• ベストアンサー

ヤフオクの日本刀

時々ヤフオクで「今どんな刀出してるか」と拝見してますが、鑑定書や認定書付き即決価格で出しているにもかかわらず一人も入札がない、それよりも現在価格の方が入札価格がどんどん上がっていきますが、みなさんどんなところを見ているのでしょうか? 目が肥えてらっしゃると思いますので、即決価格であるにもかかわらず何かあるのでしょうが、認定書、鑑定書、また登録証は間違いなく本当なのでしょうか? 日本刀と言えば時代物で何百年前に作られたもの、鍛えるとき何回も打って叩くのでそれなりに疵や錆はあるのは仕方がない、と素人的ですが思うのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんにちは、 日本刀と言えば時代物で何百年前に作られたもの とは限らず明治維新前後に作られたもの、実用、飾り用(土産品?)など数多くあるようです。以前古物商に教えてもらいました。 ヤフオクで即決価格のものはPayPayフリマとの同時出品ができますからそれが理由のひとつかもしれません。 認定書、鑑定書、また登録証が本物かどうかは画像と説明文で判断するしかありません。万一ニセモノであってもよほど悪質でない限り購入者側にもある程度の責任があるものと考えておかれたほうが無難です。ネットオークションはそういう前提で行うものというのが国民生活センターの公式見解です。 刀剣に限らず、たまに出品者の知識不足なのか物凄くお得に落札できることがあります。そこもネットオークションの魅力かなと思います。 競り合いを楽しむくらいの余裕を持ってどうぞ。

noname#254637
質問者

お礼

国民生活センターの公式見解であるなら間違いないですね。楽しんでいきます。 ありがとうございました。