• ベストアンサー

ワードの機能について

普段仕事でもプライベートでもワードを使用してますが、細かい部分での操作に戸惑うことがあります。 例えば文字を改行するのではなくて、ほんの少しだけ上か下にずらしたい時にどうすればいいのかわかりません。また文字の間隔を文字の横幅を調整するのではなくて少しだけ詰める(拡げる)のはどうすればいいのでしょうか。 教えていただければと思います。またワードの使い方がわかりやすく解説されているサイトなどがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.7

基本は、ページ設定の余白量と文字数と行数の設定で、文字送りと行送りが決まってきます。 文字(列)ごとの間隔、位置の変更は、フォント設定の詳細設定にあります。 行ごとの行間隔は、段落の設定の行間で変えることができます。 これらは、変更したい範囲を選択して変更するようにします。 Word の使い方に関する情報は、インターネットの検索で「Word 使い方」などで検索すると、いろいろ見つかります。 殆どの場合は基本的な使い方で、細かい設定まで書かれている情報は、個別に検索して探してみるということになってきます。 使い方が書かれているサイトの一例です。 Microsoft Word https://www.wanichan.com/pc/word/ よねさんのExcelとWordの使い方 http://www4.synapse.ne.jp/yone/#word_menu Be COOL Users https://www.becoolusers.com/word/index.html ちあきめも blog ワード https://chiakimemoblog.com/category/word

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 紹介していただいたサイトも参考になりました。ワードはとかく思うようにならずイライラしますが、なんとか慣れていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

どちらも、フォントダイアログの「詳細設定」タブで調整できます。操作は、対象の文字を選択して反転している状態で行います。 >例えば文字を改行するのではなくて、ほんの少しだけ上か下にずらしたい時にどうすればいいのかわかりません。 「位置」で「上げる」または「下げる」を選択して、その右の「間隔」でずらす量を指定します。 >また文字の間隔を文字の横幅を調整するのではなくて少しだけ詰める(拡げる)のはどうすればいいのでしょうか。 「文字間隔」で「広く」または「狭く」を選択して、その右の「間隔」で調整する量を指定します。 フォントダイアログは、「ホーム」の中の「フォント」の右端に表示される右下矢印のアイコンをクリックするか、対象の文字を選択した状態で右クリックしてメニューから「フォント」を選択すると表示されます。

rpg9
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。 ワードはとかく思うようにならずイライラしますが、なんとか慣れていきたいと思います。昔は会社でも一太郎を使っていて、そっちの方がずっと使い勝手が良かった気がします。 なんでワードが主流になったんでしょうね。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.5

質問に書いてあるニーズを満たす機能が備わってない、のに向き合うのは、ワードの基本的な考え、構成を理解する必要があるようです。ワードはそこまで考えて複雑にしてない、ということでしょう。 もっと望むなら他のソフトを探すしかないでしょう。当然細かく指定できるということは、細かい記述ができる、XXスクリプトとのようなものがないか探すことになるでしょう。 「字の位置を自由に印字できるソフト」で照会とか。 ワードでその場しのぎでやるなら、画像=Shapesや、画像の受け皿になるたImageやTextBoxなど、別objectを混ぜ合わせるほかないでしょう。中身は文字イメージになるようにしてね。位置や大きさが、範囲内で、自由になる。 >ワードの使い方がわかりやすく解説されているサイト 書籍で言えば市販されているのは、初心者向けばかりのようだ。ワードの難しいことを解説した本は売れないだろう。別件だが、Word VBAでさえも、WEB記事で探すのも、苦労する。 唯一例外は、解説の毛色が違うと思ったのは、「AMAZON 西上原裕明 ワード」で照会して出てくる、この方のワードの書籍です。この質問の答えが載っていたというのでなありませんが。

• aokii
回答No.4

ほんの少しだけ上か下にずらしたい時は、変更したい部分を選択して、右クリックし、フォントサイズや段落の間隔を変更してみてください。また文字の間隔を文字の横幅を調整するのではなくて少しだけ詰める(拡げる)には、変更したい部分を選択して、右クリックし、フォントサイズを変更してみてください。その他の方法もありますが、その他の方法はお勧めできません。 ワードの使い方がわかりやすく解説されているサイト:「Word のヘルプとラーニング」で検索して開いて見て下さい。

• FEX2053
回答No.3

Wordは基本的に「英文ワープロ」を日本語化したもので、テキストを全部打ち込んでからレイアウトを修正する、という考え方で出来ています。で、文字間隔や行間のコントロールは全て「改行コード」に保存されるという仕様になっています。 ですので、特定の行間や文字間だけ空ける、という方法は「仕様として」ありません。出来るのは、「文頭から改行コードまで、行間や文字間隔を変更する」という方法だけです。 方法は「ホーム」「段落」で出て来るダイアログの「インデントと行間隔」タブで、「段落前か段落後」の「文章の前後の行間を調整する」か、「行間」で「文章内の行間を調整する」。「ホーム」「フォント」の「文字幅と間隔」タブで「文字幅を調整する」ことができるだけです。 ちなみに英文ワープロの残骸として「ホーム」「段落」の「インデントと行間隔」に「全般」セクションがありますが、ここの「配置」が両端ぞろえになってると、単語で折り返さない機能が勝手に働いて、文字幅が微妙に動くというややこしい「仕様」になっています。ここは素直に「左揃え」に変更しておいた方がいいですよ。さらに言えば「日本語だけの文章の場合」、フォントも「P」の付かない「MSゴシック」「MS明朝」にしておくと、文字間が揃って綺麗な場合も少なくないです。

rpg9
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。 ワードはとかく思うようにならずイライラしますが、なんとか慣れていきたいと思います。昔は会社でも一太郎を使っていて、そっちの方がずっと使い勝手が良かった気がします。 なんでワードが主流になったんでしょうね。 ありがとうございました。

• cicibo
回答No.2

私は例外な細かい改行などは、テキストボックスrを挿入して対応しています。 https://prau-pc.jp/word/textbox/

• hiro_1116
回答No.1

文字間隔を調節する説明は下記にあります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%88%97%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E9%96%93%E9%9A%94%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-e9b96011-1c42-45c0-ad8f-e8a6e4a33462 文字を少し上か下にずらすというのは、改行幅ではなく、上付きもじや下付文字にしたいということですか?