• ベストアンサー

ワード 最後のページだけ文字がページの途中から・・・

こんにちは  ワードで,最後のページだけが,文字がページの真ん中辺りから始まります。 文字の下に改行を入れると上につまってきます。 どのようにしてなおしたらよいのでしょうか。 色々調べると,最後のページだけ,ヘッダーの部分が,他の所よりも広くなっています。 これも直すことができず・・・。 ご教授頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.2

No1です。 ページ設定で設定するその数値(17mm)は、 ヘッダーの幅ではなく、用紙の上端からの開始位置ですよ。 次の確認をしてみてください。 [ファイル]-[ページ設定]-[その他]シートの[ページ]で 「垂直方向の配置」が「中央寄せ」などになっていませんか?

starry-night
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか直すことができました。 でも,いろいろさわりすぎて,今度は, 赤で囲まれた書式変更のコメントが表示されるようになってしまいました・・・。

その他の回答 (2)

• yumgyumg
回答No.3

またまたNo1です。書き忘れました。 もし、「中央寄せ」になっているとして、 最後のページだけがそうなっているのは、 それまでのページと最後のページの間に セクション区切りがあるためです。 それについてわからなければ、また説明します。

質問者

お礼

ご指摘の通り,中央寄せになっていました。 そこを直して,現在の位置から開始にしたら きちんとなりました。 要領を得ない質問に回答頂きありがとうございました。 赤の囲まれた文字は変更履歴だったようで これもさわっていたら直りました。 ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.1

>色々調べると,最後のページだけ,ヘッダーの部分が,他の所よりも広くなっています。 > >これも直すことができず・・・。 治せない、とは? ページ設定を変更しても、解消できない、ということですか?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なぜ,こんなことになっているのかわからず,どうしたら直せるのか・・・。 いろいろさわってみたのですが,なぜか直せず・・。 通常ヘッダーの広さってどのページも同じイメージがあるのですが・・・。 なぜか,最後のページだけが広くなっているのです・・・。

質問者

補足

ページ設定で,ヘッダーの設定の所を見ても, どのページも同じ,17mmになっているのです。 おなじ設定なのに,なぜ最後のページのペッダーだけが 広いのか疑問に思っています。 ページ設定を変更して直せるのでしょうか・・・。