• ベストアンサー

英語の「それ」と「あれ」

princelilacの回答

回答No.2

英語の前に、まず日本語の「これ」「それ」「あれ」の使い訳を確認します。A、B2人の会話を想定してください。 これ ①AB2人が同じ所にいて、2人からすぐ近くにある場合。 ②ABが離れていて、Aの手元にあり、Bからは遠い場合。 それ ③AB2人が同じ所にいて、2人からやや離れている場合。 ④ABが離れていて、Aから離れてた場所にあり、Bからは近い場合。 あれ ⑤AB2人が離れていて、2人から離れている場合。 ⑥2人の距離には無関係で、「2人だけにしか分からないもの」を指す場合。例として「昨日はあれからどうしたの?」など、特殊な場面で使われます。 のように、単なる人と物の距離関係だけで決まる訳ではないことが分かります。 日本語のそのルールを英語に当てはめることは難しい場面があります。 here は日本語の「ここ」に非常に近いです。 there は代名詞のように使われます。 非常に単純な例を挙げると、I went to the park yesterday. I saw a little girl there. I found she was your daughter. などとなりますが、この場合は park が近いか遠いかは、会話には関係ありません。 質問の回答としては、日本語で3段階で表現する距離感は、英語ではthis, that のように、2段階で表現されます。そして、「それ」「あれ」に分類される英語表現は there ではなくて、over there になると考えられます。

noname#255842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。