二酸化炭素の生成方法について

このQ&Aのポイント
  • 二酸化炭素を生成するためには、炭素原子が必要です。
  • 溶融点以下の温度で酸素ガスを加熱する方法では、炭素原子が不足しているため二酸化炭素は生成できません。
  • 溶融点を超えて炭化させるような温度でも、炭素原子が不足していればCO2は生成できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二酸化炭素が出来ますか?

炭素原子が全然ない化学物質を 溶融点以下の(溶ける温度は炭化より低い) 温度で酸素ガスを入れながら加熱すれば二酸化炭素が発生出来ますか? 私の考えはCと呼ばれる炭素原子がないので CO2は絶対出来ないと思いますが、 もし溶融点温度より高めて炭化させるような温度でも炭素原子がなければCO2は出来ないと思っていますが、どうですか? 教えてほしいです、

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

系の中に炭素がないのにCO2ができる訳がありません。 ちなみに、炭化も炭素が必要ですね。

gakusei3728
質問者

お礼

先生ありがとうございます