• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「スターターインクをセット」という画面が何度も)

スターターインクをセットする際に何度も「スターターインクをセット」という画面が表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • 初期設定でスターターインクを画面通りにセットしても、何度も「スターターインクをセット」という画面が表示される問題が発生しています。
  • 質問者はブラザー製品のDCP-J981Nを使用しており、初期設定でスターターインクをセットする際に問題が発生しています。
  • お使いの環境について教えていただきたいです。パソコンまたはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

初期設定でのことですので以下手順が該当するかわかりませんが、ご参考までに。初期不良の可能性もありますので解決しないようであれば、早急に購入店舗もしくはブラザーコールセンターにお問い合わせください。 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

プリンターを購入した時に梱包されてきた「スターターインク」に間違いありませんか? お買い上げ後、はじめてインクカートリッジを取り付けるときは、製品に同梱されているスターターインクカートリッジを必ずご使用ください。となっていますので。 間違いなければ購入店に連絡してプリンターの交換か返品依頼をしてください

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15645/30067)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n こちらですね。 プリンタを購入して初期設定中って事でしょうか。 プリンタ自体の初期不良の疑いもあるので購入先に相談した方が良いかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう