• ベストアンサー
  • 困ってます

写真家ってそんなに儲かるの?

先日TVに元写真家で宇多田ヒカルの元旦那のキリヤという人が出ていて トップまで俺は行ったから軽くパシャパシャで数百マン入ってきてたと言っていました 私は 写真の世界のことはまったく知らないのですが 彼がどの位のトップだったかもわかりませんが 上の方にいくとそういう世界なのでしょうか ならアラーキーとか篠山紀信はもっと上になると言うことですよね?

noname#210381

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数672
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうよ 篠山さんのレベルになると写真100枚とって10枚掲載されたら、それだけで数百万ね。 ただし、上の人って、貴方はわかってるのかしら? 上の人っているのは総合プロデューサー兼、クリエイター兼デザイナーなの 全く白紙の背景に人物写真だけ取ったって金にはならないわ 背景なる場所、ポイントを足で探して、ポーズや衣装も決めて撮影そこまでできれば金になるのよ。 つまり5人分の職業を一人でこなした写真家だけが金になるのよ。 衣装デザイナーはこの人、場所はこの人、交渉はこの人と分業したら、取り分は少ないわ あの人は簡単に写真取ったら金になったって言うけど、実際には苦労を苦労とも思わないで それだけの事をさもあたりまえにこなしてるから、簡単に何百万も入ったっていってるのよ。 要は天才だったの。 素人が、よーし俺もなんていったって、到底手の届かない才能よ。 天才だったから、凡人が苦労してやってることが幼稚に見えたのよね。 だから、今の2ちゃんねらーみたいに、口だけ番長で、やってみたらカスにもならなかったなのよ。 まだ実行しただけ2ちゃん連中よりましだけどね。 あいつら、実行しないで口だけで、天才か神様気取りだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうなのよ

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

それは売れている一部の人であって、私の地元の友達のお父さんもカメラマンの仕事をしていますが、そんな華やかなことは全くなく、 地元の小学校中学校高校などの集合写真や学校行事の写真を撮ったり、それ以外は家(店)で証明写真や家族写真を撮ったり、お葬式用の遺影を選んで、それをトリミングしたり、持ち込みの写真を引き伸ばしたり、近所のお店のメニュー用の写真を撮ったり、暮らしぶりを見ていると普通のサラリーマンと変わらないと思いますよ。 その人の息子も、やはりどこかのお店の商品の写真を撮ってるのが主のようです。 写真家で売れてる人は有名な人だけではないでしょうか。 有名な人にアシスタントで付いて勉強したり、働く場所もそれなりのところでないと、 やはりよくいる街中のカメラマンだと、私のあげたような地方の写真屋や写真館などをやっているカメラ撮影の上手い(プロと言えばプロの)カメラマンが大多数なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

写真家を含め、芸術家、スポーツマン等、自分の実力を競うことを職業にしている人達がそれだけで生活が成り立つ人はほんの一握りに過ぎませんよ。だからこそ学力を身につけたり、料理や大工、植木職など、食べていける技術を身につけようと努力する人が大半なのです。その方が生活が成り立つ可能性が遙かに高いからです。成功した氷山の一角と言える人達の高収入を見てそれがその業界の一般的な収入だと思うのは幻想に過ぎません。それはイチローだって羽生名人だってサンマだって皆同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別に私はそんなものめざしていません ちちt知的好奇心の話しです

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>彼がどの位のトップだったかもわかりませんが 上の方にいくとそういう世界なのでしょうか ぃゃぃゃ、かれは”宇多田ヒカルの夫”という看板があったからじゃないのかねぇ?? 質問者だって、キリヤ某というよりも、”宇多田ヒカルの元旦那”って認識なようだし・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも写真家だったのは結婚する前だったみたいですよ