• 締切済み

本当に素人?

篠山紀信氏の写真作品の中には「素人モデル」を撮影したというヌードがかなりありますが、これは本当に素人なのでしょうか。篠山氏が撮影するということで募集をかければ、たとえヌードであっても多くの素人の女性が応募してくるのでしょうか。プロポーションや容貌は貧相でプロに見えないモデルが多いのは確かですが。

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

女性の中には若い自分に裸を記念に残したいという考えの方もいます。 そういう方なら篠山紀信で撮影してもらえるなら喜んで応募しますよ。 確実に奇麗に撮影してくれますから。 素人でもメイクしてライティングを決めれば美しく撮られます。 また、カメラマンの喋り方などでドンドンその気になることもありますし、そういう気分にさせるのが一流です。 始めから脱がすのではなく、最初はスナップのようなものから始まりますから、モデルも気持ちが落ち着いたり、高揚するから素人らしからぬ映り方をします。 ま、素人モデルと言っても本当の素人もいれば、売れないモデルもいるでしょうが、素人らしからぬ映り方は、カメラマンの腕もありますよ。

tzd78886
質問者

お礼

単に残したいのであれば家族や友人に頼んだり、自撮りしたり普通の写真スタジオで撮ってもらえます。氏の写真は「芸術」ですから、屋外だったりして結構モデルにとっては寒かったり虫刺されのリスクがあるような場所での撮影が多いように思います。それを超える意味があるのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

>以前も書いたことがありますが、裸になってにっこり笑うなんて何んとも不自然な気がします。 >審査員を睨んだというエピソードがありますが、それくらいの視線の方が自然な気がします。 左様でございますか。それは御不幸な女性経験の人生でございましたなあ。私に裸を見せてくれた女性たちはみんなとびきりの笑顔を私に見せてくれたので、私にとっては女性の裸には笑顔が一番似合うと感じます。もちろん、「個人による感想です」ですけれども。

回答No.3

篠山紀信が撮ってくれるとなれば、いくらでも応募者はいるでしょうね。 私が撮ってやろうと言ってOKしてくれるこでも、 ヌードでと言えば断られて以後、写真の話をするたびに警戒されるでしょうが 素人の展覧会でも常に賞をもらっているような人がモデルにと頼めばOKするかもしれません。 一対一でなくカメラクラブの撮影会とかなら 私レベルの集まりにすぎなくても応募してくるこはいますね。 そういうことしてみたい気のあるこはいますよ。

tzd78886
質問者

お礼

篠山氏に撮ってもらったということは自分の裸の写真が出回る可能性が高いわけですが、「あの篠山紀信の写真なら」と周囲も容認してくれるのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

写真のモデルの経験をしてみると分かるのですが、商品を持ってニッコリするだけのような写真でも写真映えするように撮られるためには「撮られる訓練」を受ける必要があるのです。 最近、よく芸能事務所でレッスン料と称してお金をとるということが批判されることがありますが、実際はそういうレッスンを受けないととてもとてもプロカメラマンの前で仕事なんてさせられないというのが実態です。だからファッションモデルさんもアイドルさんも、みんなまずそういう「美しく立つには」とか「スタイルが良く見えるポーズ」のレッスンを受けるんですよ。 聞いたことがないような零細の芸能事務所に所属するタレントさんには「お前、そのルックスでよく芸能の仕事をしたいと思うわな」と呆れるようなレベルの子も結構いますので、そういうところに声をかければそういうレベルのモデルなんて沢山集まります。その典型がほら、狩野英孝さんの彼女だと言い出した自称モデルの子ですよ。確かに事務所に所属してヘアモデルのような仕事はしていたみたいですが、他に実態がほとんどなくモデルの上に「自称」をつけるべきかどうかで各マスコミが悩みました。またストーカー男に襲われた歌手の女性もかつて事務所に所属していたことがあったものの実績がほとんどなかったので「自称歌手」とか「自称アイドル」と呼ぶべきかどうかマスコミは悩んでいましたね。 そういう子たちは一応プライバシーなどを考えて芸名で活動しますが、売れないもんだからキャバ嬢がお店が変わると源氏名が変わる感覚で芸名をコロコロ変えることも多いので、いちいちモデル名をクレジットするより「素人モデル」としてしまったほうが手っ取り早いという出版社側の意向もあると思います。

tzd78886
質問者

お礼

個人的にはわざとらしい笑顔で写っているより多少不機嫌なくらいの顔の方が好みですが、これは好みもあるでしょうからね。以前も書いたことがありますが、裸になってにっこり笑うなんて何んとも不自然な気がします。

tzd78886
質問者

補足

鈴木砂羽が全裸で出演映画のオーディションを受けた時「私の裸が見たいんだろ」と開き直って羽織っていたバスタオルを投げつけ、審査員を睨んだというエピソードがありますが、それくらいの視線の方が自然な気がします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>本当に素人? 個々の人の選別は難しく、素人の定義(ヌードモデルを既経験し収入を得ている)にもよるでしょうが、特定のプロダクションやモデルクラブに属さない人は素人と言えるのではないでしょうか? そういう意味では、アルバイト感覚のスカウトや応募での一般女性が多いのだと思います。 かって趣味である写真撮影の仲間(写真同好会)から、水着撮影会やヌード撮影会の案内を頂戴しましたが、その時は〇〇モデルクラブとか知人紹介の短大生アルバイトだったように思います。

関連するQ&A

  • 篠山紀信氏の作品

    篠山紀信氏はタレントにとって特別な写真家だと聞いたことがあります。篠山氏が撮影するとなればヌードを承諾するタレントは少なくないらしいし、素人モデルを募集すれば殺到するそうです。 ここで質問ですが、篠山氏の撮るヌードは芸術なのでしょうか。一般的にはそう言われているようですが、他の写真家の撮るヌードと比べて、  自分の乳首や股間を触りながら恍惚の表情をする。  下半身裸、もしくは全裸で脱いだパンツを両手で掲げる。  女性同士で下着を脱がしっこする  裸で並んで互いのからだを見比べる、  こういった作品が多いように見受けられ、どちらかというと個人的にはポルノではないかと思います。  誤解のないように書きますと、私は氏の撮るヌードを否定する気はありません。ほとんど小道具も使わず取られた氏の作品はポルノとしては秀逸だと思います。  皆様の考えをお聞かせください。

  • 篠山紀信

    本当のことなど家族しか分かるはずはないので、想像で結構です。 篠山紀信は妻の南沙織のヌードは撮ったことが無いと言っているようですが、本当のことだと思いますか?安達祐実はトーク番組で夫の桑島智輝が数多くの安達祐実の写真を撮っていることを話し、その中にヌード写真も数多く含まれていることを公言しているし、ヌードを撮る多くの写真家(アマを含む)は身近な被写体として妻をモデルとしていることを公言している人は少なくありません。

  • プロカメラマンの経歴

    プロというか有名な写真撮影家の方達は どういった経歴の人達なのでしょうか? 例えば篠山紀信さんなんかは何をきっかけに 女優さんから指名されるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素人モデル掲示板に業者やサクラは入り込んでいますか?

    素人モデルのヌードを撮影しようかと考えているのですが、素人モデル募集の掲示板をみていますと 素人ではなく、玄人であったり、業者が絡んでいるのではないかと考えたりしてしまいます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、素人モデル募集の掲示板で直接アポをとって 撮影するという方法は安全なのでしょうか? 私は、費用を抑えるために、撮影会などを通さずに、直接本人と1対1で撮影したいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 山口百恵の水着写真

    篠山紀信撮影の、山口百恵の黒の水着姿の舟に寝ている写真は、確か、GOROに載っていたと思うのですが、どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。どんな本の何年の何月号かが分かれば嬉しいのですが。篠山紀信で検索すると出てくる写真です。

  • 素人ポートレートモデルの探し方

    趣味でポートレート撮影をしています。 今まで知人にモデルを頼んできたのですが、そろそろ違う人が撮影したいのですが、スタジオ所属のモデルさんはギャラが高いので、せめて時給2000円くらいまでで素人モデルさんに頼みたいのですが、ネットでカメラマン募集の掲示板を少し見ましたが業者・ヌードで高額ギャラ請求などばかりでした。 普通の屋外ポートレートの場合、探しやすいサイトなどあれば教えてください。 街でスカウトなどは効率が悪いため考えていません。

  • 篠山紀信の写真を表紙に使った雑誌が知りたい

    年代は1986~1990年で篠山紀信撮影の人物写真をつかった雑誌のリストが欲しいのですが、残念ながら、公式HPには掲載されていません。ご存知の範囲で、教えてください。 個人情報を掲載できないため、詳しくはかけませんが、一般人男性(すでに故人のため本人には聞くことができません。また家族もその写真を探しています)がモデルになったときの雑誌を探すためです。

  • 素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影

    素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影 私は昨年の五月から写真を趣味にし始め、主にスナップ写真を撮っています。 そんか私にヌードを撮って欲しいと、女性の友人が言うのですが、ポートレートですら撮ったことのない私に、可愛く、おしゃれに撮れるよう、アドバイスを下さい。 レンズは17-50mm/F2.8をメインで使う予定です。 ストロボは持っていないので、電灯か自然光。 撮影場所は、おそらくホテルの部屋になると思います。

  • 児童ポルノ規制前のモデルは

    児童ポルノ規制前の少女モデルというのは、全て親が写真家に売り込んでいたのでしょうか。「Santa Fe」も、篠山紀信が挨拶代わりに「脱いでみますか?」と言ったのを宮沢りえの実質マネージメントをやっていた母親が真に受けて応じたものだと言われていますし、少女たちが自ら応募したとは考えにくいと思います。

  • 街中で写真を撮らしてと声をかけられたらどう思いますか?

     私は職業でカメラマンをしている傍ら、趣味で素人女性の作品(写真)を撮っています。しかし声かけも、このご時世では難しく怪しまれる事しきり・・・まあ考えてみれば当然なのかもしれません。 そこでもしあなたが知らない中年男性に、写真のモデルなどまったく興味がないのにモデルをしてもいいかと思うにはどのような条件が必要ですか ? ご自由にお答えください。 撮影者の条件としては、撮影した写真は未公開・当方の身分を提示・謝礼(現金)しています。 撮影内容はポートレートのみからヌードまで色々です。