• ベストアンサー

ボクシングの地上波なくなるの

先日の井上尚弥の試合、末の村田も有料放送ばかりで、井上尚弥の試合など、あることすら、知りませんでしたコマーシャルも宣伝もなにも無しで 井上はもう、地上波では、しないのではないのですか 唯一あるのが、井岡で面白く有りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.4

そういえば、サッカーW杯アジア予選もアウェー戦は地上波がありません。  一つには主催者や競技団体の設定する放映権料が高騰してテレビ局には手が出せなくなり、有料放送で視聴者からお金を取らないとビジネスとして成り立たなくなっています。  また、ネットの発達に伴い、企業の出す広告費予算がネット向けに多く割り当てられるようになり、テレビ局の広告収入が減っているのです。(ちょっと逸れますが、忠臣蔵など年末の大型時代劇も最近はやりませんよね。時代劇もお金のかかるコンテンツです)  こうした動きに対して、イギリスでは「国民にとって重要な大会については貧富の差に関わらず、誰もが無料で視聴できる権利を保証しよう」という考え(ユニバーサル・アクセス権)のもと、政府が指定した競技の重要な試合については無料放送とするよう義務づけられています。 (以下の記事参照) https://www.sportmediarights.tokyo/posts/7022359/  将来、日本にもこうした動きが出てくるかも知れません。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

スポーツ中継はジャンルを問わずにテレビで生中継するものから、有料放送でサブスクリプション(月額サービス)で見るものか、ペイパービュー(都度払い)で見るものに変わりつつありますね。 テレビで生中継されるのは相撲とプロ野球の日本シリーズくらいになるかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは メインスポンサーをNTTぷららと結んだからだと思います。 何年契約か判りませんが 地上波へは移行しないと思います。 組織が大きければ、メリットが大きいですし これらを考えると、小口のスポンサーでは 局放送は無理だと思います。 最近、テレビ局は収益が減って色々模索している段階 早期退職者も募っている局もあるくらいです。 ネットの方がCM広告費が入るので 選択肢のあるそちらに切り替えるのは仕方ないと思います。 一般人のユーチューバーが儲かる時代ですから。 https://www.nikkansports.com/battle/news/202112150000908.html

• watanabe04
回答No.1

ラジオでやっていましたが、 ファイトマネーが足りないそうです。 スポンサーもそこまで出せないし、 有料にして視聴者から集めるしかないようです。