  千歳→富良野→(   )→(   )→千歳 海鮮が食べれて、見所も満喫できるプランがあれば是非アドバイスをお願いします。

  • 北海道のプラチナブルー

    7月に北海道の美瑛・富良野方面に旅行する予定です。 雑誌で見たのですが「プラチナブルー」と呼ばれるところがとても綺麗で気になっているのですがどこにも詳しい場所が書かれてありません。どなたか行かれたかただいらっしゃれば場所や様子を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 北海道・新千歳空港・富良野・帯広・サロマ湖・釧路空港と強行ルート??

    来週に北海道に行きます。 「1日目」新千歳空港→富良野泊 「2日目」美瑛→白金温泉あたりの美瑛川、青い池→十勝岳展望台→帯広泊 「3日目」DCTgarden→オンネトー→サロマ湖泊 「4日目」摩周湖→釧路空港 空港と宿泊はもうもちろん決まっています。 なぜ新千歳空港?なぜ釧路空港? と疑問を持たれるかもしれませんが理由があってこうなってしまいました…そこは無視してこの内容でお願いします。 観光先は2日目の全てと3日目のDCTgardenと4日目の摩周湖は外したくありません。 1日目に富良野に着くまでにどこか観光できる所教えてください。 すべてレンタカー移動です。 運転は長時間可能です!! あと、食事なんですが新千歳空港あたりで昼食、富良野あたりで夕食、 美瑛で昼食、帯広で夕食、 サロマ湖に着くまでの昼食。 いい所があればひとつでもいいので教えてください。 せっかくの北海道旅行ですのでいい旅にしたいです。 是非ご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう