• ベストアンサー

住宅ロ‐ンの融資基準について。

住宅購入を考えておりますが、住宅ロ-ンが組めるのか不安です。私はパ-トで、主人は自営の加工業です。以前はキャッシッング履歴はありましたが、現在はありません。所得は500万、年齢が53歳です。3500万程の物件を購入希望ですが、頭金は1500万ほど考えています。高齢なので2000万のロ‐ンは無理なのでしょうか。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

確かに年齢が最大のポイントだと思います。 またもしローンが組めても20年は無理ですからよくて15年へたすれば10年でしょう。となると月々の返済が高額になります。 頭金1500を貯めてこられて銀行または自営とのことですから取引銀行にまずはご相談ください。 最後に、収入のあるお子様(成人)がいらっしゃれば親子ローンという手もあります。これなら長期のローンがくめますし、共有名義にできますから相続上もよいかと思います。

noname#8113
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりネックは年齢ですよね。子供はいないので、短期返済にかけてみます。とりあえず、相談してみます。それから再度検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7531
noname#7531
回答No.2

詳細不明ですが、質問内容だけの回答ならば 通常完済時75歳までの条件ならば借り入れ可能 (団信生命保険加入可能年齢までは原則可) 連帯債務可能な同居の子供がいればまったく普通に 取り扱いできます。

noname#8113
質問者

お礼

返済は10年で考えておりました。少し希望が見えてきました。75歳までとは。銀行にとりあえず相談してみます。アドバイスありがとうございました。