• ベストアンサー

北海道の地元の人の祖先を辿ればみんなアイヌの人?

ふと思ったんですけど、先祖代々北海道に住んでる人がいるとして、そうすると皆アイヌの人に当たるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 釧路湿原展望台の近くに、「北斗遺跡」文化館というのがあります。  そこで見た所によると、北海道の文化は、「縄文文化」、「続縄文文化(本土では弥生文化の時代)」と来て、7世紀ころ「擦文文化(さつもんぶんか)」、13世紀ころ「アイヌ文化」と来ます。  で、いらした人に「アイヌ文化より前の文化の担い手はどんな民族ですか」と尋ねたところ、「ふつうの日本人、和人です」という返事でした。  つまり、アイヌ文化が花開く以前から、和人(弥生人と混じる前のヤマト民族の元)は北海道にたくさんいて、本土と連絡を取り合って鉄器などを北海道に持ち込んでいたらしいのです。  もちろん、アイヌの方々も多かったでしょうし、ロシア人などもいたようですがロシア人独自の文化を育めるほどではなかったようです。  なので、明治の屯田兵などの遥か以前からずっと北海道に住んでいた人の子孫でも、アイヌの人の血が混じっていない可能性は十分あると思います。  我々にネアンデルタール人の遺伝子が混じっているくらいですから、和人とアイヌ人との混血は多数あったのではないかとも思いますが。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

そりゃアイヌの人に当たる人もいるでしょうが松前藩士だという人日tもいるでしょうから、全部が全部当たるとは思えません

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

うちは先祖代々の墓も北海道ですが、明治になってから、北陸から移住したそうです。 こういう人が大半ですが、俳優の宇梶剛士さんのように、本当にアイヌの子孫の方もちゃんといらっしゃいます。 最近、お母様が新聞でエッセイ書いてらっしゃるのですが、差別に相当ご苦労されたそうですね

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

北海道に先祖代々といったところで、そのほとんどは明治以降の内地からの移住者でしょうけど・・・ 北海道の田舎の方に行くと、誰それが明治何年に〇〇県から開拓移住したとかがハッキリわかります。(写真付きですし) そして、あそこの誰それはそのひ孫だの、玄孫だのという血筋が本州よりも意外とはっきりしています。 江戸時代からでも、松前や箱館なら和人の町があったわけで、誰もかれもアイヌにルーツがあるわけはありません(というよりほとんどいない)

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アイヌ民族の皆様方に北海道を返還されようという

    アイヌ民族の皆様方に北海道を返還されようという動きがあるのは本当なのでしょうか。 北海道を返還し、アイヌの方々より、返還した北海道の土地をお貸しいただこうとする動きでもあるそうですが…。

  • アイヌの人は・・

    大変失礼な質問になってしまうのをお許しください。 北海道の先住民であるアイヌの人たちですが、彼らは北海道の中に普通にいるのですか? 東京にアメリカ人がいるような感覚なのでしょうか? (自分達とは違う部分があるけど普通に一緒に生活するような感じ) 北海道へ旅行に行けば、普通にアイヌの人たちを目にすることができるのですか?

  • 沖縄とアイヌ

    アイヌと沖縄の人は顔がすこし似ているような気がしますが、共通の先祖を持つということはありますか。

  • アイヌとイヌイットの祖先

    私は、今アイヌとイヌイットについて調べています。 同じような生活様式の民族ですが、共通する祖先が分かりません。 他にも、アイヌとイヌイットが共通していること、リンクしている点はないか調べています。 もしご存知でしたら教えていただきたいです。

  • アイヌの文化

    本州の人が北海道に旅行に行くとき、大抵短期の物見遊山なら、美味しいもの食べて景色を楽しんで終わるだけですが北海道にはアイヌ文化が一部に残っています。詳しい人から聴いた情報、本から仕入れた情報によると非常にアイヌ人の多いエリアは今でもあるみたいです。北海道の主要空港ではアイヌ関連のお土産もあるし一部の観光地では、アイヌ人が多い地域であることを堂々と表に出して宣伝までしています。ただ、差別が皆無とは言えないので適当な人つかまえて「この辺でアイヌ人が多いところどこですか」と訊いたり「アイヌ人がやってるアイヌの料理が食べられる食堂どこですか」と訊くのは絶対しない方がいいみたいです。また、道内でもかなり伏せたがる地域とおおらかに公言する地域の差が大きいみたいです。また東北に移ったアイヌ人、アイヌ系が相当いて青森辺りで多い苗字で相当アイヌが混じる苗字がある話も知っています。関東にも埼玉県や千葉県の一部にアイヌ系の少なからずいる地域があるようです。いろんな事を調べて暴く趣味はありませんが地域の文化、地域の食のことに興味があるので、「ありのまま」を知りたいのです。情報を得たかったらどこに行けばいいでしょうか?

  • アイヌ人の血が入ってるかもしれない人に

    今はアイヌ人といっても日本人などとの混血の人しかいませんけど、 みなさんは顔がかなりアイヌ人っぽい人に「もしかしてアイヌ人の血が入ってるの?」ってきけますか? 私はアイヌ人と日本人の混血の人が多数住んでるところに住んでいる人と知り合ったことあるんですけど顔はそれっぽかったし聞きたかったけど聞けませんでした。 私の住む町にもそこそこ混血の人はいます。その人達は自分からそれを公表してました。 例えばこれがアメリカ人と日本人のハーフっぽい感じの人なら「もしかしてハーフ?」って気軽に聞けるんですけど、アイヌの血が入ってる人はそれを聞かれるのが嫌な人もいるかなとおもったんで。

  • アイヌ人

    今、北海道にアイヌ人っているのでしょうか?また、どんな暮らしをしているのですか。とても知りたいです教えてください。

  • アイヌの末裔

    私の祖父の苗字(母親の旧姓)はアイヌ語です。アイヌでありがとうという意味らしいのですが・・。こういう方いらっしゃいますか?おまけに、祖父は、外国に行って日本人だと思われなかった程、ほりが深く、外人みたいな顔立ちでした。なので、祖父の先祖はアイヌ系なのでは、と思うのですが・・。母親は一重で普通の日本人顔です。でも、私は祖父に似たのか、二重でほりが深くて、どうも日本人離れしている顔らしいのです。友達にも、最初見たときハーフかと思ったと言われます。これは、やはりアイヌの血が入っているからなのでしょうか?アイヌの血が入っている方は、やはりほりが深くて、日本人離れした顔をしていらっしゃいますか?あと、九州地方も割と顔立ちが濃い人おおいですよね。加藤ローサとか、沖縄の人とか。私の祖母は、鹿児島出身なので、そのせいもあるかもしれませんが・・。周りに、アイヌ系の人がいないので、そういう方、もしくは知っている方いたら、教えてください。

  • アイヌ民族??

    今、国会で鳩山首相の所信表明演説をやってるのですが、、 その中で「アイヌ民族などの方など差別のない世界を作る云々、、」といったことを話してますが、びっくりしたのは、平成21年の今、アイヌ民族なんんて居るのですか? 北海道に旅行に行ったとき、コタン地区にいきましたが、観光向けにアイヌ服を着てる人はいましたが、アイヌ語を話してるのをみたことありません。 首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?

  • 自分はアイヌ系?

    出身が北海道(函館)なので、ふとした疑問です。 私は顔が濃いと言われます。 顔のパーツが全てはっきりしていて二重には蒙古壁がまったく無くてラインが平行しています。歯科矯正をする際に撮ったレントゲン写真を見たら顎の角度も平で、かなりアイヌっぽいです。体毛も濃いです。 自分のルーツが知りたくて色々調べていたらアイヌにとても特徴が似ているなあと思いました。他人事な質問で申し訳ないですが、他の人の意見も聞きたいです! やっぱり北海道が出身だとアイヌ系の遺伝が強いっていう事がよくあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。