• ベストアンサー

契約済の時期の決済が月決めになっていますが、、

月決め計算ではなく、日割計算で請求してほしいのですがー出来ないのですか? 理由が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

決済というのはどこでも月単位です、それでも金額的に少ないと 会社は損してしまいますから、近年は2か月で請求という会社も でてきています、事務コストは一括して請求しないと、採算が とれなくなります、例えるなら毎日使った公共料金は毎日請求 しません、毎月にしないと維持経費が膨大になり管理できなく なってしまいます。 <日割計算で請求してほしいのですが 会社というのは利益を得る手段として客にサービスを提供して います、客が得をする為ではありません。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

手間がかかる事になり、コストが上がるからです。 もともと契約時に提示されているもので嫌なら、契約しなくていいよ。となっています。 日割り計算をするということは、利用開始日からの1月の料金が30通り発生する事になり、1月が28日の月は、1日を1/28にして、31日の月は、1/31、30日の月は1/30、29日の月は1/29と分けたら、膨大なパターンができてしまいます。 それにかけるコストは利用料金から取らなければなりませんから、日割りというのはしなくなっている会社が多いわけです。 日割りした分のコストを払ってくれるならやっても良いとなるかもしれませんがそのコストで1ヶ月分以上を請求されたらそれでも日割りの方がいいとなるでしょうか? そういうことから、安くするために日割りをしないというところが増えてますね。