晴れてる日にリヤフォグを点灯するドライバー

このQ&Aのポイント
  • 晴れてる日にリヤフォグを点灯するドライバーについての質問です。本人に分かってもらう方法やもやもやを解消する方法について教えてください。
  • 晴れてる日にリヤフォグを点灯するドライバーについての質問です。後ろからの車の運転が妨げられ、実際にパッシングやハイビームをされることもあります。本人に分かってもらう方法やもやもやを解消する方法について教えてください。
  • 晴れてる日にリヤフォグを点灯するドライバーについての質問です。後ろからの車の運転が妨げられることによるもやもやを解消する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

晴れてる日にリヤフォグを点灯するドライバー

多分やってる本人様は分かってないのだろうと思います。後ろについて眩しいので、パッシングやハイビームもやったことがあります。99%分かってもらえませんでした。分かってもらうにはどうしたらいいですか信号待ちで、声かけて消してもらうのが一番でしょうか? 後ろに付かないとか、ルートを変えるとか、やり過ごすのも実践したのですが、なんで向こうが間違ってるのにこっちが譲らなきゃいかんのか?ともやもやした気持ちになります。まぁ、考えようによっては点灯して時点で「私は迷惑者です」と言って回ってるようなものか、天罰下るか、と思うようにしてるのですが(苦笑 質問①どうやって本人様に分かってもらうか? 質問②もやもやをなくすにはどうしたらいいか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

(1) 直接言う以外に方法は無いんじゃないですか。 多分、99%の人は無意識に点灯させているのだと思いますし、メーター内のインジケーターでリヤフォグが点灯していることを知らせているけど、そもそもインジケーターの意味を知らない場合が多いので、パッシングなどでは意図を理解して貰えないでしょう。 ハイビームのまま走っている人も同じで、ハイビームにしているという意識が無い人がほとんどです。 ハイビームのメーター内のインジケーターで表示されているけど、インジケーターの意味を知らないから気付かないのです。 (2) 自分のクルマのことを何も知らない哀れな人だと生暖かい目で見てやって下さい。

その他の回答 (3)

• KZ1105A1
回答No.4

バックフォグは霧の発生が多い、ヨーロッパで必要な装備であり、日本では単に迷惑な装備です。余程の場面でなければ無用です。 使用方法が理解出来ていない運転者です。 どうしても警告したい、止めさせたいなら、違法ですが拡声器を車載して、横に並んでバックフォグの意味を説明下さい。 又は、警察、高速パトロールカーに連絡して実情を。 整備不良(燈火類)で違反です。

• kasiya117
回答No.3

① これは、先の回答者様も申し上げておりますが、点灯させている車両のドライバーが認識していないと思われます。 しかし、バックフォグのスイッチは故意に点灯させなければならず点灯しっぱなしや自動で点灯するものではなく、ドライバーが点灯させる気で点灯させているとしか思えません。 また、車間を取らせるためにあえて点灯させていると場合もあります。確かに、荒天時以外のバックフォグは眩しくとても迷惑と思います。が、判らせようとしても中々通じないのが実情です。 交差点の停車時に、降りていって「申し訳ないのですが、眩しいので消灯してもらえますか?」と申し出るくらいしか方法はないでしょう。ただ、これも相手方にすると取る人にとっては「いちゃもん」と捕えられかねませんし、難しいところです。 ② 嫌がらせ目的のハイビーム点灯が煽り運転として、検挙される場合があります。本来バックフォグは荒天時など前方が見にくい条件の時に、車両を認識させる為に使用するもので、晴天時には不要な点灯になります。晴天時のバックフォグ点灯はある種ハイビーム点灯による煽り運転に該当すると思われますので、ドラレコで録画した映像(ナンバーが認識できる映像)を、警察に提出して「まぶしくて 目がくらみ、非常に危険な思いをし安全運転に支障をきたした」と通報してみてはいかがでしょうか。 ただ、これも必ず検挙されるとは言い切れなず、もやもやの解消になるかは微妙です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6afa553cf479cc21eb6a266a711440846131dfef

• fujic-1990
回答No.1

リアフォグを点灯しているツモリがない人に対して、警笛を鳴らそうがパッシングしようが、意味がないと思います。  逆に、「嫌がらせされている」と勘違いされてしまうのがオチです。そのドライバーがドライブレコーダーで後部も撮影していると、「嫌がらせ」の証拠ができあがってしまったりします。  私はあまり目が良くないので、リアフォグなどは気にならないと思いますが、それでも気になるのでしたら、 > 質問①どうやって本人様に分かってもらうか?  あらかじめ段ボールのようなものに「リアフォグランプが点灯しています。まぶしいので消してください」とでも書いたのを用意しておいて、出逢ってしまったら助手席前あたりにそれを立てる。  その上で気づいてくれるのを待つしかないと思います。  後部ウィンドウにも同じものを置いて、機会があったら追い越す、とか。 > 質問②もやもやをなくすにはどうしたらいいか?  「自分が何しているかも分からない、間抜けがぁ」と心の中で叫ぶ。自分一人だけなら、口に出す、くらいしか方法はないと思います。