• 締切済み

化学反応関連質問です

物質AとBを反応させるときに 酸素ガスを供給すれば 化学式は A+B+O2->>Xですか? それとも A+B->>X ですか? ご参考でA,Bは水酸化物でH,Oを含んでいるし 反応生成物XにはHはなくてOを含んでいます。 教えて下さい。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

化学反応式の左右で、原子が勝手に生まれたり消えたりしてはいけません。 式全体を構成している原子の数が変わってもいけません。 であるならば、 A+B+O2 → X+Y みたいになっていて、Y はH2O(水)とかだったりするでしょう。 (参考) >【化学基礎】 物質の変化13 化学反応式 (8分) - YouTube >https://www.youtube.com/watch?v=skBSeMTfWr8

• hiro_1116
回答No.1

それは一義的には決まりません。生成物がX+Yかもしれませんし。