• 締切済み

本当に素人?

篠山紀信氏の写真作品の中には「素人モデル」を撮影したというヌードがかなりありますが、これは本当に素人なのでしょうか。篠山氏が撮影するということで募集をかければ、たとえヌードであっても多くの素人の女性が応募してくるのでしょうか。プロポーションや容貌は貧相でプロに見えないモデルが多いのは確かですが。

• 写真

みんなの回答

回答No.5

女性の中には若い自分に裸を記念に残したいという考えの方もいます。 そういう方なら篠山紀信で撮影してもらえるなら喜んで応募しますよ。 確実に奇麗に撮影してくれますから。 素人でもメイクしてライティングを決めれば美しく撮られます。 また、カメラマンの喋り方などでドンドンその気になることもありますし、そういう気分にさせるのが一流です。 始めから脱がすのではなく、最初はスナップのようなものから始まりますから、モデルも気持ちが落ち着いたり、高揚するから素人らしからぬ映り方をします。 ま、素人モデルと言っても本当の素人もいれば、売れないモデルもいるでしょうが、素人らしからぬ映り方は、カメラマンの腕もありますよ。

tzd78886
質問者

お礼

単に残したいのであれば家族や友人に頼んだり、自撮りしたり普通の写真スタジオで撮ってもらえます。氏の写真は「芸術」ですから、屋外だったりして結構モデルにとっては寒かったり虫刺されのリスクがあるような場所での撮影が多いように思います。それを超える意味があるのかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.4

>以前も書いたことがありますが、裸になってにっこり笑うなんて何んとも不自然な気がします。 >審査員を睨んだというエピソードがありますが、それくらいの視線の方が自然な気がします。 左様でございますか。それは御不幸な女性経験の人生でございましたなあ。私に裸を見せてくれた女性たちはみんなとびきりの笑顔を私に見せてくれたので、私にとっては女性の裸には笑顔が一番似合うと感じます。もちろん、「個人による感想です」ですけれども。

回答No.3

篠山紀信が撮ってくれるとなれば、いくらでも応募者はいるでしょうね。 私が撮ってやろうと言ってOKしてくれるこでも、 ヌードでと言えば断られて以後、写真の話をするたびに警戒されるでしょうが 素人の展覧会でも常に賞をもらっているような人がモデルにと頼めばOKするかもしれません。 一対一でなくカメラクラブの撮影会とかなら 私レベルの集まりにすぎなくても応募してくるこはいますね。 そういうことしてみたい気のあるこはいますよ。

tzd78886
質問者

お礼

篠山氏に撮ってもらったということは自分の裸の写真が出回る可能性が高いわけですが、「あの篠山紀信の写真なら」と周囲も容認してくれるのでしょうか。

• eroero4649
回答No.2

写真のモデルの経験をしてみると分かるのですが、商品を持ってニッコリするだけのような写真でも写真映えするように撮られるためには「撮られる訓練」を受ける必要があるのです。 最近、よく芸能事務所でレッスン料と称してお金をとるということが批判されることがありますが、実際はそういうレッスンを受けないととてもとてもプロカメラマンの前で仕事なんてさせられないというのが実態です。だからファッションモデルさんもアイドルさんも、みんなまずそういう「美しく立つには」とか「スタイルが良く見えるポーズ」のレッスンを受けるんですよ。 聞いたことがないような零細の芸能事務所に所属するタレントさんには「お前、そのルックスでよく芸能の仕事をしたいと思うわな」と呆れるようなレベルの子も結構いますので、そういうところに声をかければそういうレベルのモデルなんて沢山集まります。その典型がほら、狩野英孝さんの彼女だと言い出した自称モデルの子ですよ。確かに事務所に所属してヘアモデルのような仕事はしていたみたいですが、他に実態がほとんどなくモデルの上に「自称」をつけるべきかどうかで各マスコミが悩みました。またストーカー男に襲われた歌手の女性もかつて事務所に所属していたことがあったものの実績がほとんどなかったので「自称歌手」とか「自称アイドル」と呼ぶべきかどうかマスコミは悩んでいましたね。 そういう子たちは一応プライバシーなどを考えて芸名で活動しますが、売れないもんだからキャバ嬢がお店が変わると源氏名が変わる感覚で芸名をコロコロ変えることも多いので、いちいちモデル名をクレジットするより「素人モデル」としてしまったほうが手っ取り早いという出版社側の意向もあると思います。

tzd78886
質問者

お礼

個人的にはわざとらしい笑顔で写っているより多少不機嫌なくらいの顔の方が好みですが、これは好みもあるでしょうからね。以前も書いたことがありますが、裸になってにっこり笑うなんて何んとも不自然な気がします。

tzd78886
質問者

補足

鈴木砂羽が全裸で出演映画のオーディションを受けた時「私の裸が見たいんだろ」と開き直って羽織っていたバスタオルを投げつけ、審査員を睨んだというエピソードがありますが、それくらいの視線の方が自然な気がします。

• lions-123
回答No.1

>本当に素人? 個々の人の選別は難しく、素人の定義(ヌードモデルを既経験し収入を得ている)にもよるでしょうが、特定のプロダクションやモデルクラブに属さない人は素人と言えるのではないでしょうか? そういう意味では、アルバイト感覚のスカウトや応募での一般女性が多いのだと思います。 かって趣味である写真撮影の仲間(写真同好会)から、水着撮影会やヌード撮影会の案内を頂戴しましたが、その時は〇〇モデルクラブとか知人紹介の短大生アルバイトだったように思います。