• 締切済み

ストーリー性がある写真集なら

動画にした方がいいと思うのですが、なぜかそういうものはあまりないようです。かつては篠山紀信氏の「アカルイハダカ」などにあったようですが、私は見たことがありません。動画の方が制作費も安く上がりそうですが、動画と写真集は全く別物と考えられているのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

昭和の頃は、アイドルは写真集を出すしかありませんでした。ビデオはコストがものすごくかかったからです。当時で1万円やそれ以上していたのです。 DVDが出るようになって、コストは劇的に下がりました。それにファンだってできれば動いているほうが嬉しいわけです。なのでDVDの時代になってからは写真集からDVDにシフトしていきましたね。 今はどうなってるか分かりませんが、20年くらい前かな、DVDが一般的になっていた頃はDVDだと販売価格で4000円程度でしたかね。写真集より高く売れますし、その割に原価は数百円程度で写真集より安いですから、そのくらいの時代から「写真集は出したことがないけれど、DVDは沢山出している」というアイドルが一般的になっていったと思います。 いま写真集を出す人は、あえて「写真という表現方法を選んでいる」という人が多いのではないかしら。