• ベストアンサー

ワード オートシェイプ(図形)の移動幅(縦・横)をもっと細かい単位にしたい

※ 質問そのものは、ブランク改行を除き、下から8行目あたりから   です。 その他は補足。 Word 2003 SP3 ですが、 例えば、 文面の位置調整は ☆ 縦幅(縦の位置)の場合  --- 「段落-インデントと行間隔」から    「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線にあわせる」     のチェックを外し  --- 「行間」を 『倍数』にし、「間隔」で 数値 を設定する   事などで、縦の位置は、ほぼ自由な場所に 位置させることが   出来る。 ☆ 横幅(横の位置)の場合  --- 「フォント-文字幅と間隔」 から     「文字間隔」の「間隔」の数値を変えたり  --- 縦幅で調整したように    「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線にあわせる」     のチェックを外した上で、文字サイズを 「1」などにし     ブランク(スペース)等で埋めるなどする   事などで、横の位置も、ほぼ自由な場所に 位置させることが   出来る。   しかし、オートシェイプの図形やワードアート、  テキストボックス、貼り付けた他の画像(JPGなど)、の  位置調整は、エクセルの図形ようにここまで細かくは、  どうしても出来ません。(私がやり方を知らないだけ?)  エクセルの図形のように、1ポイント?、単位ほどで細かく  図形の位置を動かすには、どうしたらよいのでしょうか?  長くなってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

図形をクリック選択 CTRLキー + カーソルキー で移動 または、マウスポインターを 図形に重ねて ALTキー を押しながらドラッグ でどうでしょうか。

zenyasai
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 恐ろしく簡単に出来てしまうのですね。 ワードも長く使っておりますが 知らない&気付きませんでした。 まだまだ、気付いていない便利な事が きっとあるんだろうなぁ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

[CTRL]を押しながらカーソルで移動、というのでは駄目ですか?

zenyasai
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 あまりに単純すぎて、 「この回答の意味と、質問の意味は違うのかな?」 とzongaiさんが思われてしまったような気がします。 大変失礼致しました。 まさに聞きたかったのは、これだけのことなのです・・・ ありがとうございました。