• ベストアンサー

【箱根駅伝】朝から夕方を2日間でどうやって順位を決

【箱根駅伝】朝から夕方を2日間でどうやって順位を決めるのですか?2日目の朝のスタートはどうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加回答失礼します。 夕方までは走りません。 大体は昼過ぎ(2時過ぎくらい)までです。 1位が通り過ぎてからある程度時間が経過すると中継所繰り上げスタートとなり、次の走者が走り出します。 もちろん「タスキが繋がらない」状態になります。 ですが、1区・6区以外で繰り上げスタートになってしまっても5区と10区ではタスキをかけることができるそうです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

1日目(往路)は普通にレースして順位を決めます。 2日目(復路)は往路の順番でタイム差順にスタートとなります。例えば2位の大学が1位の大学から2分32秒差だった場合は、1位の大学がスタートしてから2分32秒後に2位の大学がスタートとなります。 1位の大学から10分以上差がある場合は、10分後に残された大学が一斉スタートとなります。ですからその場合はタスキが渡された順番と実際の順位が違うことが起きます。

回答No.1

往路(1日目)・復路(2日目)の合計タイムで総合優勝が決まります。 なので、往路も復路も優勝(1位)ではないのに総合優勝してしまった年もあります。 2006年 往路優勝 順天堂大学 復路優勝 法政大学 総合優勝 亜細亜大学 ⋮ 他複数回あります。 復路のスタート順はタイム順で2位以降は1位より遅く往路ゴールしたタイム差を空けてスタートしますが、1位より10分以降に往路ゴールした大学は1位スタートより10分後に一斉スタートとなります。